DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

スライムパーティで魔戦士ラッシュ挑戦

 

みなさんこんにちは。

あきです。

 

皆さんはドラクエというと何を思い浮かべるでしょうか?りゅうおう?ゾーマ?

 

いやいや、やっぱりドラクエといえば「スライム」でしょう。

 

そこで、今回は現在行われている魔戦士ラッシュに、スライムパーティで挑戦してきました!

 

【スライムパーティ紹介】

今回魔戦士ラッシュに挑戦するスライムはこちらになります。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160417171231p:image

こんな感じ。できる限り討伐系のスライムを多めにしてパーティを組みたかったのですが、なぜかぶちキング星4をエサにしてしまったのでスライムファミリーのみとなっています。メタルボディ系はMP消費が半端ないのでクエストには向いていないのですが・・・。個別にみていきます。

 

リーダー

・デンガー星1

メッタメタ斬り

ギガスラッシュ

らいじん斬り+2

ばくれん斬り+1

スライムパーティはデンガーがリーダーでないと火力が全くないので話になりません。管理人は闘技場ふくびきで奇跡的に2枚引くことができたので星1になります。

 

メンバー

・メタルカイザー無星

ドルモーア

みがわり

マインドバリア+1

ピオリム+1

完全に闘技場用のモンスターです。他にスライム要員がいないので起用しましたが、邪魔でした。。。

 

・ゴールデンスライム無星

プチマダンテ

ベホマラー

マジックバリア

ライデイン

新生はさせていません。個人的にゴルスラは大好きなので星を重ねたいのですが引けません。固いヒーラーとして起用です。

 

・スライムファミリー星4

ベホマラー

スライムシャワー

スラ・ストライク+1

まりょくのうた

この企画を思いついたのでサクッと育成しました。討伐系の星4です。自動MP回復を持つのでメインヒーラーなのですがMPが低い。

 

・ドラゴメタル星2

ベホマラー

みがわり

ベギラゴン

イオナズン

特技構成を見ていただけるとわかりますが完全に闘技場用です。他に要員がいないので起用したスライムその2です。全くMP消費が大きい特技のみなので使いづらかったです。

 

フレンド

・デンガー

いわゆるデンガーサンドです。2体のデンガーの攻撃で進めつつ、ベホマラーで回復という単純な作戦で魔戦士ラッシュに突入です。

 

ちなみに自動MP回復を持っているデンガーとスライムファミリー以外はMP回復装備です。では、いってみましょう!

 

【ルギウス戦】

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160417171210p:image

メッタメタとベホマラーでわりと普通に勝てました。

 

【ホゲイラ戦】

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160417171216p:image

スライムファミリーのまりょくのうたで全員のかしこさをあげ、メタルカイザーのドルモーアでホゲイラを攻撃していきます。あとはメッタメタです。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160417171630p:image

意外にも普通に勝てました。

 

【ヴェーラ戦】

ヴェーラのはげしいおたけびが面倒なのでメタルカイザーでマインドバリアを入れつつ、まちょうからメッタメタで倒していきます。あれ?メタルカイザー活躍の場面多いかもしれません。MP切れのイメージしかないのですが。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160417171517p:image 

結構ボロボロになりながらも勝てました。スライムパーティ強いです。

 

【アルゴ戦】

はめつの使者のベギラゴンを受けるとたぶん壊滅するので、メッタメタではめつの使者から倒していきます。

f:id:dqmsl_dqmsl:20160417171446p:image 

このようにしにがみの騎士だけを残してMP回復。次のサイフォン戦に備えます。ちなみにここで痛恨の一撃でメタルカイザーが倒れました。なので、道具は世界樹の葉にして速攻で使いました。次はいよいよサイフォン戦です。

 

【サイフォン戦】

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160417171647p:image

ダメだこれ・・・。サイフォンの「黒くかがやく闇」がスライムパーティには強烈すぎます。デンガーがドルマ弱点なので一気にひんしまで追い込まれます。トワイライトメアの「白くかがやく光」で回復はできるのですが、スライムはメタル系以外防御が高くないのでヴァルハラーの火力に耐えられません。ベホマズンとベホマラーの回復もきついですね。

 

ということでスライムパーティではサイフォンで倒されてしまいました。ドラクエといえばスライムなのに、知らない「魔戦士」とやらにぼこぼこにされたのは悔しいですね。

 

【そしてリベンジへ・・・】

スライムパーティ、現在急いで他のスライムを育成しています。今回の魔戦士ラッシュへの挑戦でスライムパーティに足りないものはわかったので、そこを埋める形で新・スライムパーティで再度魔戦士ラッシュに挑戦してみたいと思います。

f:id:dqmsl_dqmsl:20160419002129p:image

勝てない… 

 

まだあきらめません。

 

【追記】

とうとうやりました。

f:id:dqmsl_dqmsl:20160419085024p:image

また後日、詳しくアップします。

 

【追記】

とうとうやりました。

dqmsl-dqmsl.hatenablog.com

 

ほとんど討伐でもいけました。

dqmsl-dqmsl.hatenablog.com

 

ではまた。