DQMSLまったりサイト

DQMSLをまったりと攻略するサイトです。色々な検証記事や攻略記事を書いていきます。

ドラゴンエッグ「イオナズン」おすすめモンスター

みなさんこんにちは。

あきです。

 

小さなメダルで無期限に交換することが出来るレア特技タマゴですが、交換回数が1回から2回まで増加されました。これで使ってみようと思う人がいるかもしれないので、現状で管理人が考えるおすすめモンスターをあげてみることにしました。

 

今回考えていきたいのは、「イオナズン」持ちのドラゴンエッグになります。

 

【つけられる系統】

ドラゴンエッグということで、特技転生が可能な系統は基本的にスライム系ドラゴン系になります。普通に転生するときにドラゴンエッグを使うかもしれない特殊なモンスターは候補から外しています。

 

【想定】

イオナズンはコツもちでもない限り、基本的にみんぼうや闘技場で使用することが想定されます。そのため、今回は 特に闘技場に絞っておすすめモンスターをあげていくことにします。ただし、DQMSLではイオに耐性を持つモンスターが非常に多く、闘技場では通りが悪い部類の特技になります。そのため、相手の不意をつくのが基本的な戦略になると考えられます。

 

では、スライム系とドラゴン系の中からおすすめモンスターを見ていきましょう。

 

【スライム系】

・メタルカイザー

無星で素早さ433に賢さ300であり、星を重ねることが出来れば最速イオナズンの役割として意外に良いと思います。ただし、通りが良い方のベギラゴンを付けることが可能なので、ベギラゴンを付けている人の方が多いと思います。また、メタルボディなので消費MPが倍になるのもきついです。本当に奇襲を行うパーティを組んでいる人であれば選択肢としてはありかもしれません。新生を待ってみても良いかもしれません。ドラゴメタルのように新生で劣化させられたら使い道が消えてしまいますので。

 

・ドラゴメタル

BスタートSランクなので比較的星を重ねやすく、無星で素早さ372に賢さ330となかなか優秀です。耐性も非常に良く、星を重ねていればかなり耐久力が高くなり、ほぼ行動が可能なため推奨できるモンスターです。ライトメタルボディなのでそこまでMP消費が高くなることもありません。ただし、新生してしまうと耐久が下がり、さらにMP消費もメタルボディと同様の倍になるので、イオナズンを覚えさせるのであれば新生させない方が無難です。ちなみに管理人はイオナズンはドラゴメタルにつけました。ちなみにベギラゴンもドラゴメタルです。2つの最上位呪文を覚えるドラゴメタルですが、新生がダメダメだったので失望しました。もちろん新生させずに使用しています。

 

スライム系はこれくらいです。上記以外は現状やめておいた方が無難です。

 

【ドラゴン系】

・クローハンズ

無星で素早さ383、賢さ318となります。新生でマホターンとはげしいきりさきを覚えますが、全体攻撃の手段に乏しいのでドラゴンパーティを組んでいるのであればありだと思います。但し、結構もろいので星付けは必須だと思います。

 

・バザックス

新生でくじけぬ心を持ったバザックスです。素早さが遅いですが、賢さが無星で314と地味に高いです。身代わり要因がバザックスと合わせて2体いる場合、イオの通りが良ければバザックスはイオナズン、もう1体のモンスターが覚えている特技の通りが良ければそちらの特技を使用してバザックスが身替り、と臨機応変に対応可能です。

 

ドラゴン系はこれくらいです。永遠の巨竜の転生の過程でイオナズンとベギラゴンを覚えることができますが、やはりこちらも闘技場でみるのはベギラゴンが多いです。

 

こんなところでしょうか。今後モンスターが増えてくれば、また違ったおすすめモンスターが追加されるかもしれません。イオナズンに関しては、無理につける必要はないと思います。