DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

みんぼうにおけるマナー(初心者向け)

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今回はみんなで冒険、通称みんぼうの基本について書いていきたいと思います。みんぼうはスタミナを消費せずにプレイできて装備が手に入るので誰にでも気軽にプレイできるのですが、やったことが無い人から見るとどうしていいのかわからないかもしれません。

 

そんなときのために、押さえておくべきマナーのようなものを抑えていれば問題になることはあまりありません。逆にいうと、よくわからないことばかりしていると解散されて時間を無駄にしてしまいます。ということで、みんぼうにおける簡単なマナーについて書いてみます。

 

※本記事は基本的にコインを使用してコインボスに挑むものを想定しています。

 

【目標レベルを達成する】

みんぼうには基本的に目標レベルが書いてあります。限定クエストではレベル80であったり、中級ではレベル30であったりします。これはプレイヤーレベルのことではなく、モンスターのレベルを指します。たまに目標レベルが80のところに40程度の人やメタルキングなどが入ってきて準備完了していますが、高確率で解散されます。そのような無駄な手順を踏む前にレベルを80までさっさとあげてしまいましょう。

 

【モンスターは最後まで転生させる】

基本的にみんぼうのコインボスは非常に強敵なので、最後まで転生させたモンスターで参加するようにしましょう。たまに魔王のSランクで参加している人がいますが、できればSSまで頑張って育てましょう。目標レベルに達していれば出発してくれる人もいますが、転生前モンスターで準備完了すると基本的に解散されてしまいます。

 

【放置しない】

たまに出発してから何もコマンドをせず、30秒経過後のAIに任せている人がいます(今は15秒に短縮されました)。俗にいう「放置」です。これをやると他の参加者の時間を奪うだけでなく、しびれを切らせたホスト(パーティを作った人)に接続を切られたりします。みんぼう中はさっさとコマンドをしてさっさと終わらせましょう。

 

【MPを節約しすぎない】

ボス戦まで「たたかう」のみを選択して、ボス戦になってやっと特技を使う人がいます。結果的にみんぼうをクリアした際にMPが100以上余った状態になってしまっているような人です。余ったMPは全部無駄なので、時間節約のためにも雑魚敵にもどんどん特技を使いましょう。どうせ中ボス戦とボス戦でMPは回復するので、節約するのは無意味です。MP自動回復の特性を持ちながら「たたかう」を選ぶのは完全に時間の無駄になります。

 

とりあえずはこんなところでしょうか。ちなみに自分がコインを出すときに放置されると非常に困るという人は、みんぼうをやっているときだけプレイヤーネームを

 

「放置は即解散」

「10秒以内にコマンド」

「放置は解散します」

 

などの名前に変えると皆さんサクサクコマンド入力をしてくれますよ。管理人もみんぼうをするときはたまにこのような名前に変えてやっています。ちなみに管理人は放置する人がいればアプリをさっさと強制終了して本当に解散しています。

 

【追記】

みんぼうの仕様が変更されて、コマンド入力時間が15秒となり、更に2連続で15秒放置している人はAIになるようになりました。管理人としてはこれはかなりの良アップデートになります。上記のように悲しいプレイヤーネームに変える必要がなくなりました。