DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

気合伝授でとくぎレベルが上がる確率一覧

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今回は気合伝授で同じ特技を覚えているモンスターを5体同時にエサにした場合に、特技にプラスが付く確率について書きたいと思います。

 

【前提:1体5%の場合】

気合伝授で特技にプラスがつく確率が、仮に5%だったと仮定した場合、以下の表の確率で成功することになります。成功確率は一番右の列になります。

f:id:dqmsl_dqmsl:20160312235205p:plain

これをみると、90体のモンスターを用意して一気に気合伝授をすると、99%の可能性で特技にプラスがつくことになります。運が良ければそれまでにプラスはつきますし、運が悪ければこれだけやってもつかないこともあり得ます。理論的には100%が気合伝授ではありえないからです。

 

個人的な体感だと30体くらいやれば1はプラスになる気がするので、1体につき5%程度であっているのかもしれません。呪文書であれば150体くらい用意すれば+3にするのはかなりの確率で可能そうですね。

 

復刻イベントばかりでやることがない、または育成モンスターがいないといった場合に、気合伝授で特技のレベル上げに挑戦してみてはいかがでしょうか。