DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

交換券で手に入れるモンスターは誰にするべきか?

みなさんこんにちは

あきです

今回は3000ジェムで購入することができる10連チケット及びモンスター交換券のうち、後者のモンスター交換券で交換するべきモンスターについての考え方をまとめてみます。どのモンスターを交換するか非常に迷うと思いますが(管理人も迷っております)、判断すべき材料を整理してみます。
 
1.自分の好きなモンスターにする
これが一番幸福度数が高い選択なのかもしれません。モンスターのランク等は気にせずに自分の好きなモンスターを選択することです。しかしながら、自分が好きなモンスターに限って低ランクであったり産廃だったりするので、悩ましいところです。

2.自分の手持ちに足りないモンスターにする
例えばヒーラーがいなければトワイライトメアやゴールデンスライムにする、ドメディの身代わり要因がいなければダイヤモンドスライムやメタルカイザーにする、物質パーティでリーダーが不在ならサーキタウスにする、といったことになります。自分の手持ちのモンスターを把握し、そこに足りないものをしっかりと補えるモンスターを交換することです。 

3.手持ちのモンスターに星をつける
現在強力なモンスターを持っていて、そのモンスターを強化するためにさらに星をつけるという選択肢になります。今回は2枚まで交換券を手に入れることができるので、最大手持ちのモンスターの星を2つまで増加させることができます。 仮に星2のモンスターを持っていた場合、一気に星4になります。

4.Sランクスタートのモンスターにする
上記のようなこだわりに加えて、これが非常に重要なことだと 管理人は考えています。それは、Sスタートのモンスターを選択するということです。理由としましては、Aスタートのモンスターは、Sスタートのモンスターと比較して引きやすさが段違いに高いためです。例えば

・らいなま後に配られるふくびき券(闘)
・ふくびきパス又は通常ふくびき
・1日1回無料ふくびき
・A確定ふくびき券

上記全てから引くチャンスがあります。それに対して、Sスタートのモンスターを引くチャンスは

・ふくびきパス又は通常ふくびき
1日1回無料ふくびき

この2択しかありません。それでも、 通常ふくびきやふくびきパスからSスタートを引くことができるのでは、という方もおられると思います。ところが、このゲームではAランクの確率が8%、Sランクの確率が3%となっており、倍以上の差になっています。確率通りとして、100枚引くとAランクが8枚、Sランクが3枚です。

ところが、Sランクの地図を引くことができたとしても、その中にはAスタートSSランクのSランクの地図を引く可能性もあるのです。3%であるSランクの地図を引き、さらにその中からSスタートの地図を引くことは相当に低い確率 となります。

 このように、Sスタートのモンスターを引くということはこのゲーム上では相当にレアなものになっているため、交換券のようなチャンスの際にはできる限りSスタートのモンスターにしておいたほうがお得なのです。

以上、交換券で手に入れるべきモンスターの判断基準になります。上記の判断基準でいくと

・Sスタートの好きなモンスター 
・Sスタートの手持ちを補えるモンスター
・Sスタートの手持ちの星付けできるモンスター

あたりにすれば良いと思います。

管理人の場合、

・ドラゴンガイアが好きなので星2まで強化する
・身代わり要因でダイヤモンドスライムを手に入れる
・魔獣パーティのリーダーとしてレパルドを手に入れる
・プレシアンナが星1でいるので星3まで強化する 

このあたりになりそうです。普通に考えるとプレシアンナを星3にするのが一番の強化になると思うのですが、あまり愛着が湧かないモンスター(というか人。なぜ魔獣?)なんですよね。2月のらいなまで、もしドラゴンガイアが新生してAI2回行動になれば間違いなくドラゴンガイアなのですが・・・。交換券と共に手に入る10連を2回してその結果から考えるのもありかもしれません。 

うーん、迷います。上記が判断の一助になれば幸いです。

ではまた