読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【みんぼう】死神の騎士「王家の廃都」最適モンスター(随時更新)

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今回、みんぼうのイオ系斬撃ダメージをアップするキングアックスが手に入るみんぼう、王家の廃都が復刻しました。

 

正直イオ系の斬撃といえばばくれん斬りぐらいで、しかもイオ系に耐性を持つモンスターがいるので管理人は以前に+7を作成したのですがほとんど使用していません。ばくれん斬りを覚えるモンスターもあまりいなく、スライム系やドラゴン系にドラゴンエッグで覚えさせるのが基本かもしれません。

 

しかし、キングアックス自体がオノなので、斬撃ダメージ+の錬金効果を付けることができません。そのため、あまりキングアックス自体は有効ではないというのが管理人の考えです。

 

ところが、A武器であるイオ耐性をアップする盾が非常に重要です。今後「りゅうおうチャレンジ」のハーゴンやバラモスバージョンが登場した際、つまり高難易度クエストでイオ系の呪文を唱えてくるクエストが登場した場合、イオ盾の+7があれば非常に役に立ちます。そのため、もし余裕がある人はキングアックスというよりはこちらのイオ盾を集めておく方が良いと思います。

 

管理人も好きなスライムであるダークキングがイオ弱点なので、現在+6のイオ盾があるのでできれば+7まで強化して装備させてあげたいと思っています。

 

前置きが長くなりましたが、最適モンスターを書いていきたいと思います。その前に、今回のコインボス戦のポイントを見ていきます。

 

1.イオ弱点

死神の騎士はイオ弱点でデイン吸収です。イオ系の呪文や斬撃が有効です。

 

2.マホカンタ

死神の騎士はマホカンタを唱えてきます。イオ系の呪文ばかり覚えているチームでいくと、マホカンタをかけられると通常攻撃に頼るような事態になりかねません。

 

3.におうだち

死神の騎士の隣には2体のストーンマンがいます。このストーマンにマホカンタをかけられ、におうだちされた場合、イオナズンなどを唱えると全て反射され一気に壊滅状態に陥ります。ちなみにストーンマンはメラ系が弱点です。

 

4.バイキルトからの攻撃

死神の騎士はバイキルトを唱えてきます。このあとにいあいぎりやばくれんつけんがとんでくるので、地味にダメージをくらいます。

 

これらのことから、

 

イオ系の呪文や斬撃が有効で、マホカンタを解除または貫通する攻撃などで攻めるのが良いと思います。では、最適モンスターを見ていきたいと思います。

 

【最適モンスター(アタッカー)】

・デンガー

ばくれん斬りを覚えている場合に最適となります。メッタメタ斬りで防御を下げてからばくれん斬りをすると結構ダメージを与えられます。

 

・ベリアル&デスカイザー

イオコツのイオナズンです。ただし、素早さが遅いのでマホカンタの後のにおうだちに注意です。もしマホカンタがかかったのが死神の騎士の場合、1体分くらいの反射は無視してイオナズンを唱える猛者もいます。

 

・クラウンヘッド

プチマダンテでマホカンタ関係なくダメージを与えることができます。余裕があれば

まがまがしい光で魔法防御を下げ、大ダメージを狙うことも可能です。素早さが遅いのが難点ですが。

 

・魔神ダークドレアム

何も考えずに魔神の絶技を繰り出しているだけで勝てます。防御を下げるので、何体もいるとますますサクサク勝てます。

 

【最適モンスター(ヒーラー)】

正直回復のコツとベホマラーを持っているモンスターであればほとんど問題ないのですが、ピオリムを覚えさせているごくらくちょうや、メラゾーマを覚えているツイストーチなどが最適になると考えられます。