DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【みんぼう】幻獣オーディン「次元の狭間」最適モンスター(随時更新)

みなさんこんにちは。

あきです。

 

とうとうFFとのコラボが始まってしまいました。FFは9と10だけ、しかも10しか記憶にない管理人としては何とも言えない気持ちですが、クエストの方が管理人が一番好きなドラクエ7のBGMなので地味にうれしかったです。

 

クエストは魔法のダンジョンのようにどのダンジョンが出るかランダムなので、普通に楽しめます。しかももらえる経験値が結構多いので、育成モンスターを数体連れていっても大丈夫なのはうれしいですね。最後に緑の宝箱があるのもポイントが高いです。

 

前置きは置いといて、今回はみんぼうの幻獣オーディンに対する最適モンスターを書いていきたいと思います。ポイントとしては以下になると思います。

 

・雑魚キャラにメタル系のサボテンが出てくる

・中ボスは特に気を付けることなし

・コインボス戦はボスにいきなりピオラ(スレイプニル?)が高確率でかかる

・コインボスはHPが減ると幻獣の怒り(攻撃、防御、魔法防御2段階まで上昇)を発動してくる

 

そして相手の攻撃は、たぶんですが、大体無属性なので、今回は耐性を気にせずに参加できるのかもしれません(確認中)。但し、コインボスの斬鉄剣(でしたっけ?)はザキの効果を持つ全体斬撃なので、ザキ耐性が無いモンスターで行くとまれに即死してしまいます(要確認)。

 

これらを踏まえて、最適モンスターを書いていきたいと思います。管理人が挑戦しているときはほとんど全部が物理パーティだったので、まずは物理から書いていきます。

 

【最適モンスター(物理)】

・魔神ダークドレアム

今回、相手にピオラがかかっていると絶技はあまりあたりませんが、ピオラが消えた後は一気に大ダメージを与えることが出来ます。絶技のうち半分でも当たればかなりのダメージがでるので、最初から出し惜しみなく絶技でいきましょう。

 

・デスピサロ

みどりの方です。いきなりピオリムがかかっている状態になるので、攻撃が当たりやすいです。また、いてつく眼光を持っていれば相手の上昇を解除することができます。が、絶技による防御ダウンとのバッティングに注意。

 

・ドラゴンガイア

新生でドラゴンビートで徐々に強くなるドラゴンガイアです。超高速連打はみかわしを無視してダメージを与えることができるので、意外と役に立つのかもしれません。

 

・ブラッドナイト

新生で得た狼牙突きが優秀です。相手の素早さをダウンさせて、一気にこちらの攻撃を当たるようにすることが出来ます。ただ、ザキに耐性が無いので場合によっては即死します。


・カンダタ

多くの人が持っているモンスターだと思います。星を重ねると普通に強力です。ピオリムを覚えていると全員の攻撃をあてやすくなるので良い補助役にもなりえます。ピオリムの後はメッタメタ斬りで連携を崩さないようにします。

 

【最適モンスター(ヒーラー)】

できれば回復のコツとベホマラー、ピオリムもあれば尚可だと思います(物理パーティの場合)。

 

・神鳥レティス

交換券のおかげであふれかえったモンスター。神鳥の守りをやっている暇があれば常にベホマラーの方が助かりますが、なぜか皆神鳥の守りを行ってピンチになってからベホマラーをしようとする。時すでに遅しで全滅もありうるので、最初からベホマラーを唱えていてください。

 

・ごくらくちょう

ピオリムを覚えさせている人が多いモンスター。これで皆の素早さを上げて、たたかいを有利にすすめることが出来ます。

 

・トワイライトメア

回復といえば馬。ただし、星が重なっていないのであればごくらくちょうの方が優秀かもしれません。ザオリクを消してピオリムにしている人は少ないと思います。

 

とりあえずはこんなところでしょうか。魔法パーティの方がサクサククリアできると判明すれば、そちらの最適モンスターも書いていきたいと思います。


【追記】

何度か魔法パーティでも参加しましたが、耐久と幻獣の怒りの後にグダクダになりやすいので、やはり物理の方が良い気がします。