DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

星2ゾーマを新生させました!

みなさんこんにちは。

あきです。

 

なぜか管理人のアカウントは魔王の出現率が高く、ゾーマも無料ふくびきとふくびきパスで星2になっております。(もちろんふくびきパスを買い続けるレベルや、たまに友人と金地図が出るまで引く「デスレース」をするレベルで課金はしています)

 

そんなゾーマにも新生がやってきたということで、さっそく新生させてきました。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20160924082104p:image

特技を何も選択せずに新生させて、サイコストームと絶対零度のみにして特技を上げやすくしておきます。

 

ということで新生させてきます!

 

【結果】

両方の特技に全くプラスが付きませんでした。さすがに白地図で解体して再度星2にすることも考えたのですが、時間の無駄になるし、特技本で両方の特技を+3にすることにしました。サイコストームだけ+3にすれば良いとも思ったのですが、特にB本は預り所を圧迫するし、絶対零度もブレス攻撃なので特技プラスの恩恵がでかいため両方+3にすることにしました。


f:id:dqmsl_dqmsl:20160924082116p:image 

サイコストーム+3


f:id:dqmsl_dqmsl:20160924082138p:image 

絶対零度+3

 

ということでゾーマの完成です。スキルのたねは賢さに65振っています。いろんな情報を見ているとサイコストームの賢さキャップは1000程度らしいので、できる限り早く最高火力に到達するように賢さにたねを振りました。後は防御か攻撃に振るつもりです。

 

【残りの特技枠について】

ここで問題となるのは残り2つの特技枠に何を覚えさせるかです。正直新生させる前はサイコキャノンといてつくはどう以外はあり得ないと思っていたのですが、闘技場を考えるといてつくはどうは確定として、サイコキャノンは本当に必要なのかという気持ちになります。

 

サイコストームの威力が強すぎるので、クエストでは短期決戦となることがほとんどなのでMP消費を抑える場合はサイコキャノンより防御していた方が無難ですし、補助の役割キャラがまがまがしい光をきめるまでは呪文を使うこと自体もったいない気がします。

 

ということで、燃費が比較的良いサイコキャノンですが、ここにきて不要なのではという考えになっています。そこで、他の特技は何か考えられるか検討してみました。

 

1.ピオリム

迷ったらピオリム、と昔からよく思っていましたが、秘めたる力との組み合わせて2ターン目から素早さ2段階アップとなる(効果は3ターン目から)ピオリム。闘技場では2ターン目に先制でサイコストームや絶対零度を打てる確率が上がるため、ありといえばあり。但しゾーマ自体若干もろいので厳しい気もします。

 

2.ライデインorドルクマ

MP消費が少ない呪文の代表格です。ただ、これらを覚えさせるのであればサイコキャノンでも良い気がします。

 

3.漆黒のツメ

自前で相手の呪文耐性を下げる技です。斬撃ですがゾーマは地味に攻撃力が高く、しかも秘めたる力持ちなのでどんどん攻撃力が上がっていきます。サイコストームを打つ前に一つの選択肢としてはアリな気がします。みんぼうなどで全員ゾーマで出発したときなどはピンポイントで役に立つかもしれません。

 

4.メダパニダンス

完全に対人専用です。何度か大会を見に行っているのですが、デスピサロなど意外なモンスターがメダパニダンスを覚えていたりします。地味に混乱に耐性を持つモンスターは少ないので、これはこれで意外とありな気がします。

 

5.ラリホーマや呪いの霧

4と同じ理由です。ただ、呪いの霧はレアなためラリホーマが無難。

 

6.こんしん斬り、はやぶさ斬り

攻撃力と秘めたる力を活かして無属性斬撃を覚えさせます。これならドレアムサンドの具としてもクエストで立ち回れます。斬撃予測や回避率が高いモンスターが出てきたらサイコストームで消し去ります。

 

こんなところでしょうか。ここまで書いておきながら、無難にいてつくはどうとサイコキャノンでよいのではないかという結論になってきました。

 

皆さんはどういった特技を付けられるでしょうか。

 

ではでは。