DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

第19回らいなま新生モンスター情報まとめ

今回で第19回目となるらいなまでの新生転生となったモンスターの情報のまとめを書きたいと思います。

 

【新生転生モンスター】

1.ジャミ

ドラクエ5イベントが現在行われているので、ドラクエ5に関係するモンスターと思っていたのですがいきなりジャミが来ました。管理人は1枚も持っていないのですが、星4にすると非常に素早くマジックブレイクを行えるので、そこまで弱いモンスターでは無かったのですが・・・。

・変更点

リーダー特性が「賢さ15%アップ」

特性「みかわしアップ」「ときどきマインドバリア」

新生とくぎ「しっぷうづき」「ダメージバリア

ヴェーラリーダーで魔獣系素早さ18%アップさせれば、闘技場で早い段階でダメージバリアを使えそうですね。少し前に小さなメダルで配布されたダメージバリアですが、ジャミに付けた人がいればなんとも言えないですね。これで魔獣の補助役として更に魔獣パーティが強化されることになりそうです。

 

2.ゴンズ

まさかの2体目もドラクエ5のゴンズでした。管理人は星1を持っているのですが、正直微妙すぎて使用していませんでした。

・変更点

リーダー特性「防御15%アップ」

特性「AI1~2回行動」「ひん死で会心」「ときどきみかわしきゃく」「最大MP+50」

新生とくぎ「超もろば斬り」「メッタ斬り」

全体斬撃が来ない時点で終了となりました。倉庫番を頑張らさせていただきます。

 

3.ライオネック

流れ的にドラクエ5だったのですが、ここでライオネックが登場しました。管理人は無星を1体所有しています。

・変更点

リーダー特性「悪魔系素早さ18%アップ」

特性「いきなりインテ」「素早さ+50」「最大MP+50」

新生とくぎ「バギクロス」「ギガブレイク

これは非常に強力な新生ですね。攻撃力が高いのに生かす物理特技が無く、魔法も全体魔法が無いという不遇のSSだったのですが、両方を補う特技を与えられました。悪魔カーニバル地獄級のライオネックバギクロスを使ってきたのでもしやと思っていたのですが、本当にバギクロスを覚えてしまいました。笑

 

4.ミルドラース

やはりといいますか、魔王の新生転生はドラクエ5のラスボスであるミルドラースになりました。管理人は無星で預り所に預けてあるので、非常に助かります。

・変更点

リーダー特性「呪文ダメージ18%アップ」

特性「AI2~3回行動」「いきなりマインドバリア」「つねにマホカンタ」「秘めたるチカラ」

新生とくぎ「魔界の洗礼」「ギラグレイド

これは元を考えると非常にクエストやみんぼうで強くなりました。これまでメカバーンのみだった「つねにマホカンタ」が魔王にもつくことになりました。正直ギラグレイドは不要なのですが、ハーゴンのように耐性持ちだらけのイオグランデをあてられるよりはマシかもしれません。魔界の洗礼は防御、魔法防御、ブレス耐性のどれかを2段階下げるらしいです。一気に全て下がることもあるのかな?また検証記事をあげたいと思います。

 

5.大魔王ミルドラース

プライズもなく普通に紹介されました。分岐転生になるようです。

・変更点

リーダー特性「体技ダメージ15%アップ」

特性「神を超えし力」「素早さ+100」「つねにマホカンタ

新生とくぎ「煉獄火炎」「特大魔瘴弾」

デブの方が素早さ+100というのが非常に違和感ありますが、闘技場仕様に仕上がりました。神を超えし力は名前は強そうですが、ゾーマのやみのころもと効果は同じようです。煉獄火炎はメラ系のブレス(しゃくねつの上位)、特大魔瘴弾は無属性体技の1体ダメージとなります。デモではドラゴメタルに300程度ダメージを与えていたので、実質400程度のダメージを与える可能性があります。全体体技じゃないのが厳しい…。

 

大魔王ミルドラースのリーダー特性は魅力的ですが、管理人はりゅうおうもハーゴンも持っていないので通常のミルドラースでの新生を考えています。ちなみに実装予定は3月10日となっています。明後日ですね。

 

また検証記事などをあげていきたいと思います。

 

ではまた。