
DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

魔王チャレンジ攻略

 

みなさんこんにちは。

あきです。

 

とうとうレジェンドクエストが開催されました!期間限定でいろいろなクエストやみんぼうが開催されているので、どんどん回って、取りこぼしがないようにしたいですね。

 

中でも今回は、レジェンドクエストで竜王を倒した後に登場する「魔王チャレンジ」についての攻略を書いていきたいと思います。

 

この竜王チャレンジをクリアしていくと一気にスキルのたねと特技本が手に入るので、できる限り全て拐取しておきたいところですね。

 

では、それぞれのレベルごとにりゅうおうとその後の竜王の行動パターンを書いていきたいと思います。

 

<レベル1>

・りゅうおう(単体)

ベギラマ

いてつくはどう

マホトーン

1ターン目はベギラマ、2ターン目にいてつくはどうからのベギラマが来ました。普通に等倍でダメージ200を超えるので、マジックバリアをしても意味がないので、ギラ耐性があるモンスターが無難です。

 

・竜王

くいちぎる

ベギラマ

はげしいほのお

りゅうの怒り(攻撃と防御が2アップまで上昇)

はげしいおたけび

AI4回行動です。運悪くヒーラーに攻撃が集中してしまうと全滅もありえるので、ヒーラーは2体いれば安心です。りゅうのいかりとはげしいはレベル4までいかないとやってこないと思っていましたが、特技構成をみるために防御していたらレベル1でもやってきました。HPを半分くらいまで削ったら、りゅうのいかりをされる前に一気にケリをつけましょう。

 

・管理人ウェイト140以下パーティ

ダークドレアム、カンダタ星4、ダークファンタズマ星2、ホミロン軍曹星4、ホイミン星4、フレンド:カンダタ星4

ホミロンのホミロン・フィーバが物理パーティには最高です。MP回復もあるので常に唱えられるし、いざとなればベホマラーも可能。ホミロン優秀です。

 

<レベル2>

・りゅうおう+ヘルゴースト2体

ベギラマ

いてつくはどう

マホトーン

ここはりゅうおうというよりは、お供にいるヘルゴーストがやっかいです。マホヘルでMPが140程度吸い取られるので、さっさと倒す方が安定します。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160531233018p:image

1ターン目にマホヘル2連でMPがなくなったドレアムの図。ファンタズマがいてよかったです。

 

・竜王

くいちぎる

ベギラマ

はげしいほのお

りゅうの怒り(攻撃と防御が2アップまで上昇)

はげしいおたけび

ほとんどレベル1と同じだと思います。こちらもピンチになるとりゅうの怒り+はげしいおたけびで一気に攻めてきました。耐久戦で行くのはあまりよくないのかもしれません。HPを半分くらいまで削ったら、りゅうのいかりをされる前に一気にケリをつけましょう。

 

・管理人ウェイト140以下パーティ

上のレベル1のときと全く同じです。

 

<レベル3>

・りゅうおう+ストーンマン2体

ベギラマ

いてつくはどう

マホトーン

割と防御力が高いストーンマン2体を連れています。におうだちをしてりゅうおうへのダメージをそらしてきますが、メッタメタや魔神の絶技で防御を下げれば逆に集中してダメージを与えることができるのですぐに倒せます。それ以外はレベル1のりゅうおうと変わりありません。

 

・竜王

くいちぎる

ベギラマ

はげしいほのお

りゅうの怒り(攻撃と防御が2アップまで上昇)

はげしいおたけび

ほとんどレベル1や2と同じだと思います。りゅうのいかり+はげしいおたけびのコンボが来るぎりぎりまでけずり、一気に勝負を決めるのが良いと思います。

 

・管理人ウェイト150以下パーティ

ダークドレアム、デスピサロ星2、ダークファンタズマ星2、ホミロン軍曹星4、ホイミン星4、フレンド:ダークドレアム無星

ホミロン・フィーバで2段階攻撃を上げてから一気に絶技で攻めます。2段階上がるまでは通常攻撃でMP温存です。MPがきれそうになればマホアゲルで回復。ドレアムとファンタズマはセット運用がかなり良いですね。

 

 

<レベル4>

・りゅうおう+しにがみの騎士2体

ベギラマ

いてつくはどう

ラリホーマ

しにがみの騎士はマホカンタを唱えてくるので、魔法パーティで行くならいてつく眼光は必須になります。また、ラリホーマも唱えてくるので眠り耐性に注意です。

 

・竜王

くいちぎる

斬撃予測

はげしいほのお

はげしいおたけび

りゅうの怒り(攻撃と防御が2アップまで上昇)

しゃくねつ

この竜王がやっかいです。魔神の絶技対策のために斬撃予測があり、これまで同様いてつくはどうの後にはげしいおたけびが来ます。りゅうのいかりで攻撃が2段階アップしていると400程度のダメージなので、ここをどう対処するかで勝敗が決まりそうです。また、くいちぎるもダメージが大きいので、ピオリムをかけて回避率を上げるか、いてつく眼光でステータスアップを解除するのもありです。ちなみに攻撃と防御を2段階アップまで上がったのは、HPが半分程度になった時でした。

 

【追記】

レベル4クリアしました!

f:id:dqmsl_dqmsl:20160601010017p:image 

HP半分ギリギリになると一旦攻撃をやめ、ピオリム2回、アタッカーにバイキルト、HP全回復の状態になるように調整します。ここから運の要素が入るのですが、これらの要素がそろったターンに一気に攻めます。そのあとのりゅうおうはりゅうのいかりをし、はげしいおたけびがきます。これをピオリムによる回避、そしてマインドにかかるか、その後の追撃で誰が倒されるか、いてつくはどうがこないか、このあたりの要素がうまくかみ合うと、次のターンも最初からアタッカーが全員動くことが出来て、そのまま倒すことができます。

 

・管理人ウェイト160以下パーティ

ダークドレアム、デスピサロ星2、ダークファンタズマ星2、ごくらくちょう星4、ホイミン星4、フレンド:ダークドレアム無星

ここでホミロン軍曹はごくらくちょうに交代しました。ファンタズマがピオリムとバイキルトを覚えているので、全てをファンタズマで補助しました。ピオリムに関してはホイミンとごくらくちょうも覚えているので、回復に余裕があるときはどちらかがピオリムをかけていました。

 

 

【追記】

レベル5をクリアしました!

 

<レベル5>

りゅうおう+ダースドラゴン、キースドラゴン

ベギラマ

いてつくはどう

ラリホーマ

マホトーン

 お供のドラゴン2体がしゃくねつとかがやくいきをはいてきます。ただ、そこまで大ダメージというわけではないので、普通にMPを節約しながら倒せると思います。

 

竜王

くいちぎる

ベギラゴン

いてつくはどう

はげしいほのお

はげしいおたけび

りゅうの怒り(攻撃と防御が2アップまで上昇)

しゃくねつ

斬撃予測

はげしいおたけびのダメージが400を超えるものになり、しかもこうげきとぼうぎょを2段階上げたあとに魔神の絶技対策の斬撃予測などが待っています。

 

<ポイント>

・ポイントとしては、レベル4までの竜王とほとんど同じだと思います。りゅうおうのときは最初にりゅうおうから倒し、どちらかのドラゴンを残してせっせとMP回復をすることだと思います。HPとMPがほとんど前回の状態でりゅうおう戦を終え、万全の状態で竜王に挑みます。

・もう一つのポイントが、竜王のHPが半分くらいになるときにくるりゅうのいかりの対処方法です。1つはいてつく眼光やいてつくはどうで消す方法、そしてもう1つがデスタムーアの封印の霧で能力アップを自他ともに無効にする方法です。

・また、それらが無い場合は、ボミオスブレードや狼牙突きで竜王のすばやさを下げ、こちらの回避率を上げる方法があります。竜王はいてつくはどうをしてこちらのピオリムを解除してくるので、相手の能力をダウンするほうが確実です。

・メンバーにはヒーラーが2体以上いるほうが安定します。どちらか1体でも事故で倒れるとそこから崩れていきますし、竜王のはげしいおたけびなどの攻撃はベホマラー1回だけでは回復が間に合いません。

 

【管理人クリアパーティ】

管理人は以下のパーティでクリアしました。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160604165004p:image

リーダー:デスタムーア星1

イオナズン、封印の霧+1、恐怖のツメ、しゃくねつ

ダークファンタズマ星2

マジブレ、マホアゲル+1、バイキルト、ピオリム

ダークドレアム無星

魔神の絶技+3、グランドクロス、超はやぶさ斬り、ギガデイン

トワイライトメア星2

白くかがやく光、ベホマズン、ベホマラー+1、ザオリク

ホイミン星4

ホイミ+2、ベホマラー、ザオリク、ピオリム

フレンド:ダークドレアム星3

魔神の絶技+1、グランドクロス、超はやぶさ斬り、ギガデイン

 

となります。ムーアのリーダースキルで全員のHPを18%アップし、フレンドのドレアムでメンバーの火力を底上げしています。ヒーラーは2体入れて、安定性を向上させています。

f:id:dqmsl_dqmsl:20160604165018p:image 

りゅうおう戦でMP回復しています。

 

竜王のHPが半分になったら事前に封印の霧で能力アップを無効にします。こうすることでこちらの絶技による防御ダウンができなくなりますが、竜王の攻撃と防御が2段階上がってしまうよりは全然楽になります。ちなみにりゅうのいかりを発動する前に封印の霧を使用していないと、りゅうのいかり発動からのはげしいおたびで大ダメージを浴びて全滅の流れになります。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160604165057p:image

倒しました。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160604165141p:image

ミッションクリアです!

 

ということで魔王チャレンジでした。スタミナが5なので何度も挑戦しましたが、何度も負けてしまい悔しい思いをしました。せめて緑箱をおいてくれれば最高のクエストだったのですが、やはり厳しいですかね。

 

【追記】

レベル5の竜王は150ターンあたりでMPが切れるようです。マホトラを組み合わせるともう少し早くMPが切れると思います。これなら耐久パーティを組めば時間さえかければ攻略することができそうですね。

 

ということで、無課金スライムのみで魔王チャレンジレベル5をクリアしてきました。

dqmsl-dqmsl.hatenablog.com

時間さえかければ完全無課金でも攻略可能ですね。