
DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【みんぼう】トワイライトメア「聖騎士の塔」最適モンスター(随時更新)

みなさんこんにちは

あきです

今日はみんなで冒険の「聖騎士の塔」の最適モンスターを書いていきたいと思います。ボスはトワイライトメア、通称「馬」ですね。

【基本】
ヒーラー1体にアタッカー4体でよいと思います。ただ、下記の最適モンスターのみであれば5体全てアタッカー、つまりヒーラーなしでもクリア可能です。

ボスのトワイライトメアは
・ベホマズン
・白く輝く光(デイン系ブレス)

・ザオリク


取り巻きのプリーストナイトは
・ブレスブレイク
・マホカンタ

を行ってきます。プリーストナイトは結構頻繁にマホカンタをかけてくるので、トワイライトメアの弱点であるドルマ系呪文のドルモーアやドルマドンで速攻クリアを行うのが難しくなっています。また、トワイライトメアは2ターンに1回程度ベホマズンを唱えてくることに加え、ザオリクで仲間を復活させてくるので、まずはトワイライトメアから倒すのが定石です。

今回はデイン無効以上で、かつベホマズン(HP1000程度回復)の回復速度を上回る攻撃を行えるチームで行けばそこまで苦労することなくクリアできると思います。ただ、チーム全体の攻撃火力が低いと、非常にクリアに時間がかかってしまいます。

以上を踏まえて、さっそく最適モンスターを書いていきたいと思います。

【アタッカー(物理)】
今回は呪文非推奨だと思うため、物理のアタッカーだけをあげていきます。

・デンガー
新生してメッタメタ斬りを覚えたデンガー。デイン吸収なのでデンガー5体の場合はもはやヒーラーを入れる必要もありません。中ボスの木馬の騎士の取り巻きのキラーアーマーはギガスラッシュが弱点なので、中ボスでも活躍することができます。ボスのトワイライトメアとの戦い時には、防御を2段階下げるまではメッタメタ斬り、その後はMPと相談してミラクルソードや属性斬撃に切り替えましょう、ただ、MP自動回復なので最後までメッタメタ斬りでも問題ないと思います。

・ダークドレアム
デイン無効。魔神の絶技は当初と比べて明らかに防御ダウンの確率は下げられたと思いますが、それでも非常に強力です。ただ、自分にバイキルトをかける、通称セルフバイキはやめましょう。実質マイナスの効果しか生みません。ボスの馬戦では、最初は馬に超はやぶさ斬りをするようにしましょう。絶技を選んでしまうと馬以外にもダメージがあり、馬以外へAIの全部の攻撃が行ってしまい、そのままベホマズンで回復されるので非常に非効率です。

・グランシーザー
デイン無効。中ボス時には白く輝く光やシャインスコールが有効です。MPが豊富なので道中から属性斬撃などでガンガン攻めましょう。ボスのトワイライトメアの際はブレスブレイク対策にシャインスコールや、トワイライトメアを倒すまでは属性斬撃や、はやぶさ斬りでよいと思います。 

・闘神レオソード
デイン吸収。全身全霊斬りで。

・JOKER
デイン吸収。いきなりアタックカンタは非常に使えます。中ボス戦ではほぼダメージを受けません。

・クラーゴン(新生済みに限る)
通称イカ。デイン無効。アンカーナックルが非常に強力です。ときどきバイキルトがかかった状態でアンカーナックルを放てば大ダメージ間違いなしです。なぜかイカが入ると解散されることがありますが、イカは新生で超有能なモンスターになったので、みなさんイカさんがいたら出発しましょう。2体目はいりません。イカは1体だけじゃないとアンカーナックルの威力が死んでしまいます。

・ライオネック
デイン半減。半減なので微妙ですが、ダークマッシャーで馬にダメージを与えられます。またベホマラーも覚えるので、全てアタッカーで行きたい場合の念のための回復役としてはありだと思います。

【ヒーラー】
・トワイライトメア
敵ボスと同じモンスターですが、デイン吸収で回復のコツ。ひたすらベホマラーで事故による負けを減らしましょう。

・神鳥レティス
こちらもデイン吸収。回復のコツ。神鳥の守りで受けるダメージを軽減できますし、その気になればトルネードで攻撃も可能です。

・ゴールデンスライム
デイン無効でその他にも高い耐性。MP切れに注意をしながら回復。


以上となります。

また随時更新していきたいと思います。

ではまた。