読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

【みんぼう】やさい三銃士「大収穫カーニバル」最適モンスター

【みんぼう】

みなさんこんにちは。

あきです。

 

2016年9月30日にふくびきとイベントが更新され、秋の大収穫カーニバルがはじまりました。ふくびきのモンスターは両方ともかなり強いらしいですが、今回はみんぼうの最適モンスターを書いていきたいと思います。

 

今回のみんぼうは難易度がそこまで高くなく、最適モンスターでなくてもクリアすることは可能です。ただ、さくさくクリアしたい人は最適モンスターでいくと1回3分以内で終わらせることが出来ます。

 

景品は装備などではなく、メタルナスビの地図となっています。消費スタミナ0で手に入る確率もそこまで絞られていないので、一気に育成を進めるチャンスとなっています。管理人もデビルパピヨンとジャミラスの初めてのふくびき産の星4+4を育成中です。自然系であればかなり早く育成可能です。

 

今回のポイントは少なく、

 

  1. ギラ系呪文
  2. 状態異常

この2点となります。相手に自然系が多く、ギラ弱点のモンスターばかり登場します。また、中ボスのマッシュスライムが「あやしいほうし」でマヒや毒の状態異常を狙ってきます。ただ、そこまでHPが高くないのでそこまで苦戦することはありません。これらを踏まえて、最適モンスターを書いていきたいと思います。

 

【最適モンスター(アタッカー)】

・デスカイザー

間違いなく最適モンスターです。いきなり魔力覚醒にベギラゴンを覚えるので、最初から最後までベギラゴンをしていればすぐに終わります。ギラ杖を装備させていればさらにサクサク進めることができます。ただし、状態異常に注意です。

 

・はめつの使者

たまに見かけます。ギラのコツにベギラゴンを覚えているので、かなりの火力を出せます。痛恨の一撃といった事故の場合でもザオリクで立て直しが可能です。こちらも状態異常に注意

 

・ゾーマ

状態異常にかからず、安定してダメージを与えることができます。サイコストームはやはり強力です。

 

とはいっても、普通に物理系のモンスターがいてもほとんど負けることはありません。どれだけ早くクリアできるかの問題になります。

 

【最適モンスター(ヒーラー)】

そこまで大ダメージをうけるということはないので、状態異常に強いヒーラー(特にマヒ耐性)が優秀です。

 

・ゴールデンスライム

最近徐々に復権してきてると感じるヒーラーです。状態異常にかかりません。しかも素早さが遅いのでターンの最後に回復することが可能です。こちらにダメージが無くてもベホマラーを選択し、確実に回復できるようにしましょう。

 

・ホイミン

マヒ無効なので安定して回復可能です。しかも回復のコツをもっているので、回復量が大きくなっています。こちらも素早さが低いので置きベホマラーが可能です。

 

以上になります。大量にメタルナスビの地図を集めて、一気にモンスターの強化が出来るのはうれしいですね。