DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【黄金の巨竜】竜神王の試練攻略

みなさんこんにちは。

あきです。

 

深紅、深緑、白銀ときて、ようやく黄金の巨竜を倒すことができたので、備忘としてここに倒した手順を残しておきたいと思います。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160603000256p:image

ミッション達成!長かった・・・。

 

正直このクエストは黄金から全然勝てないので敬遠してました。笑

今開催されているウェイトクエストが非常に楽しかったので、こちらをせっせと周回していました。するとスキルポイントがなかなかたまったので、リーダーのドレアムの攻撃スキルに全力で振っています。現状スキル35ポイントは全て攻撃に振ってあり、攻撃力が強化されて絶技の威力が上がっています。(攻略時は10ポイント)

 

ということで、この威力であれば黄金も倒せるかもしれないと思い挑戦すると、案の定勝つことができました。これは今勝てない人はウェイトクエストの周回に注力し、スキルポイントでキーモンスターを強化したほうがスタミナが無駄にならずに済むと思います。

 

【ポイント】

黄金の巨竜は

最初はマヒャド

途中からベギラゴン

最後にイオナズン

という流れで攻撃が変化します。それ以外には

たたきつぶし

仲間を呼ぶ

竜神のはどう(状態変化解除)

というものになっています。

 

仲間として登場するのが

ミニデーモン(マホトラ踊り、ボミオス、フールブレス、ぶきみな光)

マポレーナ(たたかいのうた、まりょくのうた)

マジックアーマー(マジックブレイク)

となっております。この仲間がありえないほど強力で、普通に戦っていると一瞬で全滅することになります。つまり、仲間を速攻で倒す必要があります。

 

【管理人パーティ】

あまり参考にならないかもしれませんが、管理人のパーティは以下になりました。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160603000346p:image

・ドレアム無星:MP回復の剣

魔神の絶技+3、あとはデフォ特技+なし

・デスピサロ星2:ロトの剣+3

絶望の眼差し、異形の進化、神速の剣技+1、マジックバリア

・冥獣王ネルゲル星2:ギラ盾+7

魔障弾、冥府の縛鎖+1、冥王の大鎌+1、ピオリム

・ダークファンタズマ星2:MP回復盾

マジックブレイク、マホアゲル+1、ピオリム、バイキルト

・ホイミン星4:MP回復杖

ホイミ+2.ベホマラー、ザオリク、ピオリム

・フレンド:ドレアム星3:MP回復の剣

魔神の絶技+1、あとはデフォ特技

 

【ポイント】

デスピサロはマジックバリアを最初から2連続でかけ、あとは効果が切れる前にひたすら重ねてマジックバリアをかけます。これが無いと全員巨竜の呪文で倒れるので、これは必須です。

ネルゲルはピオリムを2段階かけ続ける役割です。マインドにかからないので確実にかけることができます。

ダークファンタズマは両端のドレアムにバイキルトをかける役割です。終われば防御でしのぎます。ドレアムのMPが150付近になれば即座にマホアゲルでMPを引き渡します。

ホイミンは常にベホマラーです。

ドレアムの行動ですが、基本的に巨竜が仲間を呼ぶまでは通常攻撃になります。そして、2回目の仲間を呼ばれる前にバイキルトがかかっている状態が理想です。

 

<巨竜が仲間を呼んだ後>

ここでいう仲間はマポレーナとマジックアーマーのことを指します。ここからが正念場です。この時点でマジックバリアが2段階、ピオリムが2段階かかっている状態を目指します。ここで全員の行動を変化させ

デスピサロはマポレーナ又はマジックアーマーに神速の剣技

ネルゲルは冥王の大鎌

ドレアムは魔神の絶技をマポレーナ又はマジックアーマー

これで倒すことができます。無理なら次のターンも同じ行動をとります(素早さで運要素が入ります)

 

管理人はこのパターンで、マジックアーマーが出現する前に巨竜を倒すことが出来ました。

 

魔法パで行って何度もマジックアーマーに全滅させられていたので、出てくる前に倒すのは盲点でした。

 

来週も再現可能か試してみます。

 

【追記:2回目クリア】

十数回の試行錯誤の上、何とか2回目クリアしました。これは完全に運に左右されることが多いので、毎週やるとストレスがすごいのでちょっと考えものですね。1回目のマジックアーマーが出てこなかったのは、巨竜のHPが黄色になる寸前で止まり、次のターン先に巨竜が動き、こちらが攻撃した後、その次のターンにこちら側から攻撃という素早さ乱数の運が良かったからだと思われます。今週は普通にマジックアーマーを呼ばれてボコボコにされました。十数回試した結果、たまたま勝てたので、そちらを忘れる前に備忘で細かく記録しておきます。

 

今回は

1.ドレアム無星:MP回復剣斬撃3%アップ効果

スキル:攻撃65、防御5

魔人の絶技+3、あとはデフォルト特技

 

2.デスピサロ星2:ロトの剣+8斬撃3%アップ効果

スキルなし

神速の剣技+1、マジックバリア、あとは新生後の特技+なし

 

3.ネルゲル星2:イオ盾+7錬金なし

スキルなし

冥王の大鎌+1、ピオリム、あとはデフォルト特技

 

4.ダークファンタズマ星2:MP回復盾錬金なし

スキルなし

マジブレ、マホアゲル+1、バイシオン、スクルト

 

5.ごくらくちょう星4:しゅくふくの杖+4回復量10%アップ効果

スキルなし

ベホマ、ぎゃくふう、ベホマラー、ピオリム

 

フレンド

ドレアム星3:MP回復剣錬金無し

絶技+2

 

とうとうファンタズマにバイシオンを覚えさせました。これでパーティ全員が攻撃2段階アップを維持し、全体的な火力の底上げを図ることができるようになりました。

 

【たちまわり:基本】

1ターン目から両ドレアムは絶技で行きます。バイシオンを待つ必要はありません。MP切れが発生しますがとにかく押しまくります。

デスピサロは1~2ターン目はマジックバリアを2段階まであげ、そのあとの3ターン目からは神速の剣技、4ターン目はマジックバリア、5神速という交互の流れになります。マジバリを切らさない役割です。

ネルゲルは1~2ターン目はピオリム、3大鎌、4ピオリム、5大鎌、という流れになります。

ファンタズマは1バイシ、2バイシ、3マホアゲル、4バイシ、5マホアゲル、6バイシ、という流れになります。MPを上げるのは残りMPが相対的に低いほうのドレアムです。絶技を絶対に切らさないことが重要です。

ごくらくちょうはベホマラーまたはベホマで回復です。全員のHPが満タンの時に行動順がきたら防御です。

 

【たちまわり:マポレーナ出現時】

絶技、神速の剣技の照準をマポレーナに合わせます。ネルゲルは大鎌。運が悪ければたたかいのうたをされますが、2ターン以内には確実に倒すようにします。ミニデーモンは絶技で巻き込んで倒します。特に何もする必要はありません。

 

【たちまわり:マジックアーマー出現時】

マポレーナの時と基本は同じです。全ての攻撃の照準をマジックアーマーに合わせます。連携の効果を出すために、ファンタズマはマジックブレイクをしても良いかもしれません。というか管理人はしました。

 

マジックアーマーを倒した後は基本の立ち回りに戻ります。次に仲間を呼ばれる前に確実に倒しきるようにしましょう。

 

それにしても運要素が高すぎて疲れますね・・・。凶アークデーモンを持っていない(全部エサにしました)管理人としては黄金はきついクエストになります。どんどんスキルをドレアムや他のモンスターに振ると楽になるのでしょうか。

 

【追記】

2回目の方法で3回目に挑戦したら、なんと1回目で勝つことができました。やはり最初から全力で攻める方が勝てる確率が高いのかもしれません。

 

【追記】

4回目も上記方法で3回目でクリア。最後に残ったマジックアーマーが絶技のほとんどを回避して一気に全滅寸前まで追い詰められたときはさすがに焦りました。地図で引くマジックアーマーと性能が違いすぎてやってられないですね。