読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

デンガー星1を新生させてみました!

みなさんこんにちは

あきです

今日は新生転生の実装日ということで、管理人の牧場の星1のデンガーを早速新生させることにしました。

ただ、現状の特技プラスの状態として

ミラクルソード+0
ギガスラッシュ+0
・らいじんぎり+2
・ばくれんぎり+1

という状態になっています。ここにメッタメタ斬りを入れるとすると、何かを忘れる必要があります。個人的に「らいじんぎり+2」は絶対においておきたいので、残り3つの中からどれかをあきらめなければなりません。ここで結構迷いました。

ミラクルソードはメッタメタ斬りと相性が良いし、ギガスラはみんぼうで使う際には有効なことも多いし唯一の全体斬撃。ばくれんぎりにはプラスが付いているということでどれも忘れたくないのです。そこで、ちょっと特技を比較してみることにしました。

ミラクルソード
無属性斬撃。倍率1.3倍。攻撃と共に与えたダメージの半分HP回復。消費MP24。プラス付困難

ギガスラッシュ
デイン系全体斬撃。倍率0.9倍(弱点時1.35倍)。消費MP48。プラス付困難

・らいじんぎり
ギラ系斬撃。倍率1.5倍(弱点時2.25倍)。消費MP17。プラス付可能

・ばくれんぎり
イオ系斬撃。倍率1.5倍(弱点時2.25倍)。消費MP17。プラス付可能

ちなみに覚えるメッタメタ斬りは
無属性斬撃。倍率0.6倍を2~3回。確率で防御を下げる。消費MP41。プラス付困難

【結論】
正直ものすごく迷ったのですが、管理人はこの中からミラクルソードを忘れさせることにしました。

理由としては、
1.HP回復は非常に魅力的ですが、みんぼうであれクエストであれ、ほとんどの確率でヒーラーが存在しているので、HP回復は別のモンスターに任せられる

2.無属性単体斬撃であり、メッタメタ斬りと同じなので差が少ない

3.他の単体斬撃は等倍でもミラクルソードより火力があり、弱点を突けばさらに差は広がる、かつ特技のプラスが付けやすい

4.全体斬撃はギガスラッシュしか残っていない(やいばくだきを覚えている人は除く)

といったものになります。管理人はデンガーをクエストかみんぼうに使用する(つまり闘技場以外)ので、このような結果になりました。

【新生転生】
では、さっそく新生転生した結果を見ていきたいと思います。
f:id:dqmsl_dqmsl:20160312231710p:image
とくぎに関しては、予想通りプラスはつきませんでした…本当に渋い確率ですよね。

ということで、デンガーの星1での新生でした。防御アップとときどきバイキルトはなかなか良いのでクエストに連れ回したいと思います。今月末のメイザー戦でもドルマ盾を持たせて出陣するかもしれません。

ではまた。