DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【みんぼう】カンダタ「シャンパーニの塔」最適モンスター(随時更新)

みなさんこんにちは。

あきです。

 

2016年8月現在、最強の討伐モンスターとして一定の地位を確立しているカンダタイベントが復刻しています。最近このゲームを開始してまだ1体も持っていない人は、ぜひ星4を目指してみてください。かなり強力ですよ。管理人もカンダタを星4にしてからこのゲームを一気に攻略可能になりました。

 

今回はそのみんなで冒険である「シャンパーニの塔」の最適モンスターを書いていきたいと思います。前回も書いた気がしますが、環境が変わっているので最新版を書いていきます。

 

みんぼうで手に入る装備は「大親分の盾」で、まれにマインドバリアという固有効果を持ちます。これを+7まで上げると「ときどきマインドバリア」まで効果が上昇します。これまで闘技場でドメディがマインドになって覇者を逃した悔しい過去を持つ人などは、少しでも覇者になれる確率を上げるために+7を作成してもよいかもしれません。

 

今回のみんぼうのポイントは、中ボスとコインボスにあり、雑魚敵は特に考慮する事項はありません。ポイントとしては、

 

  • カンダタこぶんのいきなりビックシールド
  • カンダタの斬撃予測
  • カンダタのイオ弱点

があります。つまり、物理系のアタッカーでいくとカンダタこぶんに攻撃が全然当たらず、時間の無駄になります。これらを踏まえて最適モンスターを書いていきます。

 

【最適モンスター(アタッカー)】

1.デスカイザー

いきなり魔力覚醒にイオ系のコツ、そしてイオナズン。1ターン目に圧倒的な火力が出せるので、デスカイザー5体で出発するとコインボスも1ターンで倒せることもあります。サクサククリアしたい人はデスカイザー1択になります。

 

2.ベリアル

自動MP回復にイオナズン。デスカイザーを持っていない人はベリアルで参加するのもありだと思います。

 

3.ハーゴン

イオグランデは消費MPが微妙ですが、ギリギリ良いのではないでしょうか。道中の「闘う」や邪悪な祈りの連発は反感を買うのでやめておいた方が無難です。

 

4.バラモスブロス

こちらもイオグランデですが、バラモスブロスはほとんど見たことがありません。皆バラモスに新生しているようです。

 

【最適モンスター(ヒーラー)】

アタッカーにデスカイザーが複数いれば誰でもヒーラーはOKです。ベホマラーを欠かさないようにしましょう。ヒーラーの「闘う」は連携を切るので普通に邪魔になります。ライデインで呪文連携をつなげたり、防御している方が役に立ちます。

 

あえて最適をあげるなら、賢さと素早さをあげる「晴天の守り」と、世界樹のしずくを覚えるドラクエ感満載の夏色プチットガールズだと思います。

 

また随時更新していきたいと思います。