
DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【みんぼう】ミラクレア「祝福の雪原」最適モンスター(随時更新)

みなさんこんにちは。

あきです。

 

今回、かなりの人が待ち望んだであろうみんぼうが復刻しました。回復量がアップする固有の効果を持つ「しゅくふくの杖」が手に入る祝福の雪原になります。

 

これ以外にも、回復量を10%アップさせる錬金素材もドロップするので、MP回復杖に錬金させると効果がアップするため、MP回復杖を持っていてもソーマを持っていない人はぜひ揃えておきたいところです。

 

ということで、今回もみんぼうにおける最適モンスターを書いていきます。

 

【ポイント】

道中と中ボスに関しては特にポイントはありません。むしろ、コインボスであるミラクレアがイオ弱点なのでイオ系の呪文を覚えるモンスターが最適になるのですが、道中の雑魚モンスター(ソードドラゴン)がイオ無効なので、イオ以外の攻撃手段が選択肢にあれば良いくらいになります。

 

また、コインボスであるミラクレアとユニコーンが結構物理攻撃を避ける上に、ミラクレアの星天の守りで素早さと賢さを上げてくるので、物理アタッカーよりは呪文アタッカーの方が向いています。ばくれん斬りをミスしまくるデンガーが「黄色い扇風機」というかわいそうなニックネームをつけられたこともあります。。。

 

では、さっそく最適モンスターを書いていきたいと思います。

 

【最適アタッカー(呪文)】

・デスカイザー(新生)

今回は新生したデスカイザーが群を抜いて最適モンスターになります。いきなり魔力覚醒からのイオコツ持ちのイオナズンで一気に道中、中ボス、コインボスと大ダメージを与えることができます。無星の時点でMPが豊富にあるので、最初から最後まで常にイオナズンで大丈夫です。だた、敵にイオ無効がいれば、ベギラゴンでも良いかもしれません。とにかく基本は何も考えずにイオナズンをしていればすぐにクリアできます。

 

・ベリアル

前回までの最適モンスターはベリアルでした。イオのコツ持ちと自動MP回復でイオナズンを連発できました。今回からはいきなり魔力覚醒がついたデスカイザーに最適の座を奪われる形になってはいますが、依然として優秀なモンスターになります。

 

・ハーゴン(新生)

個人的にはそこまで最適とは思いませんが、イオグランデを覚えるハーゴンも一応載せておきます。1ターンに時間がかかるみんぼうで、消費MPが高くMP回復に1ターンを消費するハーゴンは正直微妙なんですよね。

 

・その他イオナズン持ちモンスター

とりあえずイオナズンを持っているモンスターがいれば、何とか滑り込めるとは思います。

 

アタッカー全員に言えることですが、イオ杖にイオ呪文ダメージアップの錬金効果を付けたものを装備させるとさらにベストです。

 

【最適ヒーラー】

今回はヒーラー不要といってもよいくらいです。むしろ補助でぶきみな光やまがまがしい光をつかえるモンスターを連れて行く方がよいかもしれません。あえてピックアップするのであれば、デイン系に耐性があるトワイライトメアやゴールデンスライム、ホイミンあたりでしょうか。むしろ、魔力のうたとベホマラーを覚えるスライムファミリーの方が良いのかもしれません。

 

何度も参加してみた結果、訂正です。補助が最も不要だと思います。とにかくイオナズンを連発するだけでクリアできるので、やはりアタッカー5体が最も早くクリア可能です。デスカイザーを持っていてサクサククリアしたい人は、みんぼうをやるときだけ名前を「イオ限定で。ヒーラー不要」などに変更してみてはいかがでしょうか。