読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【みんぼう】レパルド「疾風の霊峰」最適モンスター(随時更新)

【みんぼう】

みなさんこんにちは。

あきです。

 

本日、みんぼうの更新が行われ、

  • 疾風の霊峰
  • 魔物たちの楽園

という2つが復刻することになりました。「大型アップデート」という言い訳を持った運営はもはや何でもアリな状態に陥っていますね。。。

 

今回は2つのうち、「疾風の霊峰」レパルドの方の最適モンスターについて書いていきたいと思います。手に入る装備は「しっぷうのレイピア」でSランクの剣になります。バギ系の斬撃ダメージ10%アップということで、風神斬りを覚えているモンスターに装備させると効果は抜群です。管理人も何個か集めております。+7を目指すかもしれません。

 

そんな疾風の霊峰ですが、まずはポイントを書いていきたいと思います。

  1. 道中の雑魚は問題なし
  2. 中ボスは「はげしいほのお」と「バギマ」
  3. コインボスは「蒼天魔斬(全体斬撃+マヒ)」と「斬撃予測」
  4. コインボスの横は「バギマ」

となっています。つまり、

  • 斬撃攻撃は反射されるので危険
  • マヒ耐性ありがベター

このあたりがポイントになります。逆にレパルドの耐性は

  • ヒャド弱点
  • デイン等倍

となっています。また、確認できるレパルドの行動パターンとしては

 

1ターン目

通常攻撃、斬撃予測

2ターン目

蒼天魔斬、マヒャド斬り、通常攻撃

3ターン目

通常攻撃、斬撃予測

 

となっています。もし手持ちのモンスターがあまりいなくてやむなく斬撃タイプのモンスターで行くときは、偶数ターンに斬撃を行うようにした方が無難です。

 

これらを考慮して、最適モンスターを書いていきます。

 

【最適モンスター(魔法)】

・マガルギ

マヒ半減、バギ吸収にデインのコツ。最初から最後までギガデインを使用しても全くMPがなくならないので非常にサクサク進めることができます。ただマヒすることがあるので、ボス戦では最初からレパルドに集中してギガデインをしましょう。レパルドさえ倒せばあとは勝手にバギマで回復してくれるので問題なくクリアできます。

 

【最適モンスター(ヒーラー)】

・ごくらくちょう

マヒ無効、回復のコツ。ピオリムを覚えていると素早さと回避を上げて補助もこなせます。

 

・神鳥レティス

マヒ無効にバギ半減。回復のコツにいきなりリザオラル。さらに神鳥の守りで守り、ベホマラーで回復もばっちり。相当優秀なヒーラーですが、持っている人は少ないです。

 

・ゴールデンスライム

マヒ無効、高い防御力。なかなか倒れにくいヒーラーとして使えます。MPの枯渇に注意。

 

・不死鳥ラーミア

MP自動回復にバギ半減、マヒ無効。ギガデインを覚えていますが攻撃していると回復が間に合わない場合があるので極力ベホマラーにしましょう。道中はMP回復を活かしてどんどんギガデインでアタッカー役も担えます。

 

・ロック鳥

MP自動回復にバギ吸収にマヒ無効。さらに楽園モンスターなので斬撃予測を覚えさせれば、相手の蒼天魔斬を反射することもできます。回復兼補助を行える優秀なモンスターです。

 

以上になります。今のところマガルギが最適な気がしていますが、随時更新していきたいと思います。アタッカー誰がいいんでしょうか・・・。

 

ではまた。