
DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

バハムートチャレンジ7ターンクリア

みなさんこんにちは。
あきです。

最近闘技場やみんぼうでバハムートやギルガメッシュがかなりの割合で見受けられますね。コラボは中々上手くいっているのでしょうか。リーグ戦で1位のバハムートを選んでみると、バハムート、インヘーラー、ドメディ、てんのもんばん、オーガキングの組み合わせでした。そりゃ1位取れるよなぁ。

そんなコラボですが、本日よりバハムートチャレンジが開催されているので、早速挑戦してみました。

【1回目】
f:id:dqmsl_dqmsl:20160709155631p:image
お知らせを読まなかった結果、こうなりました。1ターン目に相手の先制で全員に999ダメージです。正直、これおもしろいですか?考えた人に聞いてみたいですが、これおもしろいと思ってこういう仕様にしたんですか?全然おもしろくありません。

【2回目】
f:id:dqmsl_dqmsl:20160709160100p:image
ちまちまダメージを重ねていった結果、こうなりました。10ターン目に「いてつくはどう」のようなものをされた後にギガフレアで全員に9999ダメージ。ロトの剣の効果で蘇っても直後に9999ダメージ。なんなの4桁って。だからつまんないって。マジックバリアなどを重ねていても無意味です。呪文耐性アップリーダーサンドでも無意味です。おもしろくないです。このクエスト考えた人、色々性格曲がってるんで人生振り返った方が良いですよ。


【3回目】
f:id:dqmsl_dqmsl:20160709155906p:image
クリア。8ターンかかったのでミッションの7ターンクリアを達成出来ませんでした。つまりこのおもしろくないクエストをあと何回かやらなければならないということです。はぁー。

【攻略】
まず最初にやってくるメガフレアをどうにかする必要があるので、呪文耐性アップリーダーでサンドすると良いです。ダメージを500程度まで減らすことができます。

そして、ピオリムとバイシオンをかけてアタッカーで攻撃するだけです。ピオリムをかけないと攻撃が当たらないので、物理パーティにピオリムは必須です。

10ターン目にはいてつくはどうと999ダメージダメージのギガフレアが来るので、それまでに倒さなければなりません。

攻略も何もあったものじゃありませんね。最初の999ダメージと、10ターン以内に倒す必要があるので、絶技でゴリ押しか、まがまがしい光で呪文で一気に倒すだけだと思います。

【7ターンクリア】
ミッションの7ターンクリアを達成してきました。
f:id:dqmsl_dqmsl:20160709210114p:image

〈クリアパーティ〉
管理人のクリアパーティは以下になります。
f:id:dqmsl_dqmsl:20160709210227p:image
ギルガメッシュ星4(エクスカリバー+5)
エスクカリパー、みだれうち、シェルガ、レイズ
ダークドレアム無星(MP回復剣)
魔人の絶技、グランドクロス、超はやぶさ斬り、ギガデイン
カンダタ星4(竜神のつるぎ)
メッタメタ斬り、よろいくだき、はやぶさ斬り、ピオリム
ホミロン軍曹星4(ロトの剣+8)
ホミロンフィーバ、ベホマラー、ばくれつけん、ピオリム
エビルトレント星3(MP回復盾)
ドルモーア、せかいじゅのしずく、せかいじゅの葉、マホトラ踊り
フレンド:ダークドレアム無星(MP回復剣)
魔人の絶技、グランドクロス、超はやぶさ斬り、ギガデイン

【攻略のポイント】
最初のメガフレアはギルガメッシュのリーダースキルとドレアムのリーダースキルで耐えます。ダメージは750なので、HPが750を超えるモンスターを選びます。ホミロン軍曹は750を超えないので最初に落ちますが、ロトの剣の効果で復活させます。

全員瀕死の状態になるので、エビルトレントのせかいじゅのしずくで全快にします。最初のターンはカンダタのピオリムとドレアムはMP節約で通常攻撃です。どうせ物理攻撃はピオリム2段階あげないと当たらないので。ギルガメッシュは念のためシェルガで魔法防御をあげます。

2ターン目はホミロンのホミロンフィーバとカンダタのピオリムをかけます。両方かかった状態、つまりピオリム2段とバイシオンが1段かかった状態でドレアムの魔人の絶技を使います。先にドレアムが動く場合は通常攻撃にしておきます。ギルガメッシュはまたシェルガです。

3ターン目はホミロンはホミロンフィーバ、カンダタはメッタメタ斬りで攻撃に回ります。ここでエビルトレントのせかいじゅのしずくを使うと星4以外はMPが100を切るのですが、とりあえず回復します。ギルガメッシュはみだれうちです。

4ターン目から一気に絶技で削ります。回復はホミロンのベホマラーに変更します。エビルトレントはマホトラ踊りでMPを吸い取ります。カンダタはピオリム、ギルガメッシュはみだれうちです。

5ターン目からは、4ターン目にエビルトレントがマホトラ踊りを成功していたらせかいじゅのしずくでホミロンがホミロンフィーバ、失敗していたらホミロンがベホマラーと臨機応変に立ち回ります。カンダタはメッタメタ、ギルガメッシュはみだれうちです。不安ならシェルガを重ねるのもありです。ドレアムは絶技です。

これで6ターン目か7ターン目に倒せると思います。

ポイントは1番最初のターンで、ベホマラーでは回復が追いつかない可能性が高いので、せかいじゅのしずくを連発することだと思います。

上記の流れを行えば、相手のみだれうちがこちらの一体に集中して倒れるという事故がない限り何回かやれば7ターン以内に倒せると思います。

【追記】
ひとりで冒険のバハムートチャレンジは5ターン目にメガフレアをしてくることが決まっているみたいです。なので、ギルガメッシュは最初からシェルガを唱えずに、みだれうちで連携によるダメージアップを狙った方が良いと思います。3ターン目と4ターン目にシェルガをして、5ターン目を迎えるのが理想ですね。

特技バイブルは結構貴重なので、出来れば取っておきたいですね。