読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

スライムパで魔戦士ラッシュクリア


みなさんこんにちは。

あきです。

 

ついに、スライムだけのパーティで魔戦士ラッシュをクリアすることに成功しました!

  

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160419235838p:image

最初に、スライムパーティの各自を紹介していきます。

 

リーダー

新生デンガー星1

装備:らいじんの剣+4

特技

メッタメタ斬り

ギガスラッシュ

らいじんぎり+2

ミラクルソード

何回か挑戦して、ばくれん斬り+1は全く使用しないことが分かったので、ミラクルソードに特技転生しました。もはや必死です。

 

メンバー1

新生ダークキング星4+4

装備:イオ盾+6

特技

ドルモーア+1

やみのはどう

やけつくいき+2

ライデイン+1

今回のMVPともいえる1体です。皆ステータスをみて微妙だと思ってスルーしているかもしれませんが、かなり使えるお気に入りのモンスターです。

 

メンバー2

ゴールデンスライム無星

装備:パンプキンステッキ(回復10%アップ)

特技

プチマダンテ

ベホマラー

マジックバリア

ライデイン

丈夫なヒーラーです。基本的に防御をして、ベホマラーを唱えて回復役に徹しました。

 

メンバー3

スライムファミリー星4

装備:しゅくふくの杖+4

特技

スライムシャワー

ベホマラー

ピオリム

ベホイミ

MP自動回復があるのでメインヒーラーです。開幕はピオリム、その後はコツコツとベホイミで回復し、ピンチになるとベホマラーで回復しました。魔戦士ラッシュのために特技転生でピオリムとベホイミを覚えさせました。必死です。

 

メンバー4

メタルカイザー無星

装備:冒険者の盾

特技

ドルモーア

みがわり

マインドバリア+1

ピオリム+1

基本的に最初にピオリムをしてからあとは防御していました。ピンチのスライムに対してみがわりをして守ったり、たまにドルモーアで攻撃をしましたが、基本的に数合わせなので防御していました。

 

フレンド

新生デンガー星4

装備:ドルマ盾+2

特技

メッタメタ斬り+3

ミラクルソード+3

やいばくだき+3

ベホイミ+3

この野良で偶然みつけたデンガーが最高に強かったです。ベホイミで細かい回復もできるし、自分はミラクルソードで大幅に回復できるし、メッタメタで高火力をたたき出すこともできました。アップデート後はフレンドでなくてもリーダー特性を生かすことができるので、クエストが比較的楽になりました。

 

では、挑戦の中身を見ていきたいと思います。

 

【ルギウス戦】

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160419235859p:image

この写真しかありませんが、普通にデンガーのメッタメタ斬りで防御を下げた後、通常攻撃で倒しました。こまめにスライムファミリーのベホイミで回復すると、ちょうどMP自動回復程度の消費なのでMPが減らないのが助かります。

 

【ホゲイラ戦】

f:id:dqmsl_dqmsl:20160419235911p:image

セルゲイナスの海魔神のいかりが混乱となり面倒なので、最初にメッタメタとライデインでセルゲイナスから一気に倒します。その後のホゲイラはゆっくりと回復させながら通常攻撃で倒します。ただし、バイキルトからの事故に注意です。

 

【ヴェーラ戦】

f:id:dqmsl_dqmsl:20160419235947p:image

れんごくまちょうの息をすいこむからのブレス攻撃が強力なので、最初のターンにピオリムを2回かけて全火力で2ターンで落としに行きます。ヴェーラは防御でMPを回復しならがコツコツとダメージを与えて倒します。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160420000000p:image

クリア。あまりMPが回復できていません。

 

【道具について】

f:id:dqmsl_dqmsl:20160420000019p:image

今回は普通に道具を使用しました。蘇生呪文を覚えているスライムがいないので、せかいじゅのはを選択して復活できるようにしておきます。

 

【アルゴ戦】

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160420000032p:image

写真を見ていただければわかると思いますが、ここでダークキングのやけつくいきが大活躍します。まずはいっきにはめつの使者を倒してから、両者をマヒさせてアルゴから落とします。スライムはドルマに弱いことが多いので、アルゴのドルモーアで一発で倒れる可能性があるためです。

 

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160420000100p:image

このようにしにがみの騎士でMPを回復し、サイフォン戦に挑みます。

 

【サイフォン戦】

f:id:dqmsl_dqmsl:20160420000115p:image 

いよいよボコボコにされ続けてきたサイフォン戦になります。戦略は基本通り、サイフォン、ヴァルハラーの順番で倒して、トワイライトメアのMPが切れるまでひたすら耐える作戦になります。ここではダークキングのやみのはどうが大活躍しました。ヴァルハラーの攻撃力や、サイフォンの賢さなどステータスを下げ、こちらはピオリムで先手を打てるようにします。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160420000134p:image

このように、相手のステータスが下がりつつ、こちらは素早さが上がっています。とはいっても、この時点でせかいじゅのはをすでに2枚使用しています。ぎりぎりでした。


f:id:dqmsl_dqmsl:20160420000211p:image

ここでMP回復をするのですが、万が一ザオリクを唱えられると非常に面倒なことになります。そこで活躍するのがまたしてもダークキングのやけつくいきになります。このようにトワイライトメアをマヒさせると、ひんしでザオリクを唱えられることもありません。

 

さて、ついにサイフォンを倒し、残すはメイザー戦だけになりました。ただ、すでにどうぐは全て使っているので、完全にガチンコ勝負になります。

 

【メイザー戦】

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160420000232p:image

いきます。基本的な戦略は、デーモンキングのドルモーア、メイザーのダークマッシャーで一撃で倒れるのが怖いので、ゴールデンスライムのマジックバリア、スライムファミリーとメタルカイザーのピオリムで防御と素早さを上げつつ、ダークキングのやみのはどう、フレンドのデンガーのやいばくだきで相手のステータスの低下を狙います。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160420000247p:image 

全火力を投入してデーモンキングとオーガキングを倒したところになります。自分のデンガーがダークマッシャーで一撃で沈んだときはさすがに絶望的でした。ここで、ゴールデンスライムのMPが回復することに賭け、メタルカイザーでゴールデンスライムをみがわりします。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160420000310p:image

作戦が成功し、MPが回復。スライムファミリーのベホマラーと合わさって、なんとか形成を立て直しました。そこからコツコツとデンガーのメッタメタ斬りやミラクルソードでダメージを与え、スライムファミリーのピオリムで回避率を上げてここまで追い詰めました。そして。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160420000324p:image

ゴールデンスライムのライデインで勝負を決めました。めっちゃ大変でした・・・。

 

ということで、スライムパーティだけでの魔戦士ラッシュクリアでした。

 

こういった系統縛りでやるのは初めてだったのですが、かなり楽しかったのでもっとこれからもスライムパーティで挑戦していきたいと思います。ただ、ゴールデンスライムやメタルカイザー、デンガーがパーティに入っている時点であまり参考にならないかもしれません。その点はご了承ください。

 

【追記】

デンガー以外討伐のスライムパーティでクリアできました。

f:id:dqmsl_dqmsl:20160422005442p:image

スラキャンサーは星1です。小さなメダルが足りない…。


ではまた。