DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

SスタSSランクのモンスター一覧

みなさんこんにちは

あきです

今回は、以前に「交換券で誰を手に入れるべきか」という記事を書いたのですが、その中で「引く確率が圧倒的に低いSランクスタートのモンスターにするべき」ということをポイントとしてあげました。

こういう記事を書いておきながら、管理人はまだ交換しておりません・・・。らいなまで新生するモンスターを見てから決めようと思っていたのですが、結果を見てますます迷う事態となってしまいました。まさかヘルヴィーナスがいきなりマインドバリア、マヒャデドスそしてテンプテーションを持つことになるとは思いませんでした。軽く魔王クラスではないでしょうか。もちろん持ってはいないのですが。

そしてもう一つのSSランクの新生のデンガーが・・・メッタメタ斬りですからね。 今回で星4のカンダタを2体育成完了した管理人としては物足りない新生になりました。 星1を持っているのですが、デンガーを交換することはやめておきます。

そうこうするうちに期限である2月29日が来てしまう気がするので、ある意味自分の中で整理するためにも、SランクスタートSSランクのモンスターの一覧を書いていくことにしました。ここで気が付いたのですが、今年は閏年なのですね。2月に29日があります。関係ありませんが。笑

では、さっそく見ていきましょう。

【スライム系】
・グランスライム
SSでメタルカイザーになります。メタルボディ持ちの身代わり要員ですね。ただ、上位にいきなりマインドバリアを持つダイヤモンドスライムが存在しているので、星を重ねる以外では選択肢としては無しの部類だと思います。管理人も無星で持っているのですが、こちらは選択する予定はありません。

・スライムハーツ
SSでダイヤモンドスライムになります。全く身代わり要員がいない人かつ身代わり要員のみを必要としている人であればこちらが有力な候補となるのではないでしょうか。管理人はスルーします。

・ プリンセスライム
SSでクイーンスライムになります。キングスライムとの扱いの差がすごいですよね・・・。ほとんど見たことが無いのですが、スライム系のHPと素早さを15%アップする有力なリーダースキルを持っていますが、このモンスター自体のすばやさが低いため、自身の詩スキルを生かし切れないという悲惨な状態になっています。スライム系が充実している人であれば選択肢としてはありだと思います。管理人はスルーします。

【ドラゴン系】
やまたのおろち
SSでキングヒドラになります。新生も既に行われているのですが、原作で主人公の父親を倒したモンスターとは思えない不遇な待遇を受けております。圧倒的にSランクSSモンスターとしては弱い部類に入ると思います。新生してこの状態なので、当分救済されることはないかもしれません。管理人はS確定で引いたのですがスルーします。 

・ キングリザード
SSでドラゴンガイアになります。昔は高速はげしいおたけび役として猛威を振るっていたらしいのですが、今ではそこまで素早さが高いモンスターではなく、AI1回行動が全てを台無しにしているモンスターとなります。新生が来てAI2回行動になるだけで一気に化ける可能性があります。管理人は無星で持っているので、一応こちらも選択肢に入っています。今回のらいなまで新生が来るとひそかに期待していたのですが、こなかったのでまだ選択肢としておいてある状態です。 

【自然系】
ローズバトラー
SSでヘルバオムになります。相当古いモンスターで、管理人が開始したころには使用している人がいない状態だったので、あまりよくわかりません。古いモンスターなので特技が残念極まりない状態で、新生が来れば化ける可能性があります。レティスもきたので今後は自然パーティが充実する可能性があります。管理人はスルーします。

・さそりアーマー
SSでメタルスコーピオンになります。新生後に、におうだちを覚えるライトメタルボディ+いきなりバーハということで、なかなか優秀な身代わり役となっています。が、管理人は持っていないのでスルーします。

・だいおうクジラ
SSでオーシャンボーンになります。管理人がS確定チケットで引いたモンスターですが、オワコン四天王にあげられることが多いです。上位ブレスを2種類覚えますがMPが低いので、あまり使用した思い出がありません。管理人はスルーします。

・大海の王者
SSで海王神になります。 メイルストロムミラクルソードを覚えて地味に強いとは思いますが、自然系の内容が微妙すぎるので今回はスルーです。次回にレティスを交換するという人は今回に先取りしてこのモンスターを自然パーティの具として交換しておくこともありだと思います。

レティス
今回は選べません。

【魔獣系】
ギュメイ将軍
SSで魔剣神レパルドになります。交換券使用ランキングの上位常連です。 蒼天魔斬や神速の剣技、大魔神斬りマヒャド斬りと非常に優秀な特技を覚えることができます。管理人は魔獣が(ほとんど無星ですが)そろっているので、こちらは候補に入っています。いきなり星1にしてしまうのもありかもしれません。

・妖魔ジュリアンテ
SSで舞踏魔プレシアンナになります。素早いテンプテーションやマホターン役として魔獣パーティに入ると非常に強力です。管理人は奇跡的にパスで2枚引いたので、こちらを星3にするのが最も効果的だと考えています。候補の一つになります。こちらも交換券ランキングの上位常連です。

ゲルニック将軍
SSで邪眼皇帝アウルートになります。いきなりインテからのバギクロスドルモーアは正直強いです。タマゴーレムでマヒャドを覚えさせるとヒャド、バギ、ドルマの最上位呪文をインテ付きで打てるということで非常に強力になります。魔獣パの対魔獣要員として最強クラスではないでしょうか。

ゴレオン将軍
SSで怪力軍曹イボイノスになります。超ちからためからの攻撃は非常に強力ですが、他の将軍に比べて素早さが抑えられているため、闘技場ではあまり使われているのを見たことがありません。純粋にレアだからだとは思いますが。管理人は無星で持っているので、候補には入っています。

【物質系】
キラーマシン2
SSでキラーマジンガとなります。原作では非常に強力なモンスターだったので、現状の素早さで斬撃タイプという不幸な状態におかれています。 新生で大幅に強化されると考えている人が多く、期待を込めて交換している人もいるようです。管理にんはスルーします。好きなモンスターなのですが物質が充実していないので・・・。

・メタルドラゴン
SSでメカバーンになります。つねにマホカンタとサンダーボルトという強力な特性と特技を持っていますが、AI1回行動と素早さの低さによりあまり闘技場では見かけません。個人的にドラクエ5が好きなのですが、今回はスルーします。

キラーマシン3
SSでヘビーマジンガになります。ステータスが非常に高く、ソードクラッシュや武器ふり回しというなかなか良い特技を覚えます。交換券を使った人も多いと思います。管理人は持っていないため今回はスルーです。

・シルバリオン
SSでサージタウスになります。今回の交換券ランキングで1位のモンスターです。 いきなりピオラやサンダーボルトにトルネード、物質系のHPと素早さを15%アップのリーダースキルなど隙がありません。管理人も物質系が少ないですが星1にするか迷うモンスターの1体です。候補の1つですね。

【悪魔系】
・妖女イシュダル
SSでヘルヴィーナスになります。今回の新生発表で大幅強化が判明したため、現在進行形で交換されまくっているであろうモンスターです。新生後でいうといきまりマインドバリアにヒャドのコツ、マヒャデドスにテンプテーション、かつ素早さアップとありえないくらいの強化になっています。まったく何を交換すればよいかわからない人は、軽く魔王クラスの特性を持っているこのモンスターにしてもよいと思います。管理人も候補に入れています。

・ゴールデンゴーレム
SSでセルゲイナスになります。正直ほとんど見ないのですが、ランドインパクトやマヒャドを覚えるようです。ただ、素早さが低いので動く前にやられることがほとんどではないでしょうか。新生で大幅強化される可能性もありますが、管理人はスルーします。

アクバー
SSでデーモンキングになります。ランクが逆だと思うのは管理人だけでしょうか・・・。アクバーがSSであればもう少し人気があったかもしれませんが、あまりにも素早さが遅いです。ドルマのコツを持ちドルモーアを覚えますが、新生に期待ですね。管理人はスルーします。

・ランプのまじん
SSでランプのまおうになります。ドラクエ6をやったことがある人であれば、カダブウがどれほど強いかを知っているはずなので、現状に落胆すると思います。バギのコツを持ちバギクロスを覚えますが、MPが低く乱発できません。AI1~2回行動なのも謎です。ただ新生で化ける可能性はあるので、あえて交換もありだと思います。管理人はスルーです。

【ゾンビ系】
黒騎士レオコーン
SSでブラッドナイトになります。たぶんかなりの初期モンスターであり、管理人は見たことがありません。かなり素早くいあい斬りができるというイメージしかありませんが、ゾンビ系そのものが不遇なので、ゾンビパーティを組んでいる人以外おすすめできません。管理人はスルーします。

・・・え?ゾンビ系はこれだけなのでしょうか?少ないですね・・・。

以上になります。あとは???系なので交換できないようになっています。

管理人の候補だけを見てみると

・キングリザード(SSドラゴンガイア)⇒現状無星⇒最大星2
ギュメイ将軍(SS魔剣神レパルド)⇒現状無し⇒最大星1
・妖魔ジュリアンテ(SS舞踏魔プレシアンナ)⇒現状星1⇒最大星3
ゲルニック将軍(SS邪眼皇帝アウルート)⇒現状無し⇒最大星1
ゴレオン将軍(SS怪力軍曹イボイノス)⇒現状無星⇒最大星2
・シルバリオン(SSサージタウス)⇒現状無し⇒最大星1
・妖女イシュダル(SSヘルヴィーナス)⇒現状無し⇒最大星1

となります。 れにAスタSSを加えるとゲリュオンが候補にあがります。実はドラクエ7が非常に好きで、中でもゲリュオンがかなりモンスターとして好きなので、今持っている無星を星2にすることも念頭に入れています。

この中から2枚。非常に迷いますね。できる限り同じモンスターに星付けを行いたいので、最も良いのはジュリアンテを2枚なのは理解しているのですが、ガイアの新生や魔獣パーティの具の充実を考えるとなかなか踏み切ることができません。

あと2週間と少しで決定しなければならないので、それまでのパスの結果などを踏まえて決めるのが一番なのかもしれません。

みなさんはもう好きなモンスターを交換されたでしょうか?

ではまた。