読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【検証】ミルドラース「魔界の洗礼」の効果と確率

【検証】

皆さんこんにちは。

あきです。

 

今回はミルドラースが覚える「魔界の洗礼」の効果を検証してきました(検証は続ける予定です)。魔界の洗礼の効果は、敵1体に様々な弱体効果をもたらすとあるのですが、果たしてどのような確率で何を弱体化してくれるのでしょうか。

 

さっそく試してみました。本日は時間が無いので20回の試行になりますが、これを地道に続けて100回くらいまでやってみたいと思っています。

 

【結果】

何回かに分けて10回ずつ検証していますが、以下のような結果になりました。

 

・確率

防御:16/30

魔法:14/30

ブレス:11/30 

これらは単体で計算した場合になります。

 

上のうち、何らかを弱体する確率は25/30と結構高くなっています。

また、全ての弱体を引き起こすこともありました。こうなれば非常に強力なので、降臨イベントなどでは地味に使えるのかもしれません。ただ、魔法パで行くときはまがまがしい光がありますし、物理パで行くときはメッタメタなどで防御を下げるので、「どちらか」が下がるこの特技は使いづらいのかもしれません。ブレスでしかダメージを与えられない降臨イベントなどが来ると活躍の場が少しはあるかもしれませんが・・・。

 

意外だったのは、1段階下げることはなく、弱体化させるときは必ず2段階下げるようになっていました。まぁ何が弱体化するかはランダムなので、ブレスだけ下がるとほぼミスと同じだったりするのですが。

 

また時間があるときに更新していきたいと思います。

 

ではまた。