読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

魔戦士ラッシュクリア完了(道具使用なし)

 

みなさんこんにちは。

あきです。

 

とうとう魔戦士ラッシュが始まりましたね。管理人も時間を見つけて速攻で挑戦してみました。

 

いきなりですが結果として2回目の挑戦でクリアしてしまい、若干どうしようか戸惑っています・・・。まぁかなり運に助けられた部分はあるので、リストを埋めるまでは何度も挑戦しようと思います。途中の青宝箱もお得ですので。

f:id:dqmsl_dqmsl:20160411224126p:image

クリアしました。 道具を一つ使ったのでバイブルは無しです。

 

【管理人クリアパーティ】

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160411224109p:image

このパーティになります。これにフレンドはカンダタの星4になります。実は初回でメイザーにボッコボコにやられたのですが、その時はデビルドラグナーの代わりにプレシアンナを入れていました。サイフォンのベギラゴンに対抗するためにマホターン要員としていれていたのですが、魔戦士降臨時のサイフォンと比べてベギラゴンの威力がそこまで高くなかったので、ソードクラッシュを持つドラグナーに変更してクリアとなりました。

 

それぞれのメンバーと特技、そして装備品を書いていきます。

1:カンダタ星4

メッタメタ斬り+1

よろいくだき+1

はやぶさ斬り

ピオリム

装備:冒険者の剣(斬撃+3%の錬金効果)

2:デビルドラグナー星1

かみくだき

黒くかがやく闇

ソードクラッシュ

武器ふり回し

装備:冒険者の盾

3:グレートライドン星4

ソードクラッシュ

ベホマラー

ダークマッシャー

らいじん斬り

装備:ほのおの盾+8(しゅくふくの杖の方が安定することがわかりました)

4:トワイライトメア星2

白くかがやく光

ベホマズン

ベホマラー+1

ザオリク

装備:クリスマスステッキ(回復量10%アップの錬金効果)

5:ごくらくちょう星4

ベホマ

ぎゃくふう

ベホマラー

ピオリム

装備:ハロウィンステッキ(回復量10%アップの錬金効果)

フレンド:カンダタ星4

メッタメタ斬り+1

よろいくだき+1

魔神斬り

ピオリム

装備:冒険者の剣

 

以上のメンバーとなります。ここまで書くとわかると思いますが、基本的に敵を残り1体にして全員が防御してMPを回復する作戦をとりました。

 

【攻略のポイント】

1:ルギウス戦

バイキルトとマホカンタをかけてきますが、ソードクラッシュで斬撃を封じてピオリムを2回かければあっさり倒せると思います。基本的にMPを使用せず通常攻撃で倒しました。

 

2:ホゲイラ戦

セルゲイナスとホゲイラのコンビできます。セルゲイナスがメイルストロム(だったかな?)や海魔神のいかり(だったかな?)をやってきて面倒くさいので、ソードクラッシュでホゲイラの斬撃を封じてランドインパクトを使えなくしたあと、ピオリムを2回かけて回避率を上げ、セルゲイナスから通常攻撃で倒しました。ホゲイラの攻撃もピオリムをかければ普通に回避できるので、そのままの流れで通常攻撃で倒しました。

 

3:ヴェーラ戦

ヴェーラとれんごくまちょうのコンビで登場します。まちょうは最初にブレスブレイク、次のターンにひかりのブレスやれんごく火球を吐いてくるためぎゃくふうで跳ね返します。あとはソードクラッシュを入れてまちょうのブレスブレイクを封じ、通常攻撃で倒します。ヴェーラの方はなぜかはげしいおたけびをしてきますが、そこまでダメージが出ないので回復しつつ攻撃で倒すことができました。厳しければマインドバリアをいれてもよいかもしれません。

 

4:アルゴ戦

ここから若干難しくなります。アルゴは、はめつの使者と死神の騎士と3体で登場します。一番厳しいのは、はめつの使者のいてつく波動からの次のターンのベギラゴンのダメージなので、最初からメッタメタ斬りやかみくだきといった強力な攻撃をはめつの使者に集中させて、ベギラゴンを打たせる前に倒します。次にアルゴを同じく火力の高い攻撃で倒し、死神の騎士だけを残します。そこから全員で防御してMPが全開するまでひたすら回復しつつ耐えます。死神の騎士は火力が低いので防御をしながらMPをサクサク回復できます。

 

5:サイフォン戦

ここから急激に難しくなります。サイフォンはトワイライトメアとヴァルハラーと3体で登場します。サイフォンとトワイライトメアの両方がザオリクを使用してくるため、非常に厄介です。しかもトワイライトメアはベホマズン、サイフォンはベホマラーも使用してきます。管理人はメッタメタで一気に馬を倒してから、これまた一気にサイフォンをメッタメタで倒しました。ぎりぎりで馬をザオリクで復活させられて凹みましたが、馬は防御が比較的低いのでメッタメタで一瞬でまた倒しました。ヴァルハラーは我々が所有するヴァルハラーとは一味違い、あり得ないくらい攻撃力が高いので、斬撃予測の合間を狙ってソードクラッシュを入れ、必死に防御してMPを回復させました。

*サイフォンとトワイライトメアはひんし状態にならないとザオリクを使用してこないようです。

 

6:メイザー戦

魔戦士メイザーはデーモンキングとオーガキングと3体で登場します。オーガキングのにおうだちが面倒なので、メッタメタで防御を下げつつ一気に倒します。オーガキングははげしいおたけびも使用してくるので、マインドになる前に集中して倒してしまいましょう。オーガキングがにおうだちをしていない場合はひたすらソードクラッシュで斬撃を封じ、メイザーに斬撃を行わせないようにしましょう。ギガブレイクや聖魔斬、ダークマッシャーといった強力な斬撃を繰り出してくるので、ソードクラッシュはほぼ必須になります。ちなみにデーモンキングのイオナズンを食らうとカンダタが弱点で一気に壊滅するので、常にHPは満タンにしておくくらいの意気込みでいると良いと思います。

 

とりあえずはこんなところでしょうか。管理人も道具使用なしでのクリアを狙いたいと思います。また挑戦しながらこの記事も更新できればと思います。

 

【追記】

道具なしでもクリア出来ました!

f:id:dqmsl_dqmsl:20160412011048p:image

ついにバイブルが!ピサロの新生いつでも来いですね。

 
【道具なしクリアパーティ】
管理人が道具を使用せずにクリアしたパーティは以下になります。
 
f:id:dqmsl_dqmsl:20160413002347p:image
これと、フレンドがダークドレアムでも道具なしでいけました。
 
現状ではレアな魔壺を入れている時点であまり参考にならないかもしれませんが、以下にメイザーを道具なしでクリアするポイントを書いておきます。
 
1.サイフォン戦で妥協せずに全員のMPを満タン近くまで回復させる

これは基本になります。MPが無いと特技が使用できないのでボコボコにされて終わると思います。

 

2.とにかくメイザーに(できればデーモンキングにも)ソードクラッシュを入れて斬撃を封じる

メイザーの斬撃は一気にこちらが壊滅するくらいの威力があるため、とにかくソードクラッシュで斬撃を封じます。ライドンは常にソードクラッシュを選択しても問題ないくらい重要です。ちなみにソードクラッシュは「重ねて封じる」ことができます。ソードクラッシュがかかっている状態でまたソードクラッシュをすると、斬撃封じの効果が上書きされることになるので、とにかくソードクラッシュを連発してメイザーの攻撃を封じましょう。

 

3.ピオリムで素早さと回避率を上げる

上の写真を見ていただければわかると思うのですが、常にピオリムは2段階かかっている状態が理想です。先制して行動を選択できるだけでなく、攻撃の回避率もアップするのでソードクラッシュと同じくらい重要です。

 

4.余裕があればぎゃくふうを入れる

ピオリムが2段階かかっていて、斬撃も封じており、HPに余裕があればぎゃくふうを入れてもよいです。デーモンキングのこごえる吹雪を反射すると一気にデーモンキングに大ダメージを与えることができて、非常に戦闘が楽になります。オーガキングもブレス攻撃を行ってくるので、そちらも反射することができます。ただし、これは運の要素が高いのでソードクラッシュとピオリムを優先した方が良いです。

 

5.体技を封じる(壺がいる場合)

もしインヘーラーを持っているのであれば、魔壺の呪縛で体技を封じてしまいましょう。オーガキングの体技を封じると、におうだちができなくなるので、メイザーにソードクラッシュを当てまくることができます。

 

メイザー戦は、相手が3体いる状態で戦闘が長引くとボコボコにされる可能性が非常に高いので、とにかく1体でも落とすことを考えて、最初はMPの節約を考えないほうがよいかもしれません。少しでもHPが減っているのであればベホマラー。すでにメイザーに斬撃封じが入っていても重ねてソードクラッシュ。ピオリムは効果が切れる前に再度かけなおす。「たたかう」ではなく特技でデーモンキング、オーガキングをとにかく早く倒す。これらを心がけていると良いと思います。

 

【重要モンスター】

管理人が調べた、又は実際に使ってみて感じた重要モンスターは以下になります。

 

・カンダタ(冒険者の剣装備)

優秀なリーダースキルと特技。デーモンキングのイオナズンで一撃で倒れることもありますが、それまでは非常に良い働きをしてくれます。

 

・グレートライドン

管理人パーティのMVP。自動MP回復にソードクラッシュとベホマラー。メイザー戦では最初から最後までソードクラッシュを打ち続けてもMPが切れないという最強モンスターでした。

 

・潮風のディーバ

自動MP回復。相手を眠りにしたり、味方を復活させたり、たたかいのうたで全員の攻撃力を上げたり、かなり有能なようです。管理人は持っていないので、持っている方がいれば試してみてください。

 

・マポレーナ

自動MP回復。たたかいのうたで全員の攻撃力を上げたり、ピオリム(覚えさせれば)で補助に回ったりと意外に有能なようです。

 

【追記記事】

dqmsl-dqmsl.hatenablog.com

dqmsl-dqmsl.hatenablog.com

dqmsl-dqmsl.hatenablog.com

dqmsl-dqmsl.hatenablog.com

 

ではまた。