
DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

第3回最強マスター決定戦の関東予選にいってきました

みなさんこんにちは

あきです

 

本日は第3回最強マスター決定戦の関東予選が埼玉のイオンレークタウンで行われました。管理人はシード権を持っていたので、参加してみましたので報告いたします。

 

【結果】

1回戦(大会上は2回戦)で敗北しました。

  • ウェイト100:勝利
  • 無制限:敗北
  • ウェイト120:敗北

ということで、普通に負けてしまいました。正直自分の選択ミスで敗北したので、悔しいことこの上ありません。

 

【敗北理由】

斬撃予測をしているモンスターをみがわりするという痛恨のミス・・・。相手に巨竜がいなかったので、ここまで愚かな選択はそうそうできるものではありません。

 

【会場情報】

まず、シード権を持っていない人も1回戦から参加できるということで、主催者側を大幅に超える人々の列となっていました。シード権を持つ人は10:30に受付と記載があったのですが、管理人が付いた時にはシード権を持つ人は11:30に受付となっていました。(こちらは関東予選のみの話かもしれませんので、シード権を持つ人は予定通りの時刻に集合することをお勧めします)

 

また、エントリーシートもその場で書くことが出来るようでした。管理人は念のため印刷して記載して持ち込んだのですが、会場で書いている人もたくさんいました。こちらも念のため事前に準備しておいた方が良いかもしれません。

 

【風景】

f:id:dqmsl_dqmsl:20170219160830j:image

プライバシーに配慮してかなり上部から撮影しております。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20170219160839j:image

メインステージ的なところ。まだ誰も使用していません。

 

実は今回の大会にはものすごく準備をしてきたので、1回戦敗退というのは結構きびしいものがあります。

 

運がよく関西予選のときに関西に行く予定があるので、もしかしたらそちらにも参加するかもしれません。

 

うーん、悔しい。

 

ではでは。

【みんぼう】凶エスターク「魔物たちの楽園・凶」最適モンスター等

皆さんこんにちは。

あきです。

 

今回は、みんぼう「魔物たちの楽園・凶」についての最適モンスターを書いていきたいと思います。難易度としてはそこまで高くないので、最適モンスターでなくてもクリアは普通に可能となっております。

 

【入手武器と活用方法】

◆Sランク:ブラッドスピアー(ヤリ)

性能:攻撃+28、賢さ+24

効果:通常攻撃時に7%で防御力ダウン(+7で10%)

活用:ヤリなので、錬金効果としては体技や呪文ダメージアップを付与できます。固有効果との相性が良いのは体技ダメージアップの方になると思います。ただ、性能が攻撃及び賢さアップなので、使いどころが難しいところです。固有効果を活かしたい場合にはAI2回行動以上のモンスターに装備させたいので、オルゴデミーラ等に装備させ、体技攻撃の後のAI追撃による固有効果での防御ダウン狙いという使い方になると思います。

 

◆Aランク:ボーンクラッシャー(オノ)

性能:攻撃+18、防御+24

効果:会心の一撃ダメージが1.2倍(+7で1.5倍)

活用:魔神のかなづちの低ウェイト版といったところでしょうか。+7にしてようやく魔神のかなづちと同じ効果を持つので、そこまで重要ではないと思います。ただ、みなごろしや魔神切りパーティなど特殊なパーティを組んでいる人はウェイト戦に備えて集めるのもありかもしれません。メタルキングの盾を装備してにおうだち+残りのモンスターは全員みなごろしといったパーティ(低ウェイト戦)もおもしろいかもしれませんね。

 

【ポイント】

今回のみんぼうのポイントは、道中から中ボスにかけては問題なく、やはりコインボス戦の凶エスタークになると思います。

マインド効果ありのランダム攻撃である「地獄の乱撃」やいてつく波動+ダメージありの「身も凍るおたけび」をしてくるので、できればマインド態勢のある魔王系で攻めると安定します。

長期戦になるとハード凶ボディで攻撃と賢さが2段階あがり、爆砕の波動でイオ耐性下げ、そしてイオマータと怒涛の攻撃を繰り出してきます。

 

【最適モンスター(アタッカー)】

・魔神ダークドレアム

物理系であればやはりドレアムになります。魔神の絶技で防御を下げ、一気にたたみかけましょう。3ターンマインド無効なので安定して攻撃できるのも強みです。イオ等倍なので、さっさと倒してイオマータ前に終わらせましょう。

 

・闇の大魔王ゾーマ

呪文でいくならゾーマになります。ハード凶ボディで自動的に呪文防御が下がることがあるので、サイコストームを連発していればあっさり倒せます。イオも半減です。ゾーマが複数いれば道中もMP節約をする必要がありません。

 

・ガルマザード

複数いる場合はガルマザードもありです。マ素汚染のバッティングに注意です。1体だと全力で活動できるのが2ターン目からなので、複数いる場合は最適になりえます。

 

・その他デバフ系アタッカー

ソードイド、ダークアラストル、ヘルバオム、ブラッドナイトはそれぞれ物理で行く場合、準最適といえるモンスターになります。マインド耐性がないので、最初の地獄の乱撃でマインドになるかは割と運ゲーになります。

 

【最適モンスター(ヒーラー)】

今回のみんぼうは上記アタッカーがそろっていれば特にヒーラーは必要ありません。魔王系がそろっている場合はマインドの事故も少ないので、なおさらアタッカー5体で出発したほうが安定します。むしろマインド耐性が無いヒーラーはマインドになってしまい足手まといになる可能性もあります。

 

あえて言うのであれば、いきなりみかわしきゃくを特性にもつ、マクロベータが良いのではないでしょうか。

 

ちなみに補助は身も凍るおたけびで全て解除されるので一切必要ありません。

 

以上になります。

シード権を手に入れました!

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今回のリーグ戦(第92回ランキングバトル)では、第3回最強マスター決定戦の地方戦の第1試合を飛ばして参加できるシード権がかかっていました。

 

シード権を得るためには、今回のランキングバトルで全戦全勝を取る必要があり(ただし、ターン数は問わない)、管理人はこの全勝のためにパーティを色々と組み合わせてみました。

 

結果としてたどり着いたのが以下のパーティになります。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20170205232256p:image

ゾーマ星3

キングモーモン無星

わたぼう

げんじかぶと星4+4

てんのもんばん星3

 

天の門番にはドルマ盾+7を装備させています。これについては後述します。

 

【最終日によく見られたパーティ】

今回のリーグバトルはウェイト120ということで、魔王軍団というよりは少ないウェイトのモンスター2体に魔王複数という構成が多かったです。特に多かったモンスターとして

  • 魔壺インヘーラー
  • アギロゴス

この2体はほぼ確定で入っていました。これに加えて

  • ハーゴンの騎士
  • 魔剣士ピサロ
  • 凶スカルゴン

この組み合わせがかなり多かったです。管理人が狙い撃ちしたのがこの構成のパーティで

ハーゴンの騎士リーダー

魔剣士ピサロ

魔壺インヘーラー

アギロゴス

凶スカルゴン

のものだけと対戦するようにしました。

 

【戦略1:常においかぜ】

キングモーモンを無星にもかかわらず入れている理由は、特性のつねにおいかぜを利用することにあります。キングモーモンがいることにより、全体ブレス、つまりインヘーラーの魔壺の呪縛、そしてアギロゴスのオーロラブレスを防ぐことができます。魔剣士ピサロの神速の剣技はてんのもんばんのいきなりスカラであまりダメージを食らいません。

 

唯一注意なのはインヘーラーのデスファイアで、単体ブレスなので普通にてんのもんばんめがけて打ってきます。そのため、ドルマ盾で半減まで耐性をあげておきます。

 

そして運要素なのがアギロゴスのジゴスパークです。てんのもんばんがマヒをしないことを祈る要素が相当に高く、仮にマヒした場合は次のターンで確実に仕留めなければ負けてしまいます。

 

【戦略2:精霊の守り】

わたぼうは精霊の守りを行い、てんのもんばんへのダメージを軽減します。

 

【戦略3:ピオリム】

基本中の基本ですが、げんじかぶとでピオリムをしておきます。ここは耐性の高い低ウェイトモンスターであればだれでも良いのですが、てんのもんばんが全ての攻撃を受け止めている間にピオリムをかけておきます。

 

これで、2ターン目のゾーマのサイコストームでだいたい勝利することができます。

 

【結果】

 f:id:dqmsl_dqmsl:20170205232312p:image

ということで、シード権を獲得できる全戦全勝することができました。大会を見越して、ウェイト100と120のパーティを組んでみたいと思います。無制限については最初からあきらめて捨て試合とします。

 

ではでは。

魔王・神獣フェス最終日に10連した結果!

みなさんこんにちは。

あきです。

 

dqmsl3周年ということで開催されている魔王・神獣フェスですが、いよいよ最終日となりました。

 

最終日にピックアップされている魔王はネルゲル以外は是非星をつけたい、、、

 

ということで、最後に10連だけすることにしました!

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20170203083932p:image

タッチ!

 

結果は…

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20170203084238p:image

 

最後にずっと欲しかったゾーマがきました!これで星3になります!

 

地味にレオソードも星1になります。

 

ということで今回のふくびきは最高の結果になりました。

 

あとはゾーマの星を4に出来れば…

 

ではでは。

 

終章 ハーゴンの神殿を悪魔系モンスターのみでクリア

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今回はミッションに追加された、ドラクエレジェンドクエスト2「終章 ハーゴンの神殿」を悪魔系モンスターのみでクリアを達成したので簡単に注意点などを書いていきたいと思います。

 

【管理人クリアパーティ】

 

ダークアラストル星4

アントリア星4

マポレーナ星4

悪魔ザイガス強星4

キラージャック星4

 

となります。最近はふきびきを長く引いてきたため、ガチャ産モンスターも星4になってしまい、あまり無課金の人の参考になるようなパーティを組めなくなってしまいました。

 

昔は討伐スライム縛りなどでクリアしていたのですが、最近はあまりDQMSLに使える時間が無くてそれもかないません。割と悩んでおります。

 

とまぁ変な話は置いておき、さっそく注意点を書いていきます。

 

【注意点】

・MP管理

今回のハーゴンの神殿はウェイト制限が100のため、大体の人が管理人クリアパーティのような1体抜いたパーティなどで挑まれると思います。そこで注意となるのがMP管理です。なぜかアラストルにMP回復剣を装備するのを忘れていたため、最後のシドー戦でMPが枯渇して大変なことになりました。道中は基本的にMPを温存して闘いましょう。

 

・ベホイミがあると便利

管理人のパーティには回復手段がマポレーナのせいれいのうたとザイガスのベホマラーでした。消費MPが大きいため、道中のこまめな回復を行えずになかなか苦労しました。上記のMP管理と同じですが、ベホイミがあると1体ずつ回復が行えるので便利です。ザイガスの代わりにベホイミを覚えただいまどうで行けばよかったです。

 

・シドー戦

やっかいなのはHPを一定以上削ったあとにシドーの怒りで攻撃、防御、魔法防御を2

段階まで何度も上げてくることです。物理も魔法も通りにくくなるので、ここでもいてつく眼光を覚えているだいまどうがいればよかったと何度も思いました。これを書いていて思いましたが、だいまどうは結構このクエストと相性が良いのかもしれません。

 

あとはシドーの破壊神の叫びでマヒや混乱にならないこと、そしてピオリムを重ねてかけることによりはげしいきりさきを回避することなどが細かい注意点としてあげられます。というかこのあたりは完全に運です。

 

ちなみに管理人はマポレーナ、アントリアがピオリム、マポレーナは余裕があればたたかいのうた、あとは物理攻撃という役割でした。ザイガスは緊急時のベホマラーやメラゾーマでちまちま削る役割です。道中は結構メラが等倍で通るのでそこに関しては良かったです。

 

以上になります。割と難易度が高いと思うので、ミッションの中では後回しにしても良いかもしれません。

 

ではでは。

ふくびき結果2017年2月

みなさんこんにちは。

あきです。

 

いよいよ記録してから長くなってきたふくびき結果の記録ですが、今回は2017年2月となります。

 

では、さっそく書いていきましょう。

 

2月1日

ふくびき祝

Cギャオース

パス

Cだいあくまの書

いきなり連続Cスタート。これは平常運転ですね。

 

2月2日

ふくびき祝

Cアックスドラゴン

パス

Aドラゴンゾンビ

これでバラモスゾンビは星2になります。ドレアムパーティの具もそろっているので現状は地図待機となります。

 

2月3日

ふくびき祝

Cベレス

パス

Cプテラノドン

 

2月4日

ふくびき祝

Cプテラノドン

パス

SS死神スライダーク

うーん。神獣が当たったのはうれしいんですが、スライム系で神獣?という感じですね。神獣で???系じゃないのは意味不明というか、なんでも神獣にしすぎで、さすがに集金したいと思っているのが伝わってきてつまらないんですよね。交換券使われたくないのが丸わかりですね。不遇のスライム系統を救えるかもしれない性能なのに神獣はひどい。というかこれはスライムじゃない。

 

2月5日

ふくびき祝

Cアックスドラゴン

パス

Cグリーンドラゴン

 

2月6日

ふくびき祝

Cアックスドラゴン

パス

Cぼうれい剣士

 

2月7日

ふくびき祝

Sだいおうクジラ

パス

Bスケアフレイル

なんとふくびき祝でくじらさんがでました。これで星2になります。将来を見越して交換券で星3にしようかな・・・。

 

2月8日

ふくびき祝

S冥王ネルゲル

パス

Cとらおとこ

えーっと・・・。ネルゲルがなんとこれで7枚目になるのですが・・・。ピーマンとゴリラで合計10冊もA本を入れているので、もし仮にあと2枚引いても解体しないかもしれません。とりあえず、ラッキーでした。

 

2月9日

ふくびき祝

Cキングスライム

パス

Cくさったしたい

 

2月10日

パス

Cプテラノドン

プレスラチケット

Bスマイルロック

楽園・凶が復刻しましたね。今回は地獄級や凶モンスターも追加されているようです。一定の条件を満たすことによりフィールドが変わるなど、新しい試みも行われて管理人としてはうれしい限りです。

 

2月11日

パス

Cくさったしたい

とうとうふくびき祝が終わったので1日1回のみになりました。こうなると金地図を引ける気がしないですね。

 

2月12日

パス

Cトドマン

 

2月13日

Cキングスライム

 

2月14日

Cぼうれい剣士

 

2月15日

Cシュプリンガー

 

2月16日

Cとらおとこ

 

2月17日

パス

Cぼうれい剣士

らいなま景品3枚分

Cプテラノドン

Cギズモ

B凶キメラ

らいなまのプレゼントにより3枚分のふくびきチケットを貰えましたが、そちらで凶キメラを引くことができました。運よくパスであと1枚引けたら、10連するかもしれません。

 

2月18日

闘技

Cベレス

Cキングスライム

Aドラゴンライダー

パス

Cシュプリンガー

ドラグナーは既に星4でいるので、4+4まであと3枚になりました。新生がまだなので期待したいですね。

 

2月19日

闘技

Cひとくいそう

Bデンデンりゅう

Bホークマン

パス

Bストロングアニマル

これでボボンガーが星4、ソードフライヤーが星4+4になります。ボボンガーは4+4のもと、ソーフラは白地図で解体するか検討します。バギクロスを覚えさせれば強いのですが、凶キメラであればベギラゴンもあるので迷うところです。スケアリードッグは4+4になりそうですが、扱いが難しいためとりあえずは星4で放置です。

 

2月20日

闘技

Cプテラノドン

Bデンデンりゅう

Cギズモ

パス

トドマン

パス更新

Cぼうれい剣士

プレスラチケット

Cアックスドラゴン

最近よくデンデンりゅうを引いてうれしいですね。これで4+1になりますので、ベースから育成開始したいと思います。これがマーズフェイスだったら最高だったのですが・・・。

 

2月21日

闘技

Cガメゴン

Cプテラノドン

Cギャオース

パス

Cギャオース

ドラゴン系のC祭り・・・

 

2月22日

闘技

Bアルゴングレート

Bかっちゅうあり

Cまじゅつし

パス

Cだいあくまの書

これでスカラベキングが444にできる勢いです。Aランクで十分強いのでAの4+4で運用していますが、新生が来て強ければSにするかもしれません。

 

2月23日

闘技

Cギャオース

Cぼうれい剣士

Cガメゴン

パス

Cギャオース

良く考えたらCランクってドラゴン系多くないですか・・・。

 

2月24日

闘技

Cギズモ

Bビッグモアイ

Cガメゴン

パス

Bストーンビースト

モアイは既に星4が2体いるので一旦待機です。ウイングデビルは星4+4にできる段階まで来ました。新生して眠り耐性が弱い相手には非常に強力なモンスターになったのですが、うまく使うことが出来るのかは謎です。

 

2月25日

パス

Cグリーンドラゴン

闘技場ふくびきが終了してしまいました。

 

2月26日

パス

Cぼうれい剣士

 

2月27日

パス

Cくさったしたい

 

2月28日

パス

Cガメゴン

 

これで2月分のふくびき結果は終わりになります。3月は第3回最強マスター決定戦に備えてお得なふくびきセットを5セット全て購入したので、そちらの結果も別途公表しようと思います。もちろん関西位予選の結果も書いていきます。

 

ではでは。

魔王・神獣フェス第2弾を20連した結果!

みなさんこんにちは。

あきです。

 

dqmsl3周年で行われているふくびきが、普段よりかなり確率が良いので、第2弾はゾーマ狙いで単発で20連引いてみました!

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20170131081457p:image

ゾーマ欲しい。

 

今ゾーマは星2なので、ここで星を重ねて一気に強化を図りたいところです。ちなみにバラモスも出れば嬉しいです。

 

ということで、結果です!

 

20連結果

f:id:dqmsl_dqmsl:20170131081721p:image

右下の方のトドマンから始まり、15連で銀地図のときは正直苦しかったです…。

 

結果としてはそこまで悪くないのではないでしょうか。エスタークはこれで星3になります。魔王・神獣フェスの第3弾で星4に出来れば最高ですね。

 

あとは新生で大幅に強化してくれれば…頼みます、運営さん。

 

みなさんは第2弾、引かれましたでしょうか?

 

ではでは。