DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

第2回最強マスター決定戦とらいまなに参加してきました!

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今日は第2回最強マスター決定戦とらいなまということで、週末の相当な時間を費やして参加してきました。いやぁ疲れました。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160403214128j:image

入口にいたスライムです。これは帰るときに急いで撮ったものです。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160403214141j:image

ドラキーもいました。他にもさまようよろいとかの人形がいて、なかなか凝った作りになっていました。渋谷にあるカフェの入口にいるスライムタワーが結構好きなのですが、ここまで運ばれてきてはいなかったです。残念。

 

【らいなまについて】

大会の前に、まずはらいなまの内容について書いていきたいと思います。管理人としては、今までの復刻祭りを少し許せるような内容になっていました。中でも特に良かったのは

  1. みんぼうの時間短縮
  2. 放置プレイヤーの回線切断
  3. タマゴロン牧場(1200体まで)
  4. 高難度クエストの常設
  5. 装備のソート機能改善
  6. ウェイト制限クエストの新設

このあたりでしょうか。特にみんぼうにはストレスがたまることが多かったので、これで気軽にプレイできるようになると思います。また、闘技場の仕様としてマインドバリアやタップダンスなどの特技が1番最初に発動するように調整されるため、対人戦での駆け引きがさらに面白いものになりそうです。

 

【新生転生について】

今回新生転生が行われるモンスターは

  • バルバロッサ
  • オーガキング
  • ブラッドナイト
  • ドラゴンガイア
  • 魔剣士ピサロ(詳細未定)

のようです。オーガキングはBのたてまじんで運用しているし、バルバロッサはクエスト専門の内容だし、ガイアは特技の強さがわからないし、まだ何とも言えない状態になってしまいました。奇跡的に星1でもっているピサロの新生が確定したので非常にうれしいのですが、詳細が未定なので1日でも早く実装してほしいですね。

 

【最強マスター決定戦について】

少しだけ最強マスター決定戦にもふれてみたいと思います。

 

この写真は予選の組み合わせが決まったところですね。管理人はこういう皆の前に立つのは緊張してしまう派なので、みなさんすごいと思います。

 

全員が当たり前のように星4の特技+が付きまくり状態だったのですが、今回は状態異常が勝敗を決めることが多かったですね。あとエビルトレント(通称:木)の活躍が凄かったです。

 

【有効な特技の組み合わせ】

今回の大会における強力な特技の組み合わせは以下のようなものでした。

 

1.ピオラ+きあいため+みがわり、次のターンにがんせきおとし

これはメガザルロックブオーン、みがわり要員で行われていたのですが、最初のターンにメガザルロックブオーンにピオラ、ブオーンがきあいため、みがわりでブオーンを守り、次のターンにブオーンが高速できあいための乗ったがんせきおとしを行う組み合わせでした。これには会場もどよめいていました。今後使う人が結構増えそうです。

 

2.しっぷうづき+しっぷうづき

ヴェーラ、大海の王者によるターン最初の連撃になります。これにキングスペーディオの疾風迅雷やソードフライヤーのしっぷうづきも加わっていたような気もします(記憶があいまいです・・・)これで一気にブオーンを落としていました。

 

3.神鳥の守り+せかいじゅのしずく

これは神鳥レティスとエビルトレントの組み合わせですね。もはや組み合わせでもないような気がしますが、エビルトレントリーダー(自然パーティの場合はレティスリーダー)で最大HPを上げ、レティスの神鳥の守りでさらに耐久力を上げ、落とし切れないところにターンの最後に世界樹のしずくで全回復というものでした。

 

あとはおたけび、はげしいおたけびやまどろみ斬りも非常に強力でした。キャプテンクロウは全部エサにしてしまったんですよね・・・。

 

こんなところでしょうか。次回からは魔壺インヘーラーによる体技封じやこれから登場するであろう新しい特技がまた勢力図を変えていくのだと思います。てかみなさんドレアム含めて全部星4とかすごすぎます・・・。管理人が星4で持っていたのはブオーンやドメディ、ゲレゲレくらいですよ・・・。

 

ではまた。