DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【みんぼう】りゅうおう「レジェンドクエスト 竜王の城」最適モンスター(随時更新)

みなさんこんにちは。

あきです。

 

ドラクエ30周年ということで、DQMSLでも様々なイベントが行われています。みんぼうも記念クエストがあり、一人で冒険で手に入れられるロトの剣を強化するための素材が手に入る竜王の城が開催されています。

 

ロトの剣は+7まで強化するとリザオラルのような効果を付けることができ、非常に強力な装備となります。今後色んな場面で使用すると思うので、ぜひ作成しておきたいものです。

 

ということで、今回も最適モンスターと、立ち回りについて書いていきます。

 

ポイントは以下になります。

 

・雑魚キャラは強くない

・中ボスのりゅうおうはベギラマが強い

・コインボスの竜王はりゅうのいかり+はげしいおたけびが強力

 

中ボスとコインボスに共通するのは、行動のタイミングになります。

 

【中ボス:りゅうおう】

中ボスのりゅうおうはベギラマを唱えてきますが、これが地味に強力です。普通に250前後のダメージをうけ、さらに追撃もあります。いてつくはどうの後に唱えてくることもあるので、マジックバリアなどはあまり意味がありません。

 

ダメージだけでみるとそこまで強くないのですが、タイミングが非常に面倒です。ヒーラーが動いた後に唱えてくる場合が多く、ヒーラーのベホマラーで回復したあとにまたダメージを受けることになります。皆のHPが満タンに近い状態でもベホマラーをしてくれるヒーラーでない場合、

 

ヒーラーの無駄な攻撃

ベギラマ

りゅうおうの先制攻撃でベギラマ

 

ベホマラーが間に合わず壊滅という事態は普通に起こります。出来る限りの事故を防ぐため、ヒーラーは常にベホマラーをするようにした方が良いです。

 

また、ラリホーマやマホトーンを唱えてくるので、眠りやマホトーンが効くヒーラーはあまり適切ではありません。これらに耐性があり、りゅうおうより遅く行動して、ダメージの後に回復できるヒーラーが最適です。

 

【コインボス:竜王】

竜王は最初はくいちぎる、はげしいほのお、ベギラマなどを繰り出してきます。問題は後半で、HPが少なくなるとりゅうのいかりを発動させ、攻撃と防御を2段階アップまで引き上げたあとにはげしいおたけび、しゃくねつなどをしてきます。これが普通に大ダメージを食らうので、一気にケリをつける必要があります。

 

さらに、りゅうのいかりをした次のターンに竜王に先手を取られると、ほぼ壊滅して負けになります。

 

ポイントはピオリムで、りゅうのいかりの次のターンに確実にこちらが先手を取れるようにすること、竜王のあとにヒーラーが動くことなどになります。

 

では、最適モンスターを見ていきます。

 

【最適アタッカー】

・魔神ダークドレアム

やはり魔神の絶技は強力です。一気に敵のHPを削ることが可能です。ただし、すばやさが竜王と同じくらいなので、りゅうのいかりが発動したあとに確実に先手を取らないとたまに事故ります。ピオリムに期待。

 

・カンダタ

ピオリムを覚えていると、非常に優秀な補助兼アタッカーになります。竜王戦で最初にピオリムをかけておけば、りゅうのいかりが発動したあとに普通に先手で攻撃ができます。あがった防御もメッタメタ斬りで下げることが可能です。

 

・JOKER

アタックカンタで竜王の攻撃を跳ね返します。秘めたる力持ちなので、どんどん強くなり、しかも聖魔斬を覚えているので大ダメージを与えられます。欲しい。

 

とりあえずピオリムさえあれば事故率は減少します。

 

【最適ヒーラー】

・ゴールデンスライム

管理人は実はゴールデンスライムが今回の最適ヒーラーではないかと思っています。かなりの鈍足なのでりゅうおうより後にベホマラーが可能ですし、状態異常もかかりません。ただ、回復量に問題があるので、しゅくふくの杖で回復量の底上げを図った方が無難です。あと、りゅうおう戦と竜王戦はHPが減っていなくてもベホマラーをする、いわゆる置きベホマラーをしないと壊滅します。

 

・その他ヒーラー

ピオリムを覚えているとさらに補助もできるのでありだと思います。

 

とりあえずはこんなところでしょうか。