
DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【検証】テンプテーションの威力と魅了確率

みなさんこんにちは

あきです

今回の検証は

「テンプテーションはプラスが付くと威力と魅了確率はあがるのか」

というものになります。

今回使用するモンスターは

舞踏魔プレシアンナ

妖魔ジュリアンテ

になります。プレシアンナのテンプテーションがプラス1、ジュリアンテがプラスなしになります。テンプテーションは攻撃力に依存しない体技のため、プラスの差が直接ダメージの差になります。

では、さっそく検証していきたいと思います。

【検証開始】
今回は検証にリーグバトルの練習試合を選択しました。管理人のフレンドの中から

・いきなりマインドバリア、ときどきマインドバリアを誰も特性として持っていない
・テンプテーションで全員生き残る可能性が高い
・メタル系モンスター(ライトメタル含む)がいない

という組み合わせのパーティを探し、ジュリアンテのテンプテーションを20回、プレシアンナのテンプテーションを20回、合計40回検証してみました。また、相手が1体でも魅了になると試合をあきらめ、再度対戦して魅了の判定を5体全部で行えるようにしました。 つまり

ダメージの平均値を20回
みりょう判定を100回

行う検証になります。では早速検証結果を見ていきたいと思います。

【検証結果:ダメージ】
ジュリアンテのテンプテーションの与える平均ダメージは以下になりました。

全体に◯◯のダメージ!の◯◯の数字を抽出しています。

・テンプテーション+0
120、121、121、126、122、122、124、124、122、123、118、123、122、124、125、123、121、122、126、122

合計2,451
平均122.55ダメージ

となりました。

プレシアンナのテンプテーションが与えるダメージは以下になりました。 

・テンプテーション+1
134、132、132、131、137、135、135、133、135、136、132、136、134、134、134、134、133、133、135、134

合計2,679
平均133.95ダメージ

となりました。プラスの0と1ではだいたい10程度ダメージが変わるようです。

【検証結果:魅了】
ジュリアンテが魅了したモンスター数は以下になりました。

・テンプテーション+0

1,0,1,1,1,0,2,3,2,1,0,0,1,1,2,1,1,0,0,0 

確率:18%

一回のテンプテーションで魅了する確率は18%でした。20%程度の確率なのだと思われます。

プレシアンナが魅了したモンスター数は以下になりました。

・テンプテーション+1

1,0,2,1,0,2,0,1,1,2,0,1,1,2,2,2,0,0,2,3

確率:23%

一回のテンプテーションで魅了する確率は23%でした。若干アップしていますが、ここまでの検証回数だと誤差の範囲なのかもしれません。

実は交換券でもう1枚ジュリアンテを考えているので、ジュリアンテをプレシアンナに転生する際に引き継ぐ特技をテンプテーションだけにすればB本と超吉ふくぶくろを使用すればテンプテーションプラス2にすることができるので、もしそちらをすればテンプテーションのプラス2も検証してみたいと思います。あと1枚の交換券、ジュリアンテにしようかなぁ・・・。

<以下、追記>
上記のとおり、ジュリアンテを転生させ、テンプテーションのプラスを2にしました。そこで、再度テンプテーションプラス2のダメージと魅了確率を検証しました。

【検証結果:ダメージ】
テンプテーション+2が与える平均ダメージは以下のようになりました。

147,148,147,147,151,146,147,148,148,150,146,149,149,147,148,143,146,149,148,145

合計2,949ダメージ
平均147.45ダメージ

となりました。

【検証結果:魅了】
テンプテーション+2で魅了したモンスターの数は以下になりました。

0,2,1,1,2,1,2,2,2,0,3,2,0,1,2,1,4,1,0,2

確率:29%

単なる確率の偏りかもしれませんが、プラス2にした途端に一気にみりょうする確率が上がりました。これは別途みりょうの確率だけで検証を行うかもしれません。もしみりょうの確率が

+0:ダメージ120前後、みりょう確率20%
+1:ダメージ135前後、みりょう確率25%
+2:ダメージ150前後、みりょう確率30%
+3:ダメージ165前後、みりょう確率35%

だとすると、プラス3まであげる価値は大きいといえるのではないでしょうか。

以上、テンプテーションの検証でした。無属性全体体技であり魅了もできるということで、現状かなり強い特技となっていますので、ジュリアンテや新生で覚えるイシュダルを交換するのはアリだと思います。

ではまた。