
DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【無課金スライムの冒険】魔王チャレンジ レベル5 クリア

【討伐スライムの冒険】
みなさんこんにちは。

あきです。

 

無課金スライム、つまり討伐やサポートポイントで手に入れることが可能なスライムのみで様々なクエストに挑戦する「無課金スライムの冒険」ですが、今回はドラクエ30周年クエストである、レジェンドクエストの最難関「魔王チャレンジ レベル5」に挑んできました。魔王チャレンジは消費スタミナが5なのが良いですね。

 

【無課金スライムパーティ】

今回の冒険に使用したスライムたちはこちらになります。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160626215318p:image

フレンドも含めて全て討伐系で固めました。

 

・ホイミン星4(MP回復杖)

ホイミ、ベホマラー、ザオリク、ピオリム

・ホミロン軍曹星4(ギラ盾+8)

ホミロンフィーバ、ベホマラー、ばくれつけん、ピオリム

・ダークキング星4+4(イオ盾+7)

ドルモーア、やみのはどう、やけつく息、ライデイン

・ウルスラ星4+4(MP回復杖)

流星、ベホマラー、ザオリク、ベホイミ

・スライムファミリー星4(しゅくふくの杖)

ベホマラー、スライムシャワー、ピオリム、ベホイミ

フレンド:ホイミン星4(MP回復杖)

ホイミ、ベホマラー、リザオラル、ベホマ

 

このようなパーティになっています。

 

【りゅうおう戦】

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160626215331p:image

いきます!まずはダークキングのライデインでデイン等倍のダースドラゴンをちまちま削っていきます。今思うとあまりにも攻撃手段に乏しいパーティとなっています。他のスライムにドルクマでも覚えさせておけばよかったです。

f:id:dqmsl_dqmsl:20160626215412p:image

次はキースドラゴン狙いです。こちらはドルマが等倍なので、ダークキングのドルモーアで攻め込みます。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160626215431p:image

残りのりゅうおうのときにMP回復をします。こんな感じですね。ここでHPとMPを全快にしておき、竜王戦に突入します。


【竜王戦】

f:id:dqmsl_dqmsl:20160626215452p:image 

いきます!

 

と言いながら、150ターン前後にくるMP切れを待つだけなので、ここからはひたすら防御と回復に専念します。正直ホミロンフィーバによる強化とやみのはどうによる弱体化に頼る予定でしたが、いてつくはどうで無効化されるのと、竜王の火力が高すぎて弱体化を狙っている暇がありませんでした。

 

ポイントとしては、極力ホイミンとウルスラのMPを消費しないように、MP自動回復を持つホミロンとスライムファミリーで回復することです。ピンチになるとホイミンのベホマラーも使います。事故で誰かが倒れた時はザオリクをするのですが、ウルスラのMPが満タンに近ければウルスラで、そうでなければホイミンでザオリクを唱えます。最悪なのはザオリクを2ターン連続で唱えられないMPになることで、そうならないようにMPの管理をしっかりと行います。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160626215532p:image

一番のピンチ。はげしいおたけびで全員マインド。このあともザオリクとベホマラーの連打でなんとか切り抜けました。

 

そうこうするうちに(と言いながら1時間くらい経ってます・・・)


f:id:dqmsl_dqmsl:20160626215552p:image

MPが足りない!これで竜王をほぼ無力化できます。

 

ちなみにラウンド数は154ターンですね。めちゃくちゃ長かったです。

 

後はスライムたちによるタコ殴りを行い、地道に倒します。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160626215626p:image

長かった!ちなみにターン数は184ターンくらいかかったので、MPが切れてから30ターンくらいペチペチと攻撃したことになります。皆にドルクマを覚えさせておけばよかった。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160626215640p:image

ということで無課金スライムの冒険でした。魔王チャレンジの最難関も何とかクリアです。これは魔戦士ラッシュほど運の要素が無かったので、時間さえかければ何とかなりますね。

 

もしまだ魔王チャレンジのレベル5をクリアできていない方は、時間をかけて超耐久パーティでクリアしてみてください。特技のA本とスキルのたね5つは結構貴重だと思います。