DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【みんぼう】デンガー「ひかりの神殿」最適モンスター(随時更新)

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今回はみんぼう「ひかりの神殿」の最適モンスターを書いていきたいと思います。このみんぼうで手に入るひかりのつるぎはデイン系の斬撃ダメージを10%アップということで、新生が来たライオネックにぴったりの装備となっています。その他にも、ホーリーラッシュやギガスラッシュを覚えているモンスターを持っている人はぜひ挑戦してみましょう。

 

【攻略のポイント】

今回のみんぼうの攻略のポイントは、雑魚敵にでてくるドラゴメタルと、ボス戦のデンガーの両隣にいるスライムハーツになります。

ドラゴメタルに関しては属性攻撃が効かないので、魔法主体のメンバーで行くとサイコキャノンが無いと地味に時間がかかります。

また、スライムハーツは2体とも最初のターンに素早さと何かの能力を上げる「スラ・フィーバ」というチート特技を連発してくるので、いきなり強化されたボスとの戦闘になります。

 

そこで、今回キーになってくるのは、

・いてつくはどう

・封印の霧

・サイコキャノン

・プチマダンテ

といったところではないでしょうか。これを念頭に置いて最適モンスターをあげていきたいと思います。

 

悲しいのは、封印の霧を行っているのにまがまがしい光をしたり、いてつくはどうをすることです。完全に無駄な時間なので、チームの皆がどういう行動をとっているかを良く確認するとサクサクいけます。

 

【最適モンスター(アタッカー)】

・大魔王デスタムーア

封印の霧をボス戦で使用することにより、スラ・フィーバを完全に無効化することができます。注意点としてはこちらが使用する強化や相手の弱体も無効化するので、封印の霧が発動している間はまがまがしい光やピオリムを唱えても無駄になります。いてつくはどうを覚えているモンスターがいればいらないかもしれません。

 

・大魔王ゾーマ

いてつくはどうにサイコキャノン。デインが無効なのでデンガーのギガスラッシュのダメージが無いこともメリットです。MP切れに注意。

 

・クラウンベッド

通称モアイ。MP回復とプチマダンテで地味に使えます。ボス戦はスライムハーツからプチマダンテで落としましょう。今回はまがまがしい光は不要です。道中からどんどんプチマダンテでせめていきましょう。MPが自動で回復するのに道中MP節約する意味はありません。

 

・邪眼皇帝アウルート

いてつくはどうにドルモーア。ドラゴメタル戦ではつらい思いをしますがデンガー戦ではまぁまぁ使えます。

 

・サイコマスター

ゾーマを持っていなければサイコマスターもメンバーとしてはありです。MP自動回復を持っているので常にサイコキャノンを打ち続けましょう。

 

【最適モンスター(ヒーラー)】

正直、ベホマラーがあれば誰でもよいですが、回復のコツを持っていてデイン吸収のトワイライトメアや、ごくらくちょう、ツイストーチなどでしょうか。ボスのデンガーの攻撃力は異様に高いので倒れないように常にベホマラーを唱え続けましょう。全員のHPが満タンだからといって防御や攻撃はする必要がありません。どうせMPはあまるので、どんどんベホマラーを唱える方が安定します。みんぼうでは節約は損ですよ。

何度か試しましたが、ゴールデンスライムが耐久力で最適かもしれません。ただ、置きベホマラー(HPが減っていないけどベホマラーを選択する)をデンガー戦でやらないと一気に壊滅します。道中からベホマラーを連発するとMPが枯渇する可能性があるので、そこだけ注意ですね。

 

これからもどんどん更新していきたいと思います。

 

ではまた。