
DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

DQMSLまったりサイトについて

みなさんこんにちは。

あきです。

 

このサイトでは、スマホアプリであるドラクエモンスターズスーパーライト(以下、DQMSLという)についての情報を書いていくサイトになります。

 

※「非テンプレ会」というチームをひっそりと結成しました。皆が使用するテンプレパーティではなく、好きなモンスターや個性を生かして勝負するようなチームになればうれしいです。ちなみに管理人は思いっきりテンプレなパーティを使ってます・・・。

 

主な情報は以下になります。

 

1.毎月のふくびき結果及びその確率集計

【ふくびきパス】実際の確率検証←こちらの記事では、毎回途切れることなく引き続けているふくびきパスの実際の排出確率を集計しています。ふくびきパスを購入するか迷っている人は、こちらの結果をご参照ください。

 

2.みんぼうの最適モンスター調査

みんなでぼうけん、通称「みんぼう」ですが、最適にサクサク進められるモンスターの調査及び紹介を行っていました。ただ、最近では物理系ではドレアム、魔法系ではゾーマという悲惨な結果になりつつあるので、こちらはあまり更新できておりません。カテゴリーの【みんぼう】にデータを集めております。※復刻イベントの場合、データが古い可能性があります。

 

3.討伐スライムによる攻略

無課金の人でも集めることが可能な、討伐スライムのみでパーティを組んでクエストを攻略しております。ただ、最近はこちらもクエストのインフレが進んでいるのであまり出番がありません。もっとSランク限定クエストとか出してくれるとうれしいですね。カテゴリーの【討伐スライムの冒険】に記事を集めております。これも最近挑戦できてないなぁ。

 

その他、色々な情報を更新しておりますので、ヒマがあったら色々除いてみてくださいね。

交換券を使用してきました(2017年5月)

みなさんこんにちは

あきです

 

本日、ずっと迷い続けてきた交換券を使用して、モンスターを手に入れてきました。これまで10連やらS確定やら配られてきて、その都度どのモンスターを交換するか考えてきたのですが、今回はこちらのモンスターにしました。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20170528181911p:image

ローズバトラーです。SSでヘルバオムになる最初期のモンスターですね。

 

【理由】

ここから、どうしてローズバトラーに決めたかをダラダラと書いていきたいと思います。少しでも交換の参考になれば幸いです。

 

理由1:好きなモンスターである

一番の理由はこちらになります。管理人は一番好きなドラクエのナンバリングはドラクエ7になります。その中で出現するモンスターということで、今回は初心に帰って好きなモンスターを選択することにしました。

 

理由2:純粋に強い

このヘルバオムですが、すでに新生済のモンスターになります。強力な点を見ていくと

  1. リーダー特性が攻撃力+18%アップ
  2. いきなりバイキルト
  3. ウルトラスタンプ

これらの特性を合わせると、このモンスター1体で相手を全滅可能な火力を持つモンスターになります。さらに、状態異常に対しても魔王クラスの耐性を持つので、SランクスタートSSランクモンスターの名に恥じない能力となっていると思います。

 

理由3:新生待ちと比較

新生済みのモンスターを交換するのはどうかと思いましたが、これまでの新生を見ていくと、Sランクスタートのモンスターだからと言ってかならず大幅に強化されるとは限らないようです。そのため、現状で明らかに使いどころがあるモンスターを選択しました。

 

理由4:星3になる

今回の交換でヘルバオムは星3になります。マスターズGPを中心に楽しんでいるので、星無し~星2程度のモンスターではあまり使えないということもあり、星3になるモンスターを選択しました。次の交換までに引ければ星4、引けなければ交換で星4にしたいと思います。

 

好きなモンスターが尖った性能なのはうれしいですね。これからガンガン使っていきたいと思います。

 

【追記】

ということで、白地図で解体して星3にして、新生させてきました!当然のように特技に何もプラスはつきませんでしたが、最近特技本がバシバシ配られていたので全部使ってヘルバオムのねっことウルトラスタンプを+3にしておきました。

f:id:dqmsl_dqmsl:20170528182032p:image攻撃にスキルのたねを振って、マスターズGPで使うのが楽しみですね。エスタークにボコボコにやられるかもしれませんが、なんとか突破口を見つけたいところです。とりあえずはたたきつぶしをつけておきました。

 

皆さんは何に交換されたでしょうか。まだ31日までは期限がありますが、交換忘れだけはないようにご注意ください。

 

ではでは。

ラストスパート10連引いてみました

みなさんこんにちは

あきです

 

ダイの大冒険コラボですが、ついに終わりに近づいてきました。それに伴い、ラストスパートということで10連ふくびき券が配布となりました。

 

個人的にはドラクエの誕生日ということでドラクエに関する何かがあると期待していたのですが、なんとコラボモンスターのふくびきがあるだけというとんでもないオチになってしまいました。。。

 

まぁ愚痴ってもアレなので、さっそく10連引いてみました。

 

【結果】

いきます。

f:id:dqmsl_dqmsl:20170527183016p:image

 

結果は・・・

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20170527183034p:image 

はい。S6%らしいですが、普通に銀世界でした。

 

柱は星4の時点でミステリーダンスを+3まで上げたので、4+4を育成してそれに星4を重ねる必要があります。それまでにはあと6枚必要なので、気長に待ちたいと思います。

 

ギガハンドは星4+4がいますが、新生待ちですね。MPが低すぎるので、どうにか新生でおもしろい仕様になってくれればよいのですが。

 

わかめおうじはこれで星4かな?4+4のベースでも育成開始ですね。他の素早さアップリーダーは大体4+4で育成済みなので、わかめおうじだけあまり引けていませんね。

 

ということで、ラストスパート10連でした。

 

月末のふくびき更新に期待したいと思います。おもしろいドラクエのモンスターが登場してくれればよいのですが。くじけぬ心を確定で倒せるみたいな特技持ちモンスターの登場を希望します。

50連+おまけふくびき10回引いた結果!

みなさんこんにちは

あきです

 

ついにとんでもないふくびきがきてしまいました。その名も「おまけふくびき券突き5連地図ふくびき(ランクSの確率2倍)」です。こちらは、1500ジェムで5連のふくびきを引くと、おまけふくびきが手に入るものなのですが、その「おまけ」と軽く書かれている内容がすごいことになっています。それが以下になります。

  • 超マスターエッグ(サイコキャノン)
  • 超マスターエッグ(ベホマラー)
  • 超マスターエッグ(しゃくねつ)
  • 超マスターエッグ(いあい斬り)
  • 超マスターエッグ(ダメージバリア)
  • リーフエッグ(ギガデイン)
  • ドラゴンエッグ(イオナズン)
  • デビルエッグ(メラゾーマ)
  • タマゴーレム(マヒャド)
  • とくぎの秘伝書
  • クエストスキップ券10枚
  • ちいさなメダル100枚

ネット上ではサイコキャノンやベホマラーが騒がれていましたが、個人的に欲しいのは「いあい斬り」「イオナズン」「マヒャド」になります。では、さっそく引いていきたいと思います。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20170513153330p:image

いきます!

 

5連目

f:id:dqmsl_dqmsl:20170513153527p:image

ひどいC世界。おまけは「とくぎの秘伝書」でした。

 

10連目

f:id:dqmsl_dqmsl:20170513153618p:image

サージタウスきました!これで星1になります。交換券対象に浮上。おまけは「デビルエッグ(メラゾーマ)」でした。

 

15連目

f:id:dqmsl_dqmsl:20170513153637p:image

銀世界。つらい。おまけは「クエストスキップ券10枚」でした。おまけもつらい。

 

20連目

f:id:dqmsl_dqmsl:20170513153706p:image

ドラゴンガイアきました!これで星4になります。交換券も迷っていたのでこれはうれしい。あとの金は・・・。おまけは「デビルエッグ(メラゾーマ)」でした。誰に覚えさせようかな。

 

25連目

f:id:dqmsl_dqmsl:20170513153723p:image

金がBスタなのはなぁ。おまけは「ドラゴンエッグ(イオナズン)」でした。これはうれしい。ドラゴメタルにつけようかな。

 

30連目

f:id:dqmsl_dqmsl:20170513153746p:image

またオールC・・・。おまけは「クエストスキップ券10枚」でした。これはちょっとひどいですね。

 

35連目

f:id:dqmsl_dqmsl:20170513153801p:image

またまたオールC。どんな確率なんでしょうか。おまけは「超マスターエッグ(サイコキャノン)」でした。

 

40連目

f:id:dqmsl_dqmsl:20170513153816p:image

またまたまたオールCでした。ひどすぎる。おまけは「超マスターエッグ(サイコキャノン)」でした。ダブった・・・。

 

45連目

f:id:dqmsl_dqmsl:20170513153832p:image

クイーンスライムが来ました。これで星1になります。おまけが「超マスターエッグ(いあい斬り)」でした。1番欲しかったのが引けました!

 

50連目

f:id:dqmsl_dqmsl:20170513153845p:image

ヘルバオムがきました!これで星2になります。おまけは「ドラゴンエッグ(イオナズン)」でした。これで気軽にドラゴンかスライムにイオナズンを覚えさせることができます。

 

ということで個人的にはかなり良い結果になりました。オールCが3回連続で来たときはどうしようかと思いましたが、いあい斬りが手に入ったので結果オーライとなります。ひとつなので、誰に覚えさせるか考えてみたいと思います。

 

皆さんはどうだったでしょうか。

 

ではでは。

 

S確定ふくびきを引いた結果2017年5月

みなさんこんにちは

あきです

 

2017年5月、ダイの大冒険イベント第2弾によりS確定ふくびきが配布されました。SSランクまでいくモンスターが確実に手に入る貴重な機会ですね。

 

ということで、さっそく引いてみます!

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20170508081451p:image

いきます!

 

 f:id:dqmsl_dqmsl:20170508081518p:image

タッチ!

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20170508081533p:image

結果は・・・

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20170508081539p:image 

つ、つぼおじさん!

 

ということで、海王神でした。これで星1になります。未新生のSスタートモンスターということで個人的にはハズレではないのですが、現状の星3モンスターや即戦力モンスターが欲しかったところです。

 

海王神の新生によっては、海王神リーダーでヘルバオムを具にしたパーティなど、高火力で耐久力もある自然パーティが組めるとは思うのですが、現状は新生待ちですね。

 

正直、キングモーモンやドラゴンガイアなどを期待していたのですが、斜め上の結果になりました。

 

これでますます交換券の対象を迷うことになりました。うーん。

 

皆さんはどうだったでしょうか。欲しいモンスターが引けることをお祈りしております。

 

ではでは。

【みんぼう】真・大魔王バーン「絆にかけて・・・!」最適モンスターと立ち回り

みなさんこんにちは

あきです

 

今回、ダイの大冒険コラボ第2弾のイベントで、新しいみんぼうが行われています。これが、想像を超えるレベルの難易度なので、「コラボで興味を持った初心者の心を打ち砕いて何がしたいのだろう?」と思っています。普通、初心者向けのみんぼうと上級者向けのみんぼうとか2種類に分けると思うのですが・・・。

 

【入手武器】

・神々の金属

SSランクの装備の強化に使用するものになります。

 

・シャハルの鏡:Sランク盾

性能:防御力+64

固有効果:ごくまれにマホカンタ

+7まで強化すると、まれにマホカンタに効果がアップします。はっきりとした割合は非公開なのですが、「ごくまれに」は5%、「まれに」は10%、「ときどき」は20%だと言われています。今闘技場で猛威を振るっているエスターク対策に防御を強化、ゾーマ対策にマホカンタという一石二鳥の性能ですが、やはり「まれに」という確率に依存するのが痛いところです。

 

・魔甲拳:Sランク爪

性能:すばやさ+32

固有効果:まれにマジックバリア

+7まで強化すると、ときどきマジックバリアに効果がアップします。こちらはときどきなので、すばやさ特化パーティ全員に+7を装備させると誰かにマジバリがかかる可能性は結構高いです。闘技場のゾーマ対策には割とありだと思います。

 

 

【ポイント】

今回のみんぼうでは、雑魚敵が3回、中ボス、コインボスの流れになっています。雑魚敵のすばやさも異様に早く、3戦目のライオネックに2連続でバギクロスを決められることも割とあります。雑魚戦だからといってヒーラーがいる場合、ヒーラーは常にベホマラーを選択していた方が無難です。

 

・中ボス戦

大魔王バーンとの戦闘になります。

1ターン目:連続イオラと高火力メラ

2ターン目:カラミティウォール、マホカンタ

3ターン目:なぎはらい、カイザーフェニックス、魔力覚醒

という流れになっています。イオとメラの耐性が無いと攻撃が集中してしまうとあっさりと倒れてしまいます。

1ターン目にヒーラーはこちらのHPが減っていなくてもベホマラー、アタッカーの1人がピオリムをかけて残りは攻撃、3ターン目に倒すというのが基本的な流れです。

 

・コインボス戦

真・大魔王バーンとの戦闘になります。

1ターン目:カラミティウォール、1体封印、全特技反射

2ターン目:カイザーフェニックス、カラミティエンド、ベホマ

HPが半減した場合、全能力2段階までアップ、ちからため、全特技反射を行ってきます。

最重要なのは1ターン目に特技を使用すると全て反射されてしまうため、1ターン目は攻撃せずにピオリムで2ターン目から確実に先手を取れるようにしておくことです。知らない人は確実に最初から攻撃しようとするので「ごめん」を連打して攻撃と止めましょう。

 

【最適モンスター(アタッカー)】

今回は最適モンスターというよりは、最適モンスターの組み合わせによりクリアするレベルの難易度になっています。そのため、モンスター別のたちまわりについて書いていきます。

 

 

・地獄の帝王エスターク

雑魚敵は帝王の一閃、たたきつぶし、つるぎのまいなどでサクサクと進めます。

中ボス戦は1ターン目に「真・完全覚醒」でメラとイオラを全て反射、2ターン目に「必殺の一撃」で攻撃します。

コインボス戦は1ターン目に全員「帝王のかまえ」でちからをためた後、2ターン目に「必殺の一撃」で倒します。3ターン目は相手のHPにより行動を判断します。押し切れそうなら必殺の一撃、押し切れそうになければ帝王のかまえを行います。

 

・魔神ダークドレアム

ピオリム、バイキルトなどの補助特技を覚えている必要があります。雑魚敵は魔神の絶技でサクサクと倒します。

中ボス戦では1ターン目に他のドレアムがピオリムをしていなければピオリム、していれば魔神の絶技で防御ダウンを狙います。

コインボス戦は1ターン目にピオリム(他の2体がピオリムをしていればバイシオンや一番星が付いているドレアムにバイキルトもあり)をかけます。2ターン目から魔神の絶技で防御ダウンを狙います。

 

今回はアタッカーはこの2体でないと、割と解散されます。冥王ネルゲルも他にドレアムがいるか、星が重なっていると参加しているところを見かけます。一体いつからみんぼうは「みんな(魔王所持者)で冒険」になってしまったのでしょうか・・・。

皆が完全に立ち回りを覚えた場合、ヘルバオム、ダークアラストルなどでも参加は可能だと個人的には考えているのですが、やはり解散されてしまうので厳しいかもしれませんね。ソードイドはメラ弱点なのでさすがに危険です。

 

【最適モンスター(ヒーラー)】

ヒーラーはメラ、イオ耐性があるモンスターが望ましいです。全員アタッカーでもクリアは可能性ですが、誰かがヒーラーに変更するパターンが多いです。ヒーラーを使用する場合の注意点ですが、雑魚敵2戦目が終わるまでは余計なダメージをうけないために防御をしておく必要があります。

 

・トワイナイトメア

ひさしぶりによく見ます。メラ無効に回復のコツ。素早いのでピオリムがかかると先制でベホマラーをしてしまう場合がありますが、基本的に雑魚敵3戦目から常にベホマラーでOKです。

 

・ゴールデンスライム

メラ、イオ半減に鈍足ベホマラー。こちらも雑魚敵3戦目から常にベホマラーでOKです。

 

【最適モンスター(その他)】

・マーズフェイス

星2程度であればマースフェイスを入れるとヒーラーいらずで安定します。雑魚戦は全て防御します。無駄に攻撃に参加する必要はありません。

中ボスは1ターン目に「におうだち」でメラをイオを全て受け止めます。両方無効なのでノーダメージですますことが可能です。2ターン目以降は防御します。2ターン目もにおうだちしてしまうと、コインボス戦の最初の攻撃を受け止めきれません。

コインボス戦も1ターン目に「におうだち」をして、相手の全体攻撃と封印を受け止めます。これのおかげで、他のアタッカーがピオリムや帝王のかまえを封印されることなく確実に準備することが可能です。

 

ということで、最適モンスターと立ち回りになります。非常に難易度が高いみんぼうなので、うまく立ち回ってクリアを目指しましょう。

 

ではでは。

大魔宮出現!!の巻をドラゴンしばりでクリア

みなさんこんにちは

あきです

 

今回はダイの大冒険コラボイベント第2弾のミッションである、「大魔宮出現!!の巻をドラゴン縛りでクリア」をやってみたいと思います。

 

※やってみてわかったのですが、このミッションは相当ドラゴン系がそろっていないとクリア不可能なレベルなので、スキルのたね1つという報酬を考えると特に挑戦しなくても大丈夫だと思います。

 

【管理人クリアパーティ】

f:id:dqmsl_dqmsl:20170504110709p:image

こんな感じです。ガイアサンドで攻撃力とMPをあげて、特技をガンガン使用して短期決戦で行くパーティです。

f:id:dqmsl_dqmsl:20170504110726p:image

装備はこのようになっています。※写真を撮り忘れたのでフレンドのガイアのステータスが一致しないですが、同じ装備でしたのでこちらの写真で掲載しておきます。

ハドラーのちからためからの超魔爆炎波(でしたっけ?)のイオ全体体技の威力がとてつもないことになるので、イオ無効のバザックスでみがわりする作戦です。回復役のボボンガーにはイオ盾を装備させています。最初のイオナズンとベギラゴンはガイアの竜眼で反射させます。

 

【ザコ戦】

道中は特に気を付けることはありません。攻撃力が上がっているので特に特技を使用しなくてもガンガン倒せると思います。

 

【ヒム戦】

マインド攻撃をしてくるのがやっかいなので、超高速連打やテールハンマーなどで一気にたたみかけます。こちらもそこまで気をつけることはありません。

 

【ハドラー戦】

f:id:dqmsl_dqmsl:20170504110753p:image

かなりの難所になります。1ターン目はイオナズンとベギラゴンをしてくるので、可能であればその前にガイアの竜眼で反射します。ハドラーは偶数ターン数に攻撃力と防御力が上がるやっかいな特性を持っているので、最初から特技をガンガン使って短期決戦に持ち込みたいところですが、1ターン目にちからためを行ってくるので、可能であればイオ耐性のないモンスターは防御しておきます。

バザックスはボボンガーをみがわりし、次のターンの超魔爆炎波のイオ体技から守ります。ボボンガーはリーダー特性でMPが豊富にあるのでせかいじゅのしずくで回復を繰り返します。

2ターン目にガイアと巨竜はドラゴンビートと秘めたる力でバフがかかるので、ここから一気に攻撃に転じます。バザックスは相変わらずボボンガーのみがわり、そしてボボンガーのせかいじゅのしずくで全体回復です。

f:id:dqmsl_dqmsl:20170504110743p:image 

管理人の場合はこちらでクリアできましたが、相当ドラゴン系に星が重なっていないとクリアはむずかしいかもしれません。あえて無理してやるようなミッションではないと感じました。ドラゴン系のヒーラーはあまり充実していないので、はやく登場してほしいですね。

 

ではでは。