
DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

魔戦士ヴェーラ「だいちの扉」攻略

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今回は復刻中のイベントである「だいちの扉」の討伐リストを埋めてきました。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160319165638p:image

これですでに星4のヴェーラがいる上に2体のヴェーラが手に入りました。一度白地図で解体してから一気に6回のパワーアップを狙うのか、2回の無限パワーアップを行うのか迷うところです。すでに超マスの「こごえるふぶき」を付けてしまっているので解体が勿体ないのです。げきれつしょうに1でもプラスが付いてほしいのですが。

 

【攻略】

さて、攻略方法を書いていきたいと思います。

ヴェーラの行動は

・獣王げきれつしょう

・蒼天魔斬

・しっぷうづき

・通常攻撃

となっているので、マヒ耐性とバギ耐性が重要となります。

 

また、お供にいるセバスチャンの行動は

ボミオスブレード

・通常攻撃

となっています。

 

まず、魔法パーティで行くか物理パーティで行くかですが、セバスチャンのボミオスブレードが我々が使用するときとは比べものにならないくらい素早さダウンするので、基本的に魔法パーティを推奨します。素早さを下げられると物理攻撃はほとんど当たらなくなりますので。魔法であれば素早さが下がっても関係なくダメージを与えることができます。

 

そして、相手の火力が大きいのはヴェーラなので、短期決戦でヴェーラを一気に落とし、セバスチャンは後で倒す方が安定してクリアすることができます。

 

【管理人のパーティ】

f:id:dqmsl_dqmsl:20160319165652p:image

・リーダー

ゾーマ無星orマガルギ星4(フレンドのモンスターによって変更)

・メンバー

ムドー星4

ゾーマ無星orマガルギ星4(フレンドのモンスターによって変更)

ラーミア星4

ゴールデンスライム無星

・フレンド

ゾーマ星0~1

マガルギ星3~4

新生りゅうおう星0~3

のどれかを選択

 

という魔法パーティでした。フレンドがりゅうおうやゾーマの時はリーダーをマガルギ、フレンドがマガルギの時はゾーマを選択し、特性で呪文ダメージとHPを上げるようにして攻守の底上げを図りました。

 

【パーティの行動】

それぞれのメンバーの行動は以下になります。

ゾーマ:常にサイコキャノン

ムドー:まがまがしい光、その後ドルモーアかあやしいひとみ

マガルギ:常にギガデイン

ラーミアギガデインベホマラー、ひかりの波動

ゴールデンスライムベホマラーライデイン

りゅうおう:メラガイアーベギラゴンライデイン

 

これで合計50回やりましたが、負けたのは1回だけでした。ヴェーラとセバスチャンがデインが等倍で通るのが大きいですね。ムドーがメラゾーマを覚えているともっと楽になると思います。

 

それにしても、マガルギ、ムドー、ラーミアは討伐なので、ずいぶんと討伐モンスターが強い印象を受けます。以前にヴェーラと戦ったときはボコボコにやられまくって、大量にスタミナ草を消費して何とか星4をそろえたのですが、討伐モンスター中心でもクリアしやすくなっているのですね。

 

これでサイフォンに続いてヴェーラも100体討伐が完了しました。アルゴは何体かエサにしてしまったので今回はスルーします。25日に来る楽園・凶まではスタミナ自然回復で魔法のダンジョンとタマゴロンの隠れ家でもいって小さなメダルとサポートポイント、タマゴロンのストックをためておきたいと思います。

 

ではまた。