
DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

討伐スライムのみで黒鉄の巨竜クリア

みなさんこんにちは。

あきです。

 

闘技場ふくびきでスライムファミリーの新生が公表され、とうとう管理人の大好きな討伐スライムまた大幅に強化されることになりました。

 

これを気に、ずいぶん前から挑戦してみたいことに挑戦してみることにしました。それは、討伐系スライムのみで竜神王の試練「黒鉄の巨竜」に挑戦することです。

 

というのも、黒鉄の巨竜は耐久パーティで行けば、ばくだんいわをZの次、つまりばくだんいわAAまで呼ぶとこれ以上は「ミス」となるため、時間さえかければ比較的簡単にクリアできるからです。そこで、自動MP回復とベホマラー持ちが充実している討伐スライムでいってもクリアできるのではと考えました。

 

【結果】

いきなりですがこれが結果の写真になります。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160919165854p:image

バッチリ倒しています。さすがスライムですね。

 

【パーティ紹介】

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160919165924p:image

こちらが討伐スライムたちになります。今回はフレンド枠も含めて完全に討伐系で固めました。

 

<リーダー>

1.ホイミン星4(装備:MP回復杖)

特技:ホイミ、ベホマラー、ザオリク、リザオラル

 

<メンバー>

2.ダークキング星4+4(装備:A杖)

特技:ドルモーア、やみのはどう、やけつく息、ライデイン

3.スライダークロボ星2(装備:グラコスのヤリ)

スライダーキャノン、ギガスラッシュ、らいじん斬り、ピオリム

4.スライムファミリー星4(装備:MP回復杖)

スラ・フィーバ、ザオリク、ベホマラー、ベホイミ

5.ホミロン軍曹星4(装備:メタスラトレイ)

ホミロン・フィーバ、ベホマラー、ばくれつけん、ピオリム

 

<フレンド>

6.ホイミン星4(装備:MP回復杖)

ホイミ、ベホマラー、ベホマ、リザオラル

 

上記のメンバーとなりました。早くスライダークロボを星4にしたいですね。

 

【攻略】

スライムパーティで黒鉄の巨竜を倒すポイントは以下の点になります。 

  1. 黒鉄の巨竜への攻撃は「スライダーキャノン」のみ
  2. ばくだんいわはダークキングで2ターンで倒す
  3. 回復は基本自動MP回復持ちが行う

これらに注意して、黒鉄の巨竜の仲間が底をつき、さらにMPがゼロの状態になるまで耐えます。それぞれについて説明していきます。

 

1.黒鉄の巨竜へのダメージ

黒鉄の巨竜は非常に高い防御力に加え、常にマホカンタと鉄壁となっています。そのため、一般的にはまがまがしい光を入れたあとにプチマダンテで削っていくのが攻略方法とされています。

 

しかし管理人は考えました。それではプチマダンテを持っていない人は攻略できないではないか、と。討伐スライムでプチマダンテを持っているのはぶちキングになりますが、ぶちキングは自動MP回復を持っていない上にMPが高くないので、このクエストには不向きです。そこで、「無属性体技」のスライダーキャノンを持つスライダークロボを試してみました。

 

すると、何と普通に280前後のダメージを与えられるではありませんか。「あ、これは勝てる」ということで、今回のチャレンジに踏み切りました。ということで、黒鉄の巨竜へのダメージソースは「スライダーキャノン」のみです。

 

2.ばくだんいわは2ターンで倒す

ある程度までスライダーキャノンでダメージを与えると、ばくだんいわを数ターンおきに呼んでくるようになります。ここから相手の仲間が出なくなるまでが勝負です。ダークキングのドルモーアではHPがミリ残りになるので、2ターンかけて倒します。もしくはホミロンなどにライデインを覚えさせておけば1ターンで倒せて安全かもしれません。もしくは賢さにタネをいくらかふれば一撃で倒せると思います。

 

3.回復は自動MP回復持ちスライムが行う

緊急事態を除き、基本的にはベホマラーなどの回復は自動MP回復持ちのスライムファミリー、ホミロン軍曹のいずれかで行う方が良いです。ホイミンの方が回復量が高かったりしますが、連発するとMPが切れてしまいます。そのため、MPが残っている間はスライムファミリーとホミロンで回復し、MPが減ってきたらホイミンで回復するようにしましょう。

 

 

【攻略:基本動作】

基本動作としては、防御がメインとなります。動くのはばくだんいわを呼ばれた時の攻撃役のダークキングと、回復役が1体(間に合わなければ2体)ということが理想です。

 

黒鉄の巨竜は仲間をそれ以上呼べなくなると仲間を呼ぶ動作の際は「ミス」となるので、そこまでいかに耐えられるかがポイントとなります。3連発くらいランドインパクトが来ると押し切られそうになりますが、防御と回復を組み合わせてしっかりと耐えましょう。

 

【MP切れタイミング】

f:id:dqmsl_dqmsl:20160919170025p:image

管理人の場合はこのターンで巨竜のMPが切れました。

f:id:dqmsl_dqmsl:20160919170046p:image

こうなるとほぼ勝利が確定します。結局280ターン弱かかって、黒鉄の巨竜を倒すことが出来ました。

 f:id:dqmsl_dqmsl:20160919170113p:image

クリア寸前

 

【反省点】

今回の討伐スライムの冒険をやってみて。以下をやっていればもう少し楽に倒せたと思います。(もう二度と黒鉄にはスライムで挑戦しませんが)反省点を挙げてみたいと思います。

 

1.マインドバリア

まずはこれです。黒鉄の巨竜のランドインパクトによるヒーラーマインドが一番怖い事故になると思います。自動MP回復とマインドバリアはかなり相性が良いので、こちらの特技を覚えさせておればかなり余裕になりました。

 

2.サブアタッカーの起用

ホミロン軍曹のばくれつけんは体技なので黒鉄の巨竜に攻撃を与えられません。そのため、その枠にライデインでも入れていれば、ダークキングのドルモーアと合わせてばくだんいわを1ターンで倒せることが出来たのでそうしておけばよかったです。

 

3.ダメージソースの拡大

正直攻撃手段がスライダーキャノンのみというのは時間がかかりすぎました。スライムファミリーのスライムシャワーは無属性体技なので、管理人の予想では黒鉄の巨竜にダメージを与えることができます。こちらも忘れさせずに置いておけば、もう少し早いターン数でのクリアが可能だったと思います。

 

こんなところでしょうか。管理人以外に討伐スライムしばりで黒鉄の巨竜に挑戦する人はいないと思いますが、「黒鉄の巨竜には無属性体技でダメージが通る」という点を活かしてみなさんも黒鉄の巨竜に挑戦してみてください。超耐久パーティであれば勝てると思います。特に、キラーマシンライトの新生転生先であるスチームキラーマシンであれば、相手のすばやさを下げる体技を覚えるのでもっとクリアは楽になると思います。