DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【ドラクエII】レジェンドクエスト「魔王チャレンジ」レベル5クリア

皆さんこんにちは。

あきです。

 

ドラクエ2のレジェンドクエストに、「魔王チャレンジ」が追加されました。こちらをクリアすることにより、特技の秘伝書やスキルのたねが手に入ることになります。

 

そんな魔王チャレンジのレベル5をクリアしたので、そのことについて書いていきたいと思います。

 

※ただ、今回の魔王チャレンジは非常に難易度が高かったので、レベル5に関しては普通にドレアムサンドの魔王パーティでクリアしてしまいました。どこかで参考になる箇所を見つけていただければと思います。

 

【クリアパーティ】

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160910185025p:image

こちらのパーティでクリアしました。


f:id:dqmsl_dqmsl:20160910185039p:image

ミッションクリア

f:id:dqmsl_dqmsl:20160910185057p:image

ミッションクリアその2

 

・リーダー

1.魔神ダークドレアム星2(MP回復剣)

魔神の絶技+3、グランドクロス、超はやぶさ斬り、ギガデイン

 

・メンバー

2.勇者まねまね隊(ロトの剣+8)

まねまね斬り+1、ひかりのはどう+1、ギガスラッシュ、らいじん斬り+3

3.ダークファンタズマ星2(イオ盾+7)

マジブレ、マホアゲル+1、バイシオン、スクルト

4.デスピサロ星3(バギ剣+7)

絶望の眼差し、異形の進化、神速の剣技+1、マジックバリア

5.トワイライトメア星2(MP回復杖)

白くかがやく光、ベホマズン、ベホマラー+1、ザオリク

 

・フレンド

6.魔神ダークドレアム星2(MP回復剣)

魔神の絶技+3、グランドクロス、超はやぶさ斬り、バイキルト

 

【立ち回り:ハーゴン編】

ドレアム:絶技→絶技→絶技

まねまね:まねまね斬り→まねまね斬り→まねまね斬り

ファンタ:バイシオン→バイシオン→マホアゲル

デスピサロ:マジバリ→神速の剣技→神速の剣技

ナイトメア:ベホマラー→ベホマラー→ベホマラー

 

基本的には上記の立ち回りになります。バイシオンをかけて絶技で削ります。相手のイオナズンのダメージが大きいので、マジバリで防御を固めます。ちなみにハーゴン戦でも行動順によっては普通に敗北します。ハーゴンの通常攻撃の痛恨の一撃でドレアムに700超えのダメージが出て事故ったときはさすがにストレスが溜まりました。

 

【立ち回り:シドー】

基本的にハーゴン戦のときと同じで、バイシオンをかけて絶技でどんどん削っていくだけです。ただ、相手は魔法を使ってくることはないので、デスピサロはマジバリをしていません。

 

最初のターンに来る破壊神の叫びで状態異常になれば、まねまね隊のひかりのはどうで回復します。最初のターンにシドーが先に動いて壊滅状態にまで持っていかれていたら、ベホマズンで全回復するのもありと思います。

 

管理人のパーティでいくと、まねまね斬りのデバフが以下にシドーの素早さを下げるかにかかっていました。途中ではげしいほのおやはげしいきりさきをしてきますが、はげしいほのおは耐性でどうにかなるとしても、はげしいきりさきは700ダメージを4連続でくらうなど異常なダメージなので、ここを以下に回避するかにかかっていると思います。管理人の場合は、相手の素早さがさがり、運よくトワイライトメアがはげしいきりさきを回避してくれました。

 

【まとめ】

今回の魔王チャレンジは

 

・イオ耐性

・メラ耐性

・素早さ下げ(もしくはピオリム)

・状態異常耐性

 

これらが非常に重要になってくると思います。両方のミッションを同時にクリアする必要はないので、最初に耐久パーティで特技バイブルを手に入れ、そのあとに運に任せた15ターンミッションという流れにしてみてはいかがでしょうか。ちなみに管理人が倒したときは10ターンでしたが、なんとウエイト170を超えていたのでミッションのためにやり直しとなりました。耐久パーティ(リーダーをドレアムからピサロに変更)だったので比較的楽にいけましたが、もうやりたくありません。

 

最近ドレアムサンドばっかりで、あまり記事にあげるような内容じゃないんですよね・・・。参考になることが少ない気がします。竜王の魔王チャレンジみたいに、討伐系スライム限定でクリアとかしてみたいものです。

 

ではでは。