DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【みんぼう】デーモンキング「賢者の火山」最適モンスター(随時更新)

みなさんこんにちは。

あきです。

 

イオ杖(賢者の杖)のみんぼうこと、賢者の火山が復刻しました。イオナズンを持っているモンスターを持っている人はぜひ周回して、イオ杖でイオのダメージを上げていきましょう。イオ系の呪文ダメージを10%上げるソーマもドロップするので、余裕がある人は両方手に入れると良いと思います。

 

今回のみんぼうは道中は特に気を付けることが無いので、コインボスであるデーモンキング戦に絞って最適モンスターを書いていきたいと思います。

 

【ポイント】

デーモンキングは、ヘルコンダクター2体と共に登場します。基本的な流れとしては、

 

1ターン目にヘルコンダクターがまりょくのうたを唱え全員の賢さを上げ、デーモンキングの漆黒のツメで魔法防御を下げてきます。

 

2ターン目にヘルコンダクターがまふうじの舞いで魔法を封じてきて、賢さが上がったデーモンキングのイオナズンで大ダメージを与えてくるという流れになります。イオナズンの代わりにこごえるふぶきの場合もあり、こちらも300程度のダメージを受けてしまいます。

 

3ターン目からはドルモーアや漆黒のツメとなり、4ターン目にまたイオナズンやこごえるふぶきをしてきます。偶数ターンが大ダメージの可能性があるターンとなります。

 

デーモンキングとヘルコンダクターは共にデインが弱点なので、デイン系の攻撃を持つ、イオとヒャド、できればドルマ耐性を持つアタッカーやヒーラーが最適となります。

 

【最適モンスター(アタッカー)】

・新生デンガー(ドルマ盾持ち)

イオ半減に自動MP回復にギガスラッシュ。ドルマ弱点ですがドルマ盾を持たせればひたすらギガスラッシュで攻めることができます。ピンチになればミラクルソードで回復もできるバランスのとれたアタッカーです。ときどきバイキルトもかかります。


・魔戦士メイザー

ヒャド半減にドルマ無効。デイン系の斬撃であるギガブレイクを使えます。消費MPは高いですがかなりのダメージを狙えます。

 

・新生魔剣士ピサロ

MPが少ないですがグランドクロスで大ダメージを与えられます。イオとドルマが無効なので、耐性も悪くありません。ただ、MPが少ないので立ち回りに気を付ける必要があります。

 

・魔神ダークドレアム

ヒャド半減にドルマ無効。ギガデインとグランドクロス、と言いたいところですがやはり魔神の絶技です。これをやっているだけでガンガン相手のHPを削ることができます。

 

・マガルギ

デインのコツを持ちギガデインで大ダメージを与えることができます。ただ、まふうじのまいで呪文を封じられると一気にお荷物になるので注意です。ドルマ弱点なのも危険です。運要素が高いですがギガデインはかなり強力です。

 

・ヴァルハラー

イオ、ヒャド、ドルマが無効で耐性はバッチリです。ただ攻撃手段があまりないのです・・・。

 

【最適モンスター(ヒーラー)】

・ごくらくちょう

ヒャド、イオ半減。回復のコツ。ピオリムを覚えていれば補助も兼ね、ギガデインやライデインを覚えていれば攻撃にも参加できます。運が良ければぎゃくふうでこごえるふぶきを反射して大ダメージを与えることも可能です。もちろんマホトーンも無効なので安心です。

 

・ツイストーチ

ドルマ半減。回復のコツにいきなりインテ。大防御も覚えるので、最初に大防御をして2ターン目の大ダメージ備えることができます。マホトーンも無効なのでしっかりとベホマラーで回復役を担うことができます。