読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

みんぼうゾーマ城最適モンスター(随時更新)

みなさんこんにちは

あきです

現在開催されているみんぼうである「ゾーマ城」における最適モンスター(2016年1月24日現在)を書いてみたいと思います。

【基本】
ヒーラー1体に残りはアタッカーで良いと思います。ゾーマの行動パターンとしては

・やみのはどう
ジゴスパーク
マヒャド
・サイコキャノン

なので、ヒャドとドルマ耐性持ちが良いでしょう。やっかいなのはジゴスパークに付随するマヒなので、マヒ耐性が無ければドルマ無効か吸収、もしくはドルマ半減にダークシールド(通称ドルマ盾+7)で無効まで引き上げましょう。ドルマ、ヒャド、マヒのどれも半減や無効であれば良いですね。

では、最適モンスターを書いていきたいと思います。


【アタッカー(物理)】 
ダークドレアム
ドルマ無効にヒャド半減。魔神の絶技は正直強いです。ひたすら絶技で。いつか1体は引きたいなぁ。

推奨立ち回り
1.道中は通常攻撃
2.バラモスブロス戦はバラモスブロスに魔神の絶技or超はやぶさ切り
3.ゾーマ戦はとにかく魔神の絶技

カンダタドルマ盾+7に限る)
ダークシールド(通称ドルマ盾)+7を装備しているとヒャドとドルマが無効になるのでマヒにもならないしマヒャドも効かないし良いアタッカーになります。メッタメタでいきましょう。ドルマ盾ないとジゴスパークであっさりマヒしますのできつい。

推奨立ち回り
1.道中は通常攻撃or属性斬撃
2.バラモスブロス戦はバラモスブロスキングヒドラバラモスゾンビの順番でメッタメタ切り
3.ゾーマ戦はメッタメタ切り

冥獣王ネルゲル
ドルマ吸収にヒャド半減。ヒャド盾もしくはMPを持たせればなんとか戦えます。中ボスのバラモスブロス戦では冥府の縛鎖で状態異常も狙えます。 無星でやってみた時は全員混乱になってました。

推奨立ち回り
1.道中は魔瘴弾
2.バラモスブロス戦は最初に冥府の縛鎖またはブロス⇒ヒドラ⇒ゾンビの順番で魔瘴弾
3.ゾーマ戦は魔瘴弾

・デビルドラグナー
ドルマ無効にヒャド等倍。マヒャドとサイコキャノンのコンボで落ちないことを祈りながらかみくだく役を担います。ヒャド盾を装備すれば良耐性になりますが、火力は落ちます。

推奨立ち回り
・最初から最後までかみくだき。ブロス戦の倒す順番は上記と同じ

・ダークアラストル
ドルマ無効にヒャド半減。ときどきマホカンタがかかります。耐性は良いのですが特技があまり有効ではありません。別の人がゾーマの防御力を下げてくれるのを待ちましょう。

・デモンスペーディオ
ドルマ吸収にヒャド半減だけど、持っている人いるのかな。。。

・ヘルクラッシャー
ドルマ、ヒャド共に無効。実は耐性優秀だけど解散されることもある悲しいモンスター。メッタ切りもあるし個人的には良いと思います。

・ソードイド
ドルマ無効にヒャド半減。メッタ切りで。

バラモスゾンビ
ドルマ、ヒャド共に無効。ひきちぎるでがんばります。

・魔剣士ピサロ
ドルマ無効にヒャド等倍。神速の剣技でコツコツと。防御下げているのに凍てつく眼光をすれば「ごめん」の嵐をあびることになりますので注意。

・怪力軍曹イボイノス
ドルマ、ヒャド共に半減だけどマヒ無効。超ちからための後にシールドブレイクで攻めましょう。超ちからため中にサイコキャノンで落ちると悲しい気分になります。

上記以外にも、ドルマ無効やマヒ無効がいれば時間はかかりますが下記のヒーラーがいれば何とかなることが多いです。

【アタッカー(魔法)】
・闇の大魔王ゾーマ
ゾーマゾーマをぶつけます。ヒャド無効でドルマ半減マヒ等倍。耐性面で不安がありますが、サイコキャノンは強いです。上記の物理チームに混ざると微妙です。

推奨立ち回り
最初から最後までサイコキャノン。MP回復の装備を持たせていればMPがなくなることはほとんどないので、時間節約のためにも最初からサイコキャノンをしておきましょう。ブロス戦の倒す順番は上記と同じです。

・ムドー(新生済)
ヒャド半減でドルマ無効です。ゾーマがチームにいる際に補助として。まがまがしい光で呪文耐性を2段階下げる役割です。たまにインテラを唱えるムドーもいます。

推奨立ち回り
1.道中はメラゾーマドルモーア
2.バラモスブロス戦はゾーマがいればブロス⇒ヒドラ⇒ゾンビの順番にまがまがしい光をいれます。メラゾーマを覚えているのであればゾンビにメラゾーマもあり
3.まがまがしい光が入るまで行った後、魔法の連携が途切れないようにメラゾーマドルモーア

・ダークサタン
ヒャド無効でドルマ無効。耐性はバッチリです。ムドーと同じでまがまがしい光で呪文耐性を下げる役割です。下げた後はインテラでチームの賢さをあげます。 

推奨立ち回り
1.道中はメラゾーマ
2.ブロス戦はゾンビにメラゾーマ
3.ゾーマ戦はまがまがが入るまでまがまが、入ればインテラ。敵ゾーマのHPが少ないのにインテラするのは無駄なのでメラゾーマで魔法連携に加わりましょう

・ゲマ(新生済)
ヒャド半減でドルマ吸収。こちらもまがまがしい光です。

推奨立ち回り
ダークサタンとほぼ同じです。インテラがない分はメラゾーマで連携につなげましょう

魔法チームで出発するときは、ゾーマ3体で補助1体、ヒーラー1体が理想ですね。


【ヒーラー】
・ごくらくちょう
ヒャド半減でマヒ無効なので安定して回復に専念できます。MPをときどき回復させるクリスマスステッキやカボチャ杖、またはヒャド盾やドルマ盾を装備させておくと良いです。ライデインよりはピオリムを覚えているほうがより良い動きをします。(ゾーマはデイン無効です)

推奨立ち回り
・道中は防御か攻撃(連携できそうなチームであれば防御して連携を途切れさせないために防御)
・ブロス戦は最初にぎゃくふう、その後ベホマラー
ゾーマ戦はベホマラー、余裕があればピオリム(覚えていれば)

ゴールデンスライム
ヒャド半減でドルマは等倍ですあマヒは無効です。ただ、回復のコツが無く唱えられるベホマラーの回数に限りがあるのでカボチャ杖やクリスマスステッキ装備などの工夫が必要です。

【要注意モンスター】
・反射(マホターン系)モンスター
いてつくはどうで全部消される可能性があるのでやめておいたほうが無難です。

【雑感】
一番の最適解はダークドレアムとごくらくちょうだと思います。カンダタが来てから装備さえそろっていればだいたいカンダタでOKな流れになってきましたね・・・。個人的には大助かりなのですが、討伐モンスターのカンダタにステータスやリーダースキルが敗北しているモンスターを持っている人はなんとも言えないですよね。ちなみにみんぼうゾーマジゴスパークを覚えているのですが、新生転生でジゴスパークとか来たら残念すぎますね。 

※随時更新予定です。