読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【深紅の巨竜】竜神王の試練攻略

※無課金パーティでクリアできました。記事へのリンクは一番下に張ってあります。 

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今日から竜神王の試練が実装されました!管理人は同時にウェイトクエストも実装されると思い、だいまどうを育てておりましたが完全に間違っておりました・・・。

 

とにかく、気を取り直し竜神王の試練に突入しました。現状、深紅の巨竜、深緑の巨竜、白銀の巨竜までクリアしており、さらにミッションもクリアしているのは深紅の巨竜になります。

 

今回はその深紅の巨竜についての攻略を書いていきたいと思います。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160525220301p:image

2枚抜きクリア。1回は間違えてデスピサロの代わりにカンダタを入れてボコボコにされました。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160525220238p:image

報酬ゲットです。

 

【ポイント】

深紅の巨竜の特技は、

  1. しゃくねつ
  2. たたきつぶし
  3. ブレスブレイク
  4. 自分の耐性下げを解消する波動
  5. 仲間を呼ぶ

となります。仲間として呼ばれるモンスターは

 

  • ドラゴスライム(アシッドブレス)
  • ガメゴンロード(あまい息、いなずま)
  • ヒートギズモ(ベギラマ)

の3体が確認できました。

 

深紅の巨竜のしゃくねつは普通に食らうと一発でアウトなので、メラ無効の耐性持ちで固めるか、メラ半減のモンスターにメラ盾+7を装備させましょう。カンダタは900くらいのダメージをくらっていました。

 

また、深紅の巨竜の場合、ぎゃくふうは普通に反射することが可能なので、ぎゃくふうを持っている場合はメラに対する耐性が無くてもうまくぎゃくふうすれば問題ありません。

 

ちなみに、仲間を呼ぶで呼び出されるモンスターのいなずまやベギラマは普通に100以上のダメージを受けるので、ギラ耐性があるとさらに安心です。

 

欲を言えば、マインドバリアでたたきつぶしによるマインド事故を防止できれば完璧です。

 

まとめますと

  • メラ耐性はほぼ必須。ギラ耐性があれば尚可
  • ぎゃくふうが有効

この2点になると思います。あとはいつもどおりピオリムで先制する確率を上げて、まがまがしい光を入れて無属性ダメージを与えるのもOKですし、魔神の絶技で防御を下げて物理攻撃で押し切るのもよいと思います。

 

【クリアパーティ】

ドレアム

デスピサロ

インヘーラー

デスタムーア

トワイライトメア

フレ:ドレアム

 

【2枚抜きパーティ】

ドレアム

デスピサロ

トワイライトメア

フレ:ドレアム

 

さて、今回スライムパーティで挑戦しようか迷いますね。笑

 

【追記】

完全無課金パーティで挑戦したらボッコボコにされました。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160526002503p:image

ですが、これは結局フレンド次第だと思います。フレンド枠が新生済みのヘルミラージュであれば自動MP回復があるので、普通に最後までMPがきれずにぎゃくふうができて勝利していたと思います。

 

フレンドで野良のヘルミラージュがでるように相当粘ったのですが、でないのでやむなく野良のデビルパピヨンでいったのですがMPが切れてしゃくねつで一気に全滅しました。

 

しゃくねつが来るターンが読めれば、ぎゃくふうがあるだけでなんとかなりそうです。

 

【追記の追記】

ついに無課金パでクリアできました!

dqmsl-dqmsl.hatenablog.com

やはりポイントはヘルミラージュだったようです。常にぎゃくふうができるとかなり難易度は下がりますね。