読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【検証】デスピサロの絶望の眼差しと異形の進化

【検証】

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今回は、新生したデスピサロの特技である、絶望の眼差しと異形の進化についてみていきたいと思います。

 

以前の記事では、一旦魔剣士ピサロの方に新生したのですが、そのあとに奇跡的にデスピサロを引くことができ、星2となりました。

 

dqmsl-dqmsl.hatenablog.com

 

さらに、最近は耐久パーティを研究していたので、HPが25%アップのデスピサロに新生しなおすことにしました。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160507203647p:image

デスピサロです。安定の新生後の特技+なしで、神速の剣技とジゴスラッシュは特技本で上げております。

 

【絶望の眼差しのダメージ】

絶望の眼差しは全体に体技ダメージと能力ダウンの効果なのですが、正直弱体化はそこまで重要ではない気がするので、ダメージを測定しました。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160507203722p:image

このくらいですね。全体に120前後のダメージとなっています。そこまで強くはないですね。

 

【異形の進化の回復量】

異形の進化はHP回復と能力上昇の効果なのですが、回復量は以下の程度になります。


f:id:dqmsl_dqmsl:20160507203736p:image 

360程度の回復。

 

これと同時に攻撃、防御、素早さ、かしこさが上がります。最初のターンに異形の進化を行うと2ターン目を各能力アップが2段階かかった状態で迎えることができます。これが非常に強力です。落としたい相手を神速の剣技で一瞬で落とすことができます。更に、みかわしアップと素早さアップの効果でピオリムがかかっていない鈍足な相手の通常攻撃が殆ど当たらなくなります。

 

一旦は魔剣士ピサロに新生しましたが、それよりもモンスター形態のデスピサロの方が星が少ない場合には有効なのかもしれません。最初に全部の能力が1段階上がるので、無星でもかなりの能力を持つことになります。

 

どちらに新生させるか悩んでいる人の参考になれば幸いです。