
DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【検証】まがまがしい光の確率

【検証】

皆さんこんにちは

あきです

本日は、以前から個人的に気になっていた特技の効果について書いていきたいと思います。

それは

「まがまがしい光」は特技にプラスがつくと成功率がアップするのか?」

という疑問です。

今回、ムドーを新生することによって運よくまがまがしい光がプラス2になったので、さっそく検証してみることにしました。

使用したモンスターは以下の3体になります。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160409014529p:image
まずはムドー。新生でまがまがにプラス2がついています。あやしいひとみを覚えている理由は、特技転生に必要なタマゴがキングタマゴロン2つとムドーエッグが2つだったので、キングタマゴロンの節約のために1度しか特技転生しなかったためです・・・。 

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160409014536p:image

次は新生ゲマ無星です。ゲマがSランクなのは納得いきませんが、ゲマのまがまがしい光は特技にプラスがついていないので、比較しやすいように今回選択しました。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160409014544p:image
そしてまおうのかげです。どうせ検証するならぶきみな光も一緒にやってみようということで、ぶきみな光がプラス0のまおうのかげを用意しました。

では、検証の手順を見ていきます。

1.「魔法の地図で冒険」でBランクのヘルダイバーを選択して戦闘開始します。

2.全員でまがまがとぶきみを連発します。


3.一回ずつ成功かミスかを記録します(これがしんどかったです)。

4.わたぼうが勝手に攻撃してしまうので、倒したら冒険をあきらめます。 
 
5.1に戻ります。

これを合計200回の特技を使用するまで繰り返しました。肩が凝ってしまいました。

しかも最後の方に気付いたのですが、かっちゅうアリを選択していれば自動HP回復の上にわたぼうの攻撃が1しか通らないので、1回で最後まで検証出来たかもしれません・・・。次回にこういう検証を行う際は「かっちゅうアリ」を選択します・・・。 

【結果】

では、結果を見ていきます。

・ムドー (まがまがしい光+2)
成功確率:138/200 = 約7割弱

・ゲマ(まがまがしい光+0)
成功確率:115/200 = 約6割弱

・まおうのかげ(ぶきみな光+0)
成功確率:94/200 = 約5割弱 

以上のような結果になりました!

やはり、特技にプラスがつくとまがまがの成功率はあがるようですね。 もう少し試行回数を増やせばさらに細かい違いも判別できるようになるかもしれませんが、さすがに飽きました・・・。

管理人の中では、まがまがしい光は+0で60%、+1で65%、+2で70%、+3で75%ではないかと勝手に想像しております。ぶきみな光は+0で50%、+1で55%、+2で60%、+3で65%くらいですかね?全体に効果があるので低めの確立になっているのかもしれません。

最後に、哀愁漂う検証ノートの一部を載せて終わりにしたいと思います・・・。

f:id:dqmsl_dqmsl:20160409014644j:image
手書き。シュールですね。

この記事が何かの役に立てば幸いです。


ではまた。