DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【ふくびきパス】実際の確率検証

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今回の記事はふくびきパスの累計確率についてになります。

DQMSLには「ふくびきパス」という30回のふくびきを1日1回引けるシステムが3000ジェムで購入できるのですが、そちらでの排出確率はネット上などで「金が出ない」や「Cばかり」といったものから「魔王がでた」「ふくびきパスのヒキは好調」という情報まで、いろいろと錯綜しています。

そこで、管理人はふくびきパスは必ず毎日引くようにしているので、その結果を集計して、実際の確率をこちらで公表していこうと思います。すべての合計した確率集計は、一番下に記載しております。

◆留意点◆

  • SSランクの地図はSランクと同等として取り扱っております。
  • 魔王フェス等の確率変動の時期を考慮しておりません。
  • 四捨五入により確率合計が100%とならないことがあります。

 

累計データが積み重なってきたので、一番初めに累計確率を記載しておきたいと思います。

 

【第1~17回ふくびきパス累計】

Cランク:307/480(68%)

Bランク:88/480(20%)

Aランク:36/480(8%)

Sランク:19/480(4%)

運営公表の数字と似ているのは良いのですが、やはりCに偏っている気がします。このまま続けるとAばかり引ける日が来て、確率通りになるのでしょうか。

※合計は100%にはならない場合があります。また、第5回目の集計を抜いているので1回分少ない母数となっています。

 

以下に、毎回のふくびきパスの確率を更新していきたいと思います。 

 

【第1回ふくびきパス結果】

Cランク:17(56%)

Bランク:10(33%)

Aランク:3(10%)

Sランク:0(0%)

記録を開始してからの第1回。Bランクに大きく偏った形ですね。SSランクまで行くのは1体なので、実質Bスタート以下が29体です。Sランクも引けてないですね。

 

【第2回ふくびきパス結果】

Cランク:23(77%)

Bランク:6(20%)

Aランク:1(3%)

Sランク:0(0%)

これはひどい。この中からSSランクいきは0になります。Sランク行きもたった4体です。Sランクはパス合計2回連続でスルー。3%では?

 

【第3回ふくびきパス結果】

Cランク:16(53%)

Bランク:8(26%)

Aランク:3(10%)

Sランク:3(10%)

前回の最悪な引きから一転、今回は相当良い内容となりました。Cの部分が大幅にAとSにより、しかもSは全てSスタートのモンスターとなりました。 ただ、魔王フェス開催期間だったので、Sランクの確率が上がっていたという事情もあります。

 

【第4回ふくびきパス結果】

Cランク:18(60%)

Bランク:5(17%)

Aランク:4(13%)

Sランク:3(10%)

今回もAとSに偏る非常に良い結果となりました。S3体の内2体が魔王という良さですが、残りはBスタSのフレイムドックでした。Bスタのモンスターの金がでるシステムは廃止してほしいですね。 

 

【第5回ふくびきパス結果】

集計ミスにより休み。すみません。

 

【第6回ふくびきパス結果】

Cランク:26(87%)

Bランク:2(7%)

Aランク:2(7%)

Sランク:0(0%)

この時は無料ふくびきで魔王を2体くらいひいていたので気づきませんでしたが、パスに絞ってあらためて確認してみるとひどい確率ですね・・・。

 

【第7回ふくびきパス結果】

Cランク:22(73%)

Bランク:3(10%)

Aランク:5(17%)

Sランク:0(0%)

前回分からBランク地図が少なすぎると思うのですが・・・。無料のふくびきでは良いモンスターを引けているのですが、どうもパスの運は良くないようです。 

 

【第8回ふくびきパス結果】

Cランク:21(70%)

Bランク:4(13%)

Aランク:4(13%)

Sランク:1(3%)

またBランクが少ないですね。神獣フェスやS6%のときに確率が下がっているとはいえ、これはちょっと低すぎる気がします。さすがに結論を出すには試行回数が少なすぎますが。もう少し継続して記録していこうと思います。

 

【第9回ふくびきパス結果】

Cランク:18(60%)

Bランク:7(23%)

Aランク:1(3%)

Sランク:4(13%)

今回のパスは神獣のSSが出たり魔王が出たりとかなり良いものになりました。Bランクもほとんど表記通りの確率で排出されていますね。ただ、Sランクの内1つとAランクはBスタートのSとAなのでなんとも言えません。実質はSが2枚で後は全てBランク以下ですね。贅沢をいいすぎかもしれませんが、ピックアップのBスタートSランクをSランクの排出に入れ込むのはさすがにありえないと思います。

 

【第10回ふくびきパス結果】

Cランク:19(63%)

Bランク:7(23%)

Aランク:3(10%)

Sランク:1(3%)

今回のパスは、ほぼ公表された確率通りの結果になりました。まぁ実質Aのうち何体かはBスタートモンスターなので、ほとんどSSは増えていないことになるわけですが。何度も言いますが、Bスタートモンスターを金地図に混ぜるのはやめてください、運営さん。

 

【第11回ふくびきパス結果】

Cランク:20(67%)

Bランク:7(23%)

Aランク:0(0%)

Sランク:3(10%)

神獣や魔王に偏った調子の良いパスになりました。集計開始当初はひどい有り様でしたが、個別に確率表記を行うようになってから本当に確率通りの結果に近づいてきているような気がします。

 

【第12回ふくびきパス結果】

Cランク:22(73%)

Bランク:6(20%)

Aランク:2(7%)

Sランク:0(0%)

11回に比べてひどい結果になりました。Aの内1枚はBスタなので、実質SSは1枚になります。厳しいですね。ただ、次回は3周年の今までにない高確率の期間なので、良い結果になりそうで楽しみです。

 

【第13回ふくびきパス結果】

Cランク:21(70%)

Bランク:5(17%)

Aランク:1(3%)

Sランク:3(10%)

Sに偏ったのは幸運でした。ですが、Bスタの確率が悲しいくらいに少ないですね。じわじわとCの割合が高くなってきています。

 

【第14回ふくびきパス結果】

Cランク:28(93%)

Bランク:2(7%)

Aランク:0(0%)

Sランク:0(0%)

結果を振り返って「え?」となりました。さすがにこれはひどいのではないでしょうか。ネットなどでパスで一回も金地図が出ないなどの書き込みを見たことがありましたが、まさか自分がそうなるとは思ってもみませんでした。これじゃパスを買わなくなる人がいるのもうなずけますね。

 

【第15回ふくびきパス結果】

Cランク:16(53%)

Bランク:7(23%)

Aランク:6(20%)

Sランク:1(3%)

第14回の悲惨な結果から一転、非常に「見た目」は良い結果になりました。ただ、Aの地図の中でSS行きは「1枚」で、かつSもすでに4+4が完成しているAスタートのモンスターだったため、見た目だけよくて結果が伴わない内容となりました。

 

【第16回ふくびきパス結果】

Cランク:20(67%)

Bランク:9(30%)

Aランク:1(3%)

Sランク:0(0%)

30回引いて金地図1枚という悲惨な結果になりました。しかもその金地図もBスタSランクのAでした。毎日ふくびきをひく期待感を3000ジェムで買っていると考えると良いかもしれませんが、少しひどいですよね。

 

【第17回ふくびきパス結果】

Cランク:21(70%)

Bランク:8(27%)

Aランク:0(0%)

Sランク:1(3%)

前回に引き続き、30回引いて金地図1枚という悲惨な結果になりました。一応Sランクだったのは良いですが、30回引いて公表数字を信じると約10%の金地図が1回というのは何とも言えないですね。有能なBランクも4+4になってきたので、パスの有用性が下がっているように感じます。

  

この記事をどんどん更新していき、データを積み上げていきたいと思います。1000回くらい引けば有用なデータになると思っています。

ではまた。