DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【みんぼう】セルゲイナス「吹雪の氷穴」最適モンスター(随時更新)

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今回はセルゲイナスのみんぼうである「吹雪の氷穴」が復刻しています。手に入るアイテムは「ふぶきのオノ」と「うみなりの杖」ですね。両方ともヒャド系のダメージをあげるアイテムということで、レパルドやエビルエスターク、ヘルビーナスやゾーマを持っている人は周回しているのかもしれません。

 

個人的なおすすめはS装備のふぶきのオノではなく、Aランクのうみなりの杖になります。ヘルビーナスやゾーマに身につけさせると、驚異的なヒャドのダメージをたたき出せると思います。オノは錬金効果が防御系なので、ダメージアップと相性があまり良くないと思います。総合力では高いのかもしれませんが。

 

【ポイント】

今回のみんぼうのポイントとなるのは、正直あまりないのですが、ヒャド耐性(できればドルマも)と斬撃予測に注意することくらいでしょうか。セルゲイナスはたまに斬撃予測をしてくるので、呪文主体でいくのが無難です。また、中ボスの全員とコインボスであるセルゲイナスはデイン弱点なので、デイン系の攻撃で固めるとサクサク進めます。

 

【最適アタッカー】

・デスカイザー

まさかここの一番最初にこの名前を書く日が来るとは・・・。新生が来ていきなり魔力覚醒という超強化されたデスカイザーです。以前はあまりにも終わっていたので「オワカイザー」と呼ばれていたのですが、今では「始皇帝」という名称になりました。大出世です。管理人が一番最初に引いたS確定のモンスターがヘルバトラーなので、純粋にうれしいです。なぜかまだ無星です。基本的にMPが高いので、最初から最後までイオナズンを唱えていれば大丈夫です。ちなみにヒャド半減です。

 

・魔神ダークドレアム

ヒャド半減にドルマ無効。道中は魔神の絶技でサクサクすすめ、コインボス戦は念のためギガデインでセルゲイナスを狙います。高速周回を求めるなら魔神の絶技をシャドーサタンに狙います。斬撃予測で反射を食らうと速攻で倒れて気まずい思いをするので注意です。

 

・ライオネック

ヒャド、ドルマ共に等倍ですが、いきなりインテからのギガデインやベホマラーなどで色々動き回れます。ちなみに道中はブリザードマンにギガデインしましょう。ブリザードマンはイオが半減なので、デスカイザーのイオナズンで生き残るのでそちらにとどめをさすことができて周回が早くなります。

 

・マガルギ

ドルマに弱いですが、デイン系のコツからのギガデインは強力です。どうせMPはなくならないので道中からギガデインで行きましょう。もちろんブリザードマンから狙います。

 

【最適ヒーラー】

・誰でもよいというか、ライオネックで十分な気もします。ヒーラー兼アタッカーを兼ねられるモンスターであれば問題ありません。あえていうのであれば、ヒャド半減でドルマは等倍のごくらくちょうでしょうか。