DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【みんぼう】れんごくまちょう「炎獄の火山」最適モンスターと立ち回り

みなさんこんにちは。

 
あきです。
 
時間がかかりましたが、ほのおのつるぎの+7を作り終わりました!
f:id:dqmsl_dqmsl:20160311234508p:image
斬撃アップの錬金効果付き
 
今回のみんぼうは復刻ですが、管理人としては初めてのみんぼうで、さらにSランクの剣は久しぶりなので+7を作る気は満々でした。
 
ですが、あまりにもドロップ率が低すぎて大変でした。他のイベントもあるので余計に時間がかかってしまいました。
 
さて、ではさっそく最適モンスターと立ち回りを書いていきたいと思います。今回のみんぼうでポイントとなるのは、
 
道中の雑魚キャラの攻撃力がかなり高い
 
コインボスは息をすいこむからのブレス攻撃が協力
 
大体の敵がヒャド弱点
 
となります。雑魚敵と中ボスに対してはヒャド系の攻撃、ボスのまちょうに対してはぎゃくふうが非常に有効となります。ヒャド系とぎゃくふうがあり、うまく立ち回れば比較的楽にクリア可能です。では、個別に最適なモンスターを見ていきたいと思います。今回は物理より魔法が高速周回に向いています。
 
【アタッカー(呪文)】
・ヘルヴィーナス(新生)
雑魚にはマヒャド、中ボスのバザックスとボスのまちょうにはマヒャデドス。雑魚の中にはヒャド半減がいますが気にせずマヒャドで大丈夫です。
 
・ゾーマ
雑魚にはヒャド半減にはサイコキャノン、それ以外のパターンにはマヒャド。中ボスとボスはマヒャドかサイコキャノン。MP切れに注意です。
 
・グラコス
常にマヒャドで大丈夫です。
 
・クイーンスライム
常にマヒャドで大丈夫です。 
 
【補助、ヒーラー】
・ごくらくちょう
雑魚の1戦目と2戦目は連携を崩さないため防御。3戦目はHPが減っていなくてもベホマラー。先制される可能性が高く、相手の攻撃力が高いので。中ボスも常にベホマラー。まちょう戦は最初からぎゃくふう。HPが減ってもぎゃくふう。ただ、他にぎゃくふうが出来るモンスターがいればベホマラーでも可能です。
 
その他ぎゃくふう持ち
まちょう戦でぎゃくふうをし続ければ大丈夫です。間違ってもピオリムなどはしないようにしましょう。常にぎゃくふう。
 
<注意点>
今回のみんぼうは道中の雑魚キャラの攻撃力と素早さが高く、先制攻撃で集中して攻められると一気に倒れてしまうこともありえます。ヒーラーはMP節約を考えず、1戦目は防御、2戦目や3戦目は誰もHPが減っていなくてもベホマラーを選択すると、ダメージを受けた後に回復ができて効率的です。

また、ボスのまちょうは1ターン目に息を吸い込む、2ターン目にしゃくねつなどのブレス攻撃をしてきます。そのため、1ターン目からぎゃくふうを行っているとうまくブレスを反射することができます。逆に1ターン目にピオリム、2ターン目にぎゃくふうと妙な工夫をすると2ターン目もまちょうに先制を取られて一気に全滅もありえます。つまり、ぎゃくふう持ちは何も考えずにひたすらぎゃくふうをすれば大丈夫です。チームメンバーがごくらくちょう1体でヒーラーと逆風を兼ねている場合、皆のHPが減ってもベホマラーをせず、常にぎゃくふうをしましょう。

とりあえずはこんなところでしょうか。

ではまた。