読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【検証】フレイムドッグ「体技封じの息」ダメージと体技封じ確率

 

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今回は、パスでSランクを引いたと思ったらフレイムドックだったというかつてない無駄引きを見せたので、どうせならさっさとレベル80にして体技封じの息の威力と体技封じの確率を検証してみることにしました。

 

それにしてもSランクではエビルプリーストとフレイムドックが同じ確率で排出されるのですね。Bスタートのモンスターを金地図に含ませること自体、常識では考えられない出来事なのですが、なんと目玉モンスターに限ってはAランクだけでは飽き足らず、Sランクも登場することになります。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160513000130p:image

こんな感じですね。実質Bランクのモンスターを引いているのと同じです。最高の無駄。

 

いつまでこのシステムで行くつもりかわかりませんが、BスタートモンスターはBランク、AスタートモンスターはAランク、SスタートモンスターはSランクの地図から排出されるようにきっちり線引きしてほしいものです。管理人はまだ経験がありませんが、あのモヒカントもAランクの金地図から排出されるって、普通に考えたらおかしいですよね。

 

とまぁ愚痴を言っていても悲しくなるだけなので、さっそく検証してみることにします。まずはダメージから。4パターンのダメージを検証しています。

  1. インヘーラーリーダー+息をすいこむ
  2. インヘーラーリーダー+通常
  3. フレイムドックリーダー+息をすいこむ
  4. フレイムドックリーダー+通常

この4パターンになります。インヘーラーはリーダースキルで息ダメージを25%アップさせることができるので、最大火力を試すためにリーダーにしています。通常のダメージを検証するため、フレイムドックリーダーのパターンも用意しています。ちなみに、装備は何もつけずに検証しています。では、さっそく見ていきます。

 

【パターン1:インヘーラーリーダー+息をすいこむ】

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160513000158p:image

このようなダメージになりました。140前後のダメージとなるようです。これはフレイムドックの特性である「ときどき息をすいこむ」の効果が乗っている状態のダメージになります。これを毎ターンできると非常に強力なのですが、息をすいこまないパターンを見てみましょう。

 

【パターン2:インヘーラーリーダー+通常】

f:id:dqmsl_dqmsl:20160513000212p:image 

一気に火力が落ちました。たとえインヘーラーをリーダーとしたとしても、もとの威力が低いので70前後のダメージに落ち着いています。では、インヘーラーがリーダーじゃないパターンはどうなるでしょうか。

 

【パターン3:フレイムドックリーダー+息をすいこむ】

f:id:dqmsl_dqmsl:20160513000229p:image

これは息をすいこむの効果がある状態のダメージになります。やはり威力が倍になるので無属性としてはなかなかの威力ですが、これはリーグバトルでは使いにくい威力になりますね。では、息をすいこむの効果がない状態のダメージを見てみます。

 

【パターン4:フレイムドックリーダー+通常】

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160513000243p:image

うーん。威力はかなり低いようです。60にも届かないということは、アシッドブレスや呪いの霧と同じ威力というレベルですね。

 

【検証:体技封じの確率】

体技封じの確率も検証してみました。試行回数は練習バトル20回で、5体のモンスターに対して体技封じを検証したので、20回×5体=100回の検証となります。

結果:41/100

結果として約40%の確率で体技を封じることができました。ここまで確率が高いのは実装された当初だけかもしれませんが、これはなかなかの確率といえるのではないでしょうか。インヘーラーといいエビルプリーストといい、いよいよ本格的に体技を抑え込みに来たということでしょうか。