DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

まほうの地図交換券2枚目!

みなさんこんにちは。

あきです。

今回はまほうの地図交換券の2枚目を使用しましたので、そのことについて書いていきたいと思います。

【使用したモンスター】
・妖魔ジュリアンテになります。これで2枚両方ともジュリアンテに使用したことになります。

f:id:dqmsl_dqmsl:20160311234009p:image

【理由】
正直かなり迷いました。最近は闘技場に非常にはまっているので、闘技場に使えるモンスターにしようとは思っていました。クエストに関してはカンダタの星4が2体もいるので、そこに入れるモンスターというと相当限られてくることになります。カンダタの星4はステータスと特性が討伐とは思えないほどいいですから・・・。

そこで、絞ったモンスターは以下の3体

1.妖魔ジュリアンテ(舞踏魔プレシアンナ)
2.キングリザード(ドラゴンガイア)
3.ウイングタイガー(ゲリュオン) 

この中から2枚ともジュリアンテにしたわけですが、その理由は以下になります。

1.すでにプレシアンナは星1で持っており、合計星3までパワーアップが可能
2.テンプテーションのプラス付が比較的容易(検証記事も書きましたが、+2まであげました)
3.ジュリアンテと分けて運用することで、闘技場で非常に強力

この3番目の理由が個人的に大きかったです。リーグバトルなどでは、ジュリアンテとプレシアンナは別のモンスターなので同じパーティで起用可能です。そこでヴェーラリーダーに組み込むことで、リーダースキルの魔獣素早さ18%アップのおかげでなかなか素早いテンプテーション持ちのモンスターが2体揃うことになります。組み合わせとしては

ヴェーラ
プレシアンナ
ジュリアンテ
ドメディ
みがわり要員

これだけで与えるダメージは

テンプテーション+2:150前後
テンプテーション+0:120前後
マダンテ+2:380

合計650程度になり、これにヴェーラの攻撃とプレシアンナとジュリアンテのAI行動分が追加されます。ヴェーラにアシッドブレスや呪いの霧などを覚えさせると、ダメージが50だとしても合計700を超えることになります。これでほとんどのモンスターは倒倒すことができます(ウェイト戦に限る)。
 
これでウェイト戦であればほとんどの確率でリーグバトルのスタミナ草をもらえる順位は取ることができます。管理人はこれで特技の秘伝書を何個か手に入れました。

ということで、管理人は交換券を2枚ともジュリアンテにしました。あと1枚引くことができれば、初のSスタSSランクモンスターが星4になります。いつひけることやら・・・。

ではまた。