DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

魔戦士ルギウス「ほむらの扉」100週完了

皆さんこんにちは。

あきです。

 

今回は現在復刻中である、魔戦士ヴェーラ、ルギウス、ホゲイラのうち、ルギウスを100週してきました。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160410173201p:image

100週で特技の秘伝書1冊。せめてバイブルであれば・・・。

f:id:dqmsl_dqmsl:20160410173202p:image

結果としてルギウスは8体手に入りました。星4と無限パワーアップが3回できる計算になりますね。ゆっくり育成したいと思います。

 

【ルギウス攻略法】

今回は特に攻略法という感じではなく、メラ無効で固めてひたすら攻撃するというパターンでした。念のためルギウスの行動パターンを見てみると

・1ターン目

武器ふり回し×2回

・2ターン目

紅蓮斬×1~2回、たまに追加で通常攻撃

・3ターン目

武器ふり回し or はやぶさ斬り or 通常攻撃のどれか、気合ため

・4ターン目

上記攻撃のどれか×2回

 

大体がこのパターンに当てはまると思います。これ以降のターンは基本的にルギウスから倒していたので確認できていません。

 

攻略法としては、敵側で火力があるのはルギウスのみで、お供のセバスチャンはアシッドブレス、ブリザーラッシュくらいしか行ってこないので、速攻でルギウスを落とせばあとは問題なくクリアできました。100回で事故は1回もなく、ストレートで勝利できましたのでそこまで間違っていない戦略だと思います。

 

【パーティ】

管理人は以下のパーティで攻略しました。

  1. カンダタ
  2. 魔剣士ピサロ
  3. 魔戦士メイザー
  4. 大魔王デスタムーア
  5. トワイライトメア
  6. 魔神ダークドレアム or カンダタ

ほとんど(カンダタとメイザー以外)がメラ無効です。こうしておけば紅蓮斬でダメージをほとんど負いません。あとは最初にくる武器ふり回しでどれだけマインドにならないかがカギになると思います。

 

【攻略のコツ】

これは物理パーティに当てはまることだと思いますが、ピオリムをかけることになります。ピオリムをかけることでこちらの攻撃の当たる確率を上げ、敵の攻撃の回避率を上げておくとかなり安定します。

あとは、ルギウスは素早さを無視して一番最初に武器ふり回しを行ってくる可能性が高いので、マインドバリアを入れる前に、特性のいきなりマインドバリアを持っているモンスターを連れていく方が良いです。管理人の魔王たちは皆マインドを持っていないので、何度もマインドにかかり時間を無駄にしてしまいました。

 

こんなところでしょうか。ホゲイラも100週するかは検討中です。すでに管理人自体の体力と、スタミナ草を使いすぎました。ピサロの転生前にできる限りとくぎ本を集めておきたいのですが、明日より始まる魔戦士ラッシュがクリアできなければホゲイラにしておくかもしれません。

 

ではまた。