DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

AスタSSモンスター一覧

皆さんこんにちは

あきです

先日のらいなまにより、A確定チケットが配られることが判明しました。
しかも、このチケットにより手に入れられるモンスターはSSまでいくことが確定しているようです。これはうれしいですね。

そこで、AスタSSのモンスターを抽出してみました!

【スライム系】
・スライムエンペラー(A)
→ゴールデンスライム(SS)
言うまでもなく良耐性のヒーラーですね。状態異常無効で、耐久力が高いので、新生は微妙ですが、今でもピンポイントで使用可能なモンスターです。 

・スライムジェネラル(A)
→ デンガー(SS)
スライム系の中では高火力のモンスターです。MP回復とミラクルソードを持っているため、デンガーがいると一般的なクエストが非常に楽になります。昔はデンガーサンドといって、リーダーデンガー、フレンドデンガーの組み合わせが強いといわれていました。 新生が早すぎて犠牲になったモンスターです。メッタメタ斬りはひどい。

【ドラゴン系】
・グレイトドラゴン(A)
→グランシーザー(SS)
 ドラクエ5でおなじみのモンスターですね。DQMSLオリジナルモンスターであり、耐性がかなり良いモンスターになります。特技が一昔前のもののみであり、新生待ちのモンスターです。 

・スカルゴン(A)
→バラモスゾンビ(SS)
ドラゴン系から転生して???系になるという珍しいモンスターです。新生して亡者の執念が使えるため、闘技場で使えなくもないですが、討伐SやAの亡者が配られたので、優位性は低くなっています。 

・スカイドラゴン(A)
→しんりゅう(SS)
DQMSLにおけるしんりゅうの扱いはドラクエ3をやったことがあるなら疑問を持つところではないでしょうか。新生もかなり微妙であり、使えるところがあるのか不明なモンスターでる。

・ドラゴンライダー(A)
→デビルドラグナー(SS)
デンガーと同じく、ドラグナーサンドが強いと呼ばれていた時代があったモンスターです。最近はめっきり見ることがなくなり、新生待ちとなっています。未新生なだけデンガーよりマシかもしれません。 

【自然系】
・ローズダンス(A)
→デスアラウネ(SS)
全てにおいて討伐Sランクモンスターに勝てないという悲しいSSランクモンスター。新生待ちです。 

【魔獣系】
・キマイラロード(A)
→ハヌマーン(SS)
新生が来て非常に強くなったモンスターです。こうどうはやいが出ると一番最初の方に行動できるので、闘技場では色々な戦略を立てられるモンスターになります。 

・ユニコーン(A)
→トワイライトメア(SS)
ホイミンが来てから一気に影が薄くなったモンスターです。昔はヒーラーといえば馬と呼ばれていたのですが、新生待ちになります。 

・マッドファルコン(A)
→れんごくまちょう(SS)
まちょうと呼ばれる元オワコンのモンスターです。新生が来て大出世を果たし、ハヌマーンと同じくこうどうはやいを持つモンスターになりました。 

・ウイングタイガー(A)
→ゲリュオン(SS)
はげしいおたけびにバギクロスにかみくだきと特技が非常に優秀かつ素早いモンスターです。ドラクエ7が好きなので個人的にも好きなモンスターです。新生待ちです。 

【物質系】
・うごくせきぞう(A)
→てんのもんばん(SS)
新生で非常に硬いモンスターとなりました。いきなりスカラとライトメタルボディでカチカチです。聖なる巨竜など、ピンポイントで使えるモンスターとなっています。 

・木馬の騎士(A)
→ゴッドバロン(SS)
新生でこうどうはやいがつきましたが、特技がかなり微妙です。

・デビルアーマー(A)
→マジックアーマー(SS)
新生して大出世しました。スーパーアーマーとギガマホトラという最高の組み合わせで、このモンスターがいれば耐久パでほとんどのクエストをクリアすることが可能です。 

・こうてつまじん(A)
→エビルエスターク(SS)
エスタークと名前に入っていますが物質系です。ドラクエ7に出てくるモンスターですが、Sランクのデスマシーンの方が好きなんですよね。攻撃アップリーダーは今までのところ良い新生の確率が高いので、新生に期待です。

【悪魔系】
・アンクルホーン(A)
→デスカイザー(SS)
新生でかなり強化されました。いきなり魔力覚醒にベギラゴンとイオナズン。1体持っていると最適みんぼうでサクサクすすめることが可能です。闘技場でも非常に強力です。 

・じごくのつかい(A)
→はめつのししゃ(SS)
ベギラゴンとデスファイア、転生前がザオリクと特技が異様に優秀なモンスターです。AI1回なのに無駄に攻撃力が高いのが意味不明ですね。もう少し賢さにステータスを振ってほしかったです。個人的には4コマ漫画のはめつのししゃの話は好きです。新生待ち。 

・シャドーサタン(A)
→ライオネック(SS)
新生で悪魔系すばやさ18%という鉄板の悪魔リーダーになりました。 ギガブレイクにバギクロスと多彩な攻撃を持っています。

・ジェネラルダンテ(A)
→ダークアラストル(SS)
新生で刃滅の剣技という特技を貰え、さらに蒼天魔斬やメタルむそうでいろいろなところで使えるモンスターになりました。魔法のダンジョンには常に連れていけます。 

【ゾンビ系】
・がいこつけんし(A)
→ソードイド(SS)
新生で強力なデバフ攻撃を手に入れました。ドレアムが無い場合にドイドで完璧に代用ができる、とまでは言いませんが、ウェイトなどを考えると非常に優秀なモンスターになりました。

・なげきのぼうれい(A)
→デスプリースト(SS)
最初期の新生です。亡者の執念からのベギラゴンが強力ですが、このモンスターにベギラゴンを使用するのは勇気がいります。地味に耐性は良いです。  

・ナイトリッチ(A)
→ヴァルハラー(SS)
新生で天地の構えにナイトメアソード。まれに天地の構えといううまく使えばおもしろそうなモンスターです。ガルマッゾが来て一気に株があがりました。

・ボーンファイター(A)
→ヘルクラッシャー(SS)

ゾンビ系HPとすばやさ15%アップリーダーです。新生していないので、現状では大体古いモンスターになっています。ちなみに管理人の初めての星4+4のSSモンスターです。


 と長くなりましたがこの中からどれかが引けるみたいですね。ものすごく楽しみです。

ではまた!