DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

凶魔獣メイザー最適モンスター(随時更新)

みなさんこんにちは。

あきです。

今回は、2月26日(金)から29日(月)にかけて実装が予定されている、凶魔獣メイザーの攻略を事前情報に基づいて書いていきたいと思います。

【事前情報】
前回のらいなまでは、メガネの人がメイザーとの対戦を行っていたのですが、そこでのメイザーの特徴をまとめると以下のようになります。

・HPが非常に高い
・魔戦士降臨クエストにいた「セバスチャン」がいない(つまり1体を相手にする)

そしてメイザーの使用特技として

ジゴスパーク(全体にドルマ体技ダメージとマヒ効果)
・獣王げきれつしょう(全体にバギ体技ダメージ)
・におうごろし(全体無属性体技ダメージ+みがわりモンスターに大ダメージ)
・たたきつぶし(1体に無属性斬撃ダメージ+マインド効果)
・ちからため

が確認できました。次にメイザーの耐性として

・ギラ:弱点
ドルマ:等倍 
・メラ:半減
・デイン:半減

となっているようです。ギラ系もしくはドルマ系で攻めるのが定石になりそうです。

【攻略法】
上記の特徴から考えられることは、

竜王チャレンジのようにタイミングを計って身代わりするのは危険 
ジゴスパークでマヒになると終了なので、ドルマ無効またはマヒ無効が重要
・バギは可能であれば半減は欲しい
いてつく波動は来ないので(未確認情報)、ピオリムやマインドバリアなど補助特技が有効

などなどになります。

上記の中でも特に必須なのが、「ドルマ耐性」及び「マヒ耐性」だと管理人は考えます。このゲームはマヒするとほぼザキのようなもので、何もできずにそのまま倒れることが非常に多いです。なので、ジゴスパークに備えてドルマ無効又はマヒ無効で固めるのが必須だと言えます。そのうえで、バギの耐性が半減あれば御の字ということになります。そこで、ドルマ無効以上のモンスターをあげてみました。ただ、最終的な転生後のモンスターのみをあげているので、ブラックドラゴン等は候補にあがっていません。また、ドルマ耐性をアップさせるダークシールドの+7があればドルマ半減から無効まで押し上げることができますが、下記リストには半減モンスターは反映されておりません。

ドルマ吸収モンスター】
・デモンスペーディオ
・邪心レオソード(バギ半減)
冥獣王ネルゲル(バギ半減)
・破壊神シドー(バギ半減)
・魔戦士サイフォン
・魔女クシャラミ(バギ無効)
・ドメディ(バギ弱点)
・ダークファンタズマ
・まおうのかげ
・ゲマ
ハーゴン

ドルマ無効モンスター】
・魔神ダークドレアム
・舞踏魔プレシアンナ
・デビルドラグナー(バギ無効)
・ダークアラストル
・ダイヤモンドスライム(バギ無効)
・ヘルクラッシャー(バギ半減)
・ヴァルハラー
・ソードイド
・メタルカイザー(バギ無効)
バラモスゾンビ
・ヘルヴィーナス
・魔剣士ピサロ
・メタルスコーピオン(バギ無効)
・黒竜丸
・デスプリースト(バギ無効)
・デスホール(バギ弱点)
カンダタこぶん(バギ弱点)
・魔戦士アルゴ
・イビルキュリア
ダーククリスタル
ドラゴメタル(バギ無効)
・アモデウス(バギ半減)
・ブラストクロウ(バギ無効)
・ダークサタン
・ソードフライヤー(バギ無効)
・ダークホビット(バギ半減)
・ムドー(バギ半減)
・ブラッドマミー
・バルマロッサ
・ゴンズ
ヘルガーディアン

となります。(バギ~~)と書いていないモンスターは等倍モンスターです。 つまり、ドルマ無効以上でありバギ耐性が半減以上のモンスターは

ドルマ吸収】
・邪心レオソード(バギ半減)
冥獣王ネルゲル(バギ半減)
・破壊神シドー(バギ半減)
・魔女クシャラミ(バギ無効)

ドルマ無効】
・デビルドラグナー(バギ無効)
・ダイヤモンドスライム(バギ無効)
・ヘルクラッシャー(バギ半減)
・メタルカイザー(バギ無効)
・メタルスコーピオン(バギ無効)
・デスプリースト(バギ無効)
ドラゴメタル(バギ無効)
・アモデウス(バギ半減)
・ブラストクロウ(バギ無効)
・ソードフライヤー(バギ無効)
・ダークホビット(バギ半減)
・ムドー(バギ半減)

となります。バギ半減モンスターには風神の盾+7以上を持たせることにより耐性をバギ無効まで押し上げることが可能です。

上記に加え、マヒ無効のモンスターもあげておきます。

【マヒ無効モンスター】
神鳥レティスドルマ弱点)
・怪力軍曹イボイノス
・クインガルハート
クイーンスライムドルマ弱点)
・デスアラウネ
・ダイヤモンドスライム
デンガードルマ弱点)
ゴールデンスライム
・メタルカイザー
・ヘルバオム
・メタルスコーピオン
・バラモス
バラモスブロス
・デスプリースト
ドラゴメタル
・ファンキードラゴ(ドルマ弱点)
・魔戦士ホゲイラ(ドルマ弱点)
・スライムファミリー
・デビルパピヨン
・マポレーナ
・ドメディ(バギ弱点)
・不死鳥ラーミアドルマ弱点)
ブオーン
・リベリオファミリー
スラキャンサー
・勇車スラリンガル(ドルマ弱点)
・ごくらくちょう

※マヒ耐性のモンスターは弱点を持つ場合のみピックアップしております。

以上となります。これらを考慮して、現時点での最適なモンスターを考えてみると

ドルマ吸収】
・邪心レオソード(バギ半減)
冥獣王ネルゲル(バギ半減)
・破壊神シドー(バギ半減)

ドルマ無効】
・デビルドラグナー(バギ無効)
・ヘルクラッシャー(バギ半減)
・デスプリースト(バギ無効)
・ムドー(バギ半減)

【マヒ無効】
・怪力軍曹イボイノス
・バラモス
バラモスブロス

このあたりでアタッカーを組んでみると良いかもしれません。こうみると物理ばかりですね・・・。

また、ヒーラーは

・クインガルハート
・ごくらくちょう
ゴールデンスライム

あたりになると思います。特にごくらくちょうがヒーラーとして最適かもしれません。

久しぶりの新規イベントということで、非常に楽しみですね。

また、イベントが始めると内容を更新、または新しい記事を書いていきたいと思います。

【2月25日追記】
いよいよ明日に迫ってきましたね!非常に楽しみになってきました!実装され次第挑戦してみようと思いますので、クリアできればまた攻略法などを追加していきたいと思います。

ではまた。