DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【みんぼう】おにこんぼう「魔物の軍勢との戦い」最適モンスター(随時更新)

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今回のみんぼうはドラクエヒーローズ2のコラボイベントで、「魔物の軍勢との戦い」が開催されております。今までとは若干違い、雑魚敵が1回、中ボスが1回、コインボスが1回という流れになっていますね。

 

今回のみんぼうに関しては若干時間はかかるものの、そこまで難易度が高いというわけではないので、それぞれ好きなモンスターで参加してもよいと思います。ただ、高火力のモンスターや最適なモンスターでいくと時間の短縮になるので、今回も最適モンスターを書いていきたいと思います。

 

その前に、簡単に今回のポイントに触れておきます。

 

【ポイント】

  • 雑魚敵が1回なので、MPを温存する必要性は少ない。
  • 中ボスは特に注意点無し
  • コインボスのおにこんぼうはHPが高い
  • お供のウドラー2体の回復が面倒

このあたりではないでしょうか。時間はかかるけど、普通にクリアできるのでそこまでポイントはありません。逆に、時間をいかに短縮して周回するかがポイントのような気もします。周回の報酬が上スタミナ草なので、きっちりリストを埋めて回収しておいた方が良いです。

 

では、最適モンスターを書いていきます。

 

【最適アタッカー】

・魔神ダークドレアム

今回もドレアムは高速周回に使えます。3ターン状態異常無効なのでマインドにかかることもないですし、戦闘回数も少ないので最初から最後まで魔神の絶技で押し通すことができます。ただ、コインボスのときはウドラーから絶技をあてるようにしましょう。せかいじゅのしずくで回復されると時間とMPの無駄になります。

 

・デスカイザー(新生)

今回もいきなり魔力覚醒からの全体呪文で雑魚敵や中ボスなどは蹴散らすことができます。たまにコインボスのときに全体に状態異常をかける「魔触」をする人がいますが、普通に全体呪文で押し通した方がサクサク周回できているイメージです。

 

・その他高火力モンスター

正直今回はアタッカーに関してはほとんど誰でもよいと思うのですが、ウドラーから狙って倒すことだけは徹底したほうが長期戦にならずに済みます。

 

【最適ヒーラー】

今回はほとんどヒーラーが必要ないレベルになります。そのため、ヒーラー専門というよりは、ヒーラー兼補助やサブアタッカーのようなモンスターが最適になります。

 

アタッカーも兼ねるのであればグレートライドン、ライオネック。メンバーが物理アタッカーメインならホミロン軍曹やデスアラウネといったヒーラーで十分となります。

 

逆に、トワイライトメアやホイミンといった回復に特化したモンスターだと、ウドラーを倒し切れずに回復されて長期戦になることがあります。

 

ちなみに景品はいろいろあるのですが、せいれいせきやげんませきは、いざ錬金するとなると枯渇しがちなので、ホミロンを集めるついでに集めておいても損はしません。ホミロンも無料で手に入るなかでは最高部類のエサに該当すると思いますので、他にすることが無ければひたすらこちらのみんぼうを周回してもよいかもしれません。これでスキルのタネもドロップすれば神だったのですが、そこまでうまい話はないですね。

 

ちなみに管理人はホミロンが26週連続でドロップせず、星4分集まるまでめちゃくちゃ時間がかかりました。逆にひとりで冒険の方の「おにこんぼう」はリストを埋めるまでに9体も集まったので、偏りは結構あると思いますので、気長に周回して集めておくと良いと思います。