
DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【検証】インヘーラー「魔壺の呪縛」ダメージと体技封じ確率

みなさんこんにちは。

あきです。
 
今回はインヘーラーの特技「魔壺の呪縛」のダメージと体技を封じる確率について検証していきたいと思います。
 
いつもお世話になっているフレンドさんのチームと練習対戦で検証してみました。
 
【ダメージ検証1:リーダーで1ターン目】
インヘーラーをリーダーにして(息ダメージ25%アップ)1ターン目に魔壺の呪縛を行った時のダメージは以下のようになりました。
 f:id:dqmsl_dqmsl:20160401082458p:image
・・・正直強すぎると思います。特性の「いきなり息を吸い込む」とリーダー特性のおかげで300を超えるダメージになっています。ダイヤモンドスライムにも100を超えるダメージを与えています。
 
【ダメージ検証2:メンバーで1ターン目】
次はリーダー特性がかからない状態での魔壺の呪縛のダメージになります。1ターン目に行ったときのダメージは以下のようになりました。
 f:id:dqmsl_dqmsl:20160401082522p:image
一気に100くらいダメージが下がっていますね。ということは特性の「いきなり息をすいこむ」は、リーダー特性が合わさると相乗効果を発揮するもののようです。いきなり息をすいこむの効果がブレスダメージが2倍とすると、その2倍したダメージにリーダー特性の25%アップがかかるので、結果として2.5倍のダメージになる計算です。これは亡者パーティだとインヘーラーをリーダーにするのがよさそうですですね。
 
【ダメージ検証3:リーダーで2ターン目】
次はあえて2ターン目に魔壺の呪縛をすることで、息を吸い込む効果がない場合のダメージをみてみます。
f:id:dqmsl_dqmsl:20160402122855p:image

無属性のブレスダメージとしてはまぁまぁの部類に入ると思いますが、やはり最初のターンのダメージがかなり強いことがわかります。いきなり息をすいこむは相当強力ですね。

 
【ダメージ検証4:メンバーで2ターン目】
最後に、リーダー特性も息をすいこむもない状態でのダメージをみてみます。純粋な魔壺の呪縛のダメージになります。
f:id:dqmsl_dqmsl:20160402123113p:image
100強のダメージですね。これでいかに息をすいこむとリーダー特性が強力なものなっているのかがわかりますね。ここからダメージ300超えまで引き上げられるとは。
 
ここまでダメージを検証して気が付いたのですが、フレンドさんのゾーマは特性「闇の衣」で体技封じが効かない状態になっているので、体技封じの確率を計算しにくくなっています。なので、そういう特性を全員持たないチームを組んでいるフレンドさんを探して体技封じの確率検証を行いたいと思います。
 
【魔壺の呪縛:体技封じ確率】
では、次は体技封じの確率について見ていきたいと思います。ついでに平均ダメージも記録していたので、合計20回×5体、つまり100体に試した結果は以下のようになります。
 
 f:id:dqmsl_dqmsl:20160409011554p:image
検証中の風景。なんと全員の体技を封じています。
 
【結果】
平均ダメージ/体技封じがかかった数
221/3
222/3
219/2
224/3
216/1
226/1
222/3
218/3
225/1
219/1
217/2
217/0
216/5
218/1
225/2
222/4
219/3
212/2
216/4
219/1
 
平均で約220ダメージ、そして体技封じがかかった確率は45%でした。これで特技にプラスがついていないので、プラスがつけばもっと強力な特技になると思います。B本やA本が貯まったら一旦特技転生でレベルを下げて、あえて+3を目指すかもしれません。
 
ではまた。