読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

魔戦士ラッシュ攻略:サイフォン編

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今回は現在行われている魔戦士ラッシュのサイフォン戦に特化した攻略を書いていきたいと思います。

 

前提として、サイフォンの前のアルゴ戦で、ある程度MPを回復している状態を想定しています。

 

【サイフォン攻略のポイント】

まずサイフォンは異様に攻撃力が高いヴァルハラー、全体ブレスや呪文が強力なサイフォン、同じく全体ブレスや体技が強力なトワイライトメアの3体で登場します。

 

まず倒すべき順番ですが、管理人の中での鉄板は

 

1.サイフォン

2.ヴァルハラー

3.トワイライトメア

 

になります。前回の記事とは少し順番が違うかもしれませんが、このあとに控えるメイザー戦を考えるとこの順番が最も良いと思います。

 

1.サイフォン戦

まずはサイフォンから一気に落とします。アルゴ戦で回復したMPを使用して、メッタメタ斬りなどの単体攻撃を集中させ、サイフォンをとにかく落とします。理由としてはサイフォンを生かしておくといてつく波動でせっかくのピオリム(後述)をかき消されたり、強力な呪文やブレスがバシバシとんでくるので、こちらのHPが持たないためです。そこで、MPの節約は無視して一気に特技でサイフォンを落とします。サイフォンを落としたら、そこからピオリムを2回かけて素早さと回避率を高めます。

 

2.ヴァルハラー戦

次に倒すのはヴァルハラーです。常にピオリムを2回かかっている状態にして、少しでもヴァルハラーからのダメージを減少させます。このときにサイフォンが生きているとせっかくのピオリムをいてつく波動で消されてします。そのため、最初に倒すのはサイフォンが良いのです。ソードクラッシュがあれば斬撃予測をしていない状態を狙ってソードクラッシュを入れます。この間もできる限り特技をバンバン利用して1ターンでも早ヴァルハラーを倒すようにしましょう。どうせMPはあとで回復できるので気にする必要はありません。

 

3.トワイライトメア戦

最後に倒すのはトワイライトメアです。この馬はひん死になるとザオリクを唱えてきますが、逆にいうとひん死にしなければザオリクを唱えてくることはありません。そこで、MPを回復させながらひたすら防御とベホマラーを繰り返します。ここからがポイントなのですが、トワイライトメアは、大体70ターンでMPが切れます。かなり長い時間になりますが、MPがほぼゼロからMP回復をしていれば満タンになったくらいで50ターンは超えていると思います。そのあとも防御を繰り返すのです。そして70ターンあたりを迎えると、以下のような状態になります。

 

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160414225145p:image

ラウンド70.長い道のりでした。MPもほぼ満タンですね。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160414225204p:image

ベホマズン!

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160414225222p:image

MPが足りない!

 

こうすることで、ザオリクを唱えることもできないようにします。ただ、「MPが足りない」となった次のターンでサンダーボルトは唱えてきますので、それでトワイライトメアのMPが底をつくのかもしれません。ただ、サンダーボルトを唱えたあとにもザオリクを唱えるMPが残っている可能性があるので、ひん死ぎりぎりまでHPを削ったら、一気に落とした方が安全です。

 

以上、魔戦士ラッシュのサイフォン戦についての攻略というかMP保存の方法になります。MP満タンでメイザーに行くと、まだ勝てる要素は高いと思います。管理人は2回目から1度もメイザーに負けていません(上記の方法を使わなくても普通に勝てるようになりました)。

 

最後までクリアすると、スタミナ20で青宝箱が18個開けられるので、非常にお得です。魔戦士ラッシュ、今度は討伐限定のチームなどで挑戦してみたいですね。

 

こちらも合わせてよろしくお願いします。

dqmsl-dqmsl.hatenablog.com

dqmsl-dqmsl.hatenablog.com

 

ではまた。