DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

メイザー100回完了した結果

みなさんこんにちは。

あきです。

昨日の夜から必死になってメイザーの周回を終えました。

f:id:dqmsl_dqmsl:20160311234409p:image
100週完了

今になって冷静に考えたら途中からスタミナの自然回復で間に合うペースで周回してもよかったのですが、スタミナ草をほとんど消費して一気に100週回ってしまいました・・・。笑

さて、ドロップの結果は以下になります。
f:id:dqmsl_dqmsl:20160311234359p:image
合計で7体いますね。ミッションと討伐報酬で手に入る数は4体までので、100週で3体ドロップした感じです。

単純に確率としてみると3%なので、ふくびきのSランク3%と同じですね。次回の降臨を待つのもめんどくさいので星4+2のSSメイザーでも作りたいと思います。Sランク星4のメイザーもウェイト戦で無属性全体体技のにおうごろしを覚えるので考えたのですが、それなら魔女クシャラミを使うので不要と判断しました。メイザーは素早さ遅いですからね・・・。

【攻略法おさらい】
以前にも書きましたが、ここでも攻略法を簡単におさらいしておこうと思います。管理人の攻略法は要約すると以下になります。

ドルマ無効パーティ
ピオリムを切らさない
・バギは半減かバギ盾で補強
・メイザーちからため後は防御か混乱を狙う

ひとつずつ具体的に見ていきます。

ドルマ無効パーティ>
メイザーのジゴスパークは追加効果でマヒがあります。マヒになってしまうと完全にお荷物になってしまいますが、ドルマ無効のモンスターであればジゴスパークのダメージが0になりマヒにはなりません。できる限りドルマ無効やマヒ無効のモンスターでパーティを組んでおきましょう。

ピオリムを切らさない>
常にピオリムは2段階かかっている状態を目指します。先手を取るのと回避率アップが狙いです。メイザーがちからためをした後の攻撃もサクサク回避することがあるので、耐久力が低いパーティの場合などは特にピオリムで回避率をかげておきましょう。

<バギは半減かバギ盾で補強>
メイザーのげきれつしょうも非常に強力なので、バギ無効・半減のモンスターでいくか、バギ盾でバギの耐性を補強するようにしましょう。

<ちからため対策>
メイザーがちからためを行った次のターンは一気に全滅する可能性があるので、HPに余裕がある場合は防御や混乱を狙うのもありです。管理人はほぼ全員に混乱効果のある装備品を装備させて、メイザーがちからためを行った後は全員通常攻撃で混乱を狙ったりしました。混乱すればその後のモンスターはメイザーが行動するまで防御を行い、メイザーが行動(大抵1回行動で自分に攻撃したりパーティの誰かに攻撃なので、全体体技や2~3回行動とはならない)した後に特技を使っていました。メイザーが混乱中は防御とベホマラーを組み合わせて一気にHPを満タン+ピオリム2段階まで持っていくことも可能です。

こんなところでしょうか。

あとは自然回復でタマゴロンの隠れ家や魔法のダンジョン、メイザーのための究極転生でもまったり周回しようと思います。

ではまた。