読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【みんぼう】ミルドラース「エビルマウンテン」最適モンスター

今回はみんぼう「エビルマウンテン」のミルドラースに対する最適モンスターを書いていきたいと思います。

ミルドラースの行動のポイントは

・魔力覚醒
・イオナズン
・ベギラゴン
・メラゾーマ
・魔瘴弾
・マホカンタ
・光の洗礼

となっています。つまり、呪文パーティで行くとガンガン魔法を反射される上に、マホカンタを解除してもすぐにまたマホカンタをかけられることがあげられます。

また、もう一つのポイントとして、ミルドラースのHPは非常に高いです。普通に攻撃していても全然HPが下がらず、こちら側のMPが長期戦で枯渇してしまいます。

これらのことから、最適モンスターに必要な要素は

  • イオ耐性
  • ギラ耐性
  • メラ耐性
  • 物理攻撃系
  • MP自動回復
  • 物理攻撃用に防御ダウン特技


このあたりを幅広く備えているモンスターが最適だと思われます。 

では、さっそく最適モンスターを見ていきます。

【アタッカー(物理)】
・魔神ダークドレアム
メラ無効。魔神の絶技は相手が1体の場合非常に強力です。マーズフェイスと一緒に出発すると安定度がぐっと増します。ダークドレアム4体マーズフェイス1体なら比較的早く終わります。

 

・デンガー(新生済)
メラ、ギラ、イオ全てが半減。MP自動回復持ちで長期戦に向いている。メッタメタ斬りで防御ダウン。今回のみんぼうに必要なものを全て兼ね備えています。道中の雑魚もギガスラッシュで一掃できるのでサクサク進めることができます。ただ、攻撃の倍率はドレアムには届きません。

・ブラッドマミー(新生済)
耐性は置いておいて、もうどくひっかきが非常に強力です。ミルドラースはHPが異常に高いのですが、毒が入ると2000弱のダメージを与えることができます。毒にした後はタナトスハントで大ダメージを狙えます。メラゾーマで蒸発する可能性があるので注意が必要です。

 

・ダブルバングル

ブラッドマミーと同じく、もうどくひっかきが使えます。

 

・魔剣士ピサロ、デスピサロ
メラ、イオ無効でギラ半減と耐性は非常に優秀です。ほとんど呪文のダメージを受けることがありません。ただ、j神速の剣技を連発していると一瞬でMPがなくなるため、デンガーやダークドレアムが他にいる場合は防御を2段階下げてから特技を使用するのもよいかもしれません。

・バラモス
メラ、ギラ半減でイオ無効と耐性が優秀です。秘めたる力でどんどん強化されるので、長期戦になりがちな今回のみんぼうで活躍できると思います。

・竜王(新生:竜型)
メラ無効にイオ吸収。ギラは等倍ですがイオ吸収なので問題ないと思います。豊富なMPでありながら、くいちぎるで防御を下げられるので非常に優秀です。

・大魔王デスタムーア
メラ、ギラ無効。自動MP回復。1ターン目に夢幻の構え、2ターン目に疾風連撃の組み合わせでなかなかの火力です。

【ヒーラー】
・神鳥レティス
イオ半減。回復のコツ。MP回復ステッキを持たせるか、ギラ盾やイオ盾で耐性を強化すれば更に良いです。リザオラルもかかるので安定感は増します。

・トワイライトメア
メラ無効。回復のコツ。MP回復ステッキを持たせましょう。

・ツイストーチ
メラ無効で回復のコツ。MP回復ステッキが必要。

【追記:みがわり役】

・マーズフェイス

メラ、ギラ、イオが無効でにおうだちを持っています。実質ミルドラースの攻撃は魔障弾と通常攻撃のみになるので、一気に難易度が下がります。魔力覚醒をした次のターンからにおうだちをすればよく(2ターン目から)、マーズフェイスがいればヒーラーは必要ありません。


とりあえずはこんなところではないでしょうか。

また随時更新していきたいと思います。

ではまた。